表示項目はありません。

13委員会2012

本校の特色ある活動の一つが児童会活動です。6年生を中心に,高学年の子供たちが,「学校をよりよくしたい!」「新たな歴史をつくりたい!」という思いや願いをもちながら,様々な魅力ある活動を展開していきます。

このページは,委員会の子供たちの掲示板。子供たちの思い,息づかいが聞こえてきます。

(平成24年度大空児童会 五十嵐)

*児童会キャラクターアンパンマンの肖像権・著作権は「原作:やなせたかし,出版:フレーベル館,アニメ:トムス・エンターテインメント,放送:日本テレビ放送網 」にあります。本校では,2008年度,2011年度にも児童会のキャラクターとして使用,活用させていただきました。その際に使用させていただく依頼を行っております。

13委員会まとめページ

総務
ガンバ!東小
ぼくたちガンバ!東小委員会は,おもに大空集会の進行や企画を盛り上げる仕事をしています。みんなで東小を盛り上げていきましょう。
正義のアーンパンチ!
ガンバ!東小(総務)委員会のまとめページへ
生活環境
にこにこスマイルファミリー
私たちにこにこスマイルファミリー委員会は,毎朝玄関に立って全校にあいさつの呼びかけをしています。
今年は全校が参加できるイベントやあいさつウィークなどを考えています。これらの活動を通して東小にあいさつの輪を広めていきたいです。そして,いじめのない明るい学校にしていきたいです。

にこにこスマイルファミリー(生活環境)委員会のまとめページへ
福祉
エコしていいとも!
私たちエコしていいとも!はエコキャップを集めたりリングプルを集めたりしています。朝,玄関に立って呼びかけもしています。
エコキャップやリングプルをためると車いすやワクチンがもらえるので,みんなで力を合わせてがんばっています。
他にもブログ活動も行っていきます。この委員会のことをブログで紹介していきたいです。

エコしていいとも!(福祉)委員会のまとめのページへ
飼育
アニマルすきすき
私たちアニマルすきすき委員会は,ウサギの世話を中心とした活動を行っています。全校の皆さんに動物に興味をもってもらい,何より命の大切さを感じてもらえるような活動を行っていきたいと思っています。
 
アニマルスキスキ(飼育)委員会のまとめページへ
保健
GoGo!東のレスキュー隊
みなさん,元気ですか−?元気があればなんでもできる!
保健委員会は主に石けんのほじゅう,トイレットペーパーのほじゅうをしています。せっけんがないと手についたバイキンが落とせませんよね。みんなの健康は保健委員会におまかせ! 

GoGo!東のレスキュー隊(保健)委員会のまとめページへ
図書
東小ライブラリー
私たち図書委員会は全校のみんなに本を好きになってもらえるように,図書館での当番活動や本の紹介などみんなで協力してがんばっています!

東小ライブラリー(図書)委員会のまとめページへ
給食
東のおいしいランチ隊
ぼくたち,東のおいしいランチ隊委員会は,全校のみんなに給食を好きになってもらえるように,毎日給食を紹介する放送をしています。給食に関するイベントなども企画しています。給食で学校を明るくしたいです。
 
東のおいしいランチ隊(給食)委員会のまとめページへ
放送
HGPアナウンス放送局
私たち放送委員会は毎朝・20分休み・給食の時に全校に楽しんでもらえるように,そしてこの東小学校が盛り上がるように工夫をしながら放送を行っています。今年から昼の放送で「だじゃれコーナー」を行っていて好評です。
今年はさらに放送委員会初のブログ活動にも力を入れていきたいです。楽しみに見てください☆ 
これからもHGPアナウンス放送局をよろしくお願いします。せえーの!HGP(ひがっぷ)!

HGP(東パワー)アナウンス放送局(放送)委員会のまとめページへ
情報掲示
東情報ネットワーク
東情報ネットワーク委員会では,主にホームページでのブログ活動をしています。学校の出来事を写真を入れたり文を工夫したりして紹介しています。
また,この活動には伝統があります。東小はJ-KIDS大賞という大会で全国ベスト8に6年連続で選ばれました。今年も伝統を受けつぐために委員会の全員でがんばっています。 
情報は新鮮さが命!常に新しい情報を!それが東小ネットワーク委員会です。

東情報ネットワーク(情報掲示)委員会のまとめページへ
国際
世界中にズームイン
私たち国際委員会は,月に2回のペースでビデオ放送をしています。そのほかにも10月には楽しい「ハロウィンスタンプラリー」も企画しています。
全校の皆さんもいろいろな企画に楽しく取り組んでください! 

世界中にズームイン(国際)委員会のまとめページへ
縦割り
たのC〜うれC〜ひがC〜子
私たち縦割り委員会は,東っ子班(1〜6年生で作る班)での活動を主に行っています。東っ子班活動だけでなく,東っ子ピクニックや大空祭なども行っています。月1回「ひがC〜の日」では,昼休みにうでずもう大会やクイズなどをして楽しんでいます。もっともっと亀田東小の輪を広げていきたいです。
 

たのC〜うれC〜ひがC〜子(縦割り委員会)のまとめページへ
運動
やろうぜ!運動
私たち,やろうせ!運動委員会は運動会で準備運動代わりに全校ダンスを考えました。曲は「ライジングサン」です。みんなで協力して作りました。
そのほかにもみんなが遊びやすいように体育館の窓を開ける仕事をしています。 
今,新しい企画を考えています。その企画でみんなが運動を好きになってもらえるようにがんばります。みんな,やろうぜ!運動!

やろうぜ!運動(スポーツ)委員会のまとめページへ
エンタ
ミュージックレボリューション
私たちミュージックレボリューション員会は,大空集会で全校のみなさんに今月の歌を楽しく明るく気持ちよく歌ってもらえるように,毎回今月の歌の演出を考えています。楽しく歌うためには歌詞が分からないと困りるので,毎月歌詞カードも書いています。
 
全校のみなさん,もっと多くの人に音楽を好きになってもらいたいので,これからもよろしくお願いします。
東に音楽で革命を!ミュージックレボリューション!

ミュージックレボリューション(エンターテイメント)委員会のまとめページへ