表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度6年生

第49回卒業証書授与式(2012.3.23)

大きなランドセルをかついで初めて東小の門をくぐったあの日から1212日が過ぎようとしています。保護者・教師・地域の方々,数え切れない多くの方に支えられてきた6年間。最後の日を迎える子どもたちの心に来るものは何でしょうか?様々な立場の方々の姿を通して,卒業式当日の様子そして子どもたちの成長をお伝えします。

(平成23年度情報教育担当 熊木)

当日の朝〜卒業式開始

5年生が校舎を清掃
卒業式の朝,5年生が校舎を清掃。そう,この日はいよいよ卒業式。
祝電もたくさんいただきました。
児童玄関前には,お世話になった先生方・地域の方々より頂いた,たくさんのお祝いメッセージが掲示されました。
担任からのメッセージ
6年教室をのぞいてみると、どのクラスの黒板にも担任からのメッセージが書いてありました。
付け合いっこ
お互いの胸にお花の付け合いをする卒業生。「これでよし!」
6年教室で
準備完了!友達と談笑しながら,卒業式の朝,担任が来るまで過ごしました。
おおーっと!
ちょっと焦りながら何かを書いている卒業生。「最後の仕上げです!」
内緒の・・・
最後の仕上げをしていたのは,なんとお家の方へ感謝のお手紙でした。卒業式終了後,お家の方へ渡す,サプライズなんです。
先生が喜ぶ顔が楽しみ・・・
「これも内緒なんですよ!」と見せてくれたのは,何だと思いますか?
うれしいでしょうね〜
なんと担任へのサプライズ!「先生の喜ぶ顔が楽しみ・・・」
みんな体調はどうですか〜?
いつもと違う担任の和服姿に,子どもたちは照れながらも「先生,結婚式みたい」「先生,お正月?」と楽しい会話が聞こえてきました。
「曲がっているぞ!」
「曲がっているぞ!」と胸の花を担任直してもらう卒業生。「立派な姿を見せような!」
心構え
卒業の日を迎え,最後,もう一度「卒業式への心構え」の話が学年主任斎藤よりありました。学年全体がひきしまり,「いよいよ本番だ!」という意識が子どもたちに強く迫ります。
最後の声だし
100%の実力が発揮できるように,最後の声だしをし歌の練習をしました。
ここがポイント!
歌の指導を担当した尾形から,「いい声が出てるよ!自信を持って最後君たちの素晴らしい歌声を体育館に響かせてください!」と激励がありました。
体育館では・・・
一方体育館では在校生が最後の歌練習。「卒業生を感動させるぞ!」

卒業証書授与式

卒業生入場
「卒業生、入場」教務主任小山のアナウンスとともに、まっすぐ前を見て、堂々と入場する卒業生。
入場を待ちます
「ステージ下には、担任が整列し、万感の思いで卒業生を迎え入れます。
立派な態度で
真新しい制服がとてもまぶしい!みんな立派な態度です。
卒業証書授与
安達校長から一人ずつ卒業証書を受け取ります。
仲間の姿を
ともに学んだ6年間。仲間の姿を一心に見つめ続けています。
ひとりひとり
3年間この学年の子供たちを担任した尾形。一人一人を呼名する度に、たくさんの思い出がよみがえります。
リボンをかけて
ポケットに入れておいたリボンを証書にかけます。
校長式辞
学校長式辞。卒業生に贈られた俳句は、加藤楸邨の一句でした。 「しづかなる 力みちゆき 螇蚸とぶ」
PTA会長お祝いの言葉
PTA会長今井進さんより、お祝いの言葉をいただきました。
全校合唱
全校合唱卒業式の歌が始まりました。明るく元気な歌声が体育館中に響きます。
掛け合いで
在校生、教職員、卒業生による卒業式の歌。大迫力です。
卒業生の歌
この日のために今までずっと練習してきた、卒業生の歌「心の中にきらめいて」
さあいくよ!
みんなの歌声をすくい上げるように、指揮者にあわせて歌い出します。
今までの思い出が
「最高の卒業式にしたい!」「感謝の気持ちを伝えたい!」そんな思いが伝わってくる歌声です。
ピアノに合わせて
ステージ上では、ピアノ伴奏者が心をこめて演奏していました。
心をひとつに
みんなの心を一つに・・・歌い終わると大きな拍手が卒業生に降り注ぎました。
卒業生退場
涙涙の卒業生退場です。
すがすがしい顔で
晴れやかなすがすがしい表情で退場する卒業生。大きな拍手がいつまでも続いていました。

卒業式後〜お家の方へ・担任へ感謝のサプライズ〜

6年生のいすを
卒業生退場後、卒業生のいすを5年生が6年教室へ運んでいました。「ありがとう!」5年生へ声をかける6年生の姿がありました。
祝菓を一人一人に
6年教室へもどり、最後の学級指導の時間です。祝菓を一人一人に手渡す担任。
最後の学級指導
いつも元気なクラスもこのときばかりは、しんみり・・・
大切な宝物
担任からのメッセージに思わず涙がこぼれます。
子供たち一人一人と
「中学校でも元気でがんばってね!」温かい声かけをして一人一人とお別れをします。
担任からのメッセージ
担任からのメッセージをじっくりと読む卒業生。
卒業おめでとう!
体育館では卒業記念写真撮影。その後、おうちの方へ感謝の手紙とお花を渡しました。
笑顔で
笑顔で写真撮影。お父さんと娘さん、とってもほほえましい光景でした。
おめでとう!
5年生、教職員に見送られて東小を後にする卒業生。
たくさんの拍手に送られて・・・
たくさんの拍手に背中を押されます。
玄関でぱちり!
玄関前記念撮影。みんないい笑顔でした。
卒業担任から
職員室では、卒業担任から職員へあいさつがありました。無事に巣立っていった卒業生。「東小の先生たちはいつまでも君たちを応援しています!」