表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成24年度6年生 修学旅行in佐渡2012

1日目の活動

出発式
待ちに待った修学旅行!天気よし!体調よし!前日もぐっすり眠って元気を蓄えてきました。出発式でスローガン「最高の思い出を 佐渡でつくって たのしもう」を確認!思い出作りに、いざ出発!!もちろん、「学び」も忘れずに。
お見送り
たくさんの保護者の皆様、地域の方々、職員、そして下学年の子どもたちが見送ってくれました。いってきま〜す!
砂金採り
佐渡での最初の体験活動は砂金採り!億万長者を目指して、みな真剣です!!
砂金採り〜見て見て
あっという間の1時間。「いくつとれた?」と友達の成果も気になるようです。
塩づくり 真剣です!
午後からは、希望別体験グループに分かれての活動です。潮津の里では、シルクフラワーづくり 竹トンボづくり 水鉄砲づくり のろま人形づくりに挑戦しました!写真は塩づくりの様子です。
裂き織り体験中
相川技能伝承館とふすべ村では、裂き織りと陶芸体験に取り組みました!最初は難しいけれど、コツをつかんでどんどんおり上げた裂き織り体験。
手びねりにて作成中
手びねりでの陶芸体験中。「どんな形にしようかな?」
ろくろ回し中
指先に神経を集中してのろくろ体験中。なんとも言えない土の感触です。
つり
矢島体験交流館では、釣り イカ裂き たらい舟に挑戦!雄大な自然の中での釣り体験!さて釣果は?
たらいぶね
やってみるとなかなか難しいたらい舟。その場でくるくると回ってしまう舟もあれば、すいすい進むツワモノの舟も!!
いただきます
豪華な食事とたくさんの友達!!おいしくいただきました!!
演芸大会
毎年恒例「演芸大会」今年も大いに盛り上がりました!!グループで協力し、絆を深めたこの「演芸大会」が一番の思い出になった子どもも。

(文責:6年担任 堀井)