表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成24年度6年生

伝えよう!「ありがとう」の思い(2013.3.16)

卒業に向けたキーワードは「感謝」。

「卒業」とは大きな節目。これまで育て,支えてくれた全ての存在について考えるとてもいい機会です。

3月始めの「六送会」で,「ありがとう」の気持ちを1〜5年生に伝えた子供たち。

「感謝の気持ちを伝えよう」実行委員会を立ち上げ,誰にどんな思いを伝えたらいいか考え,準備してきました。

今回感謝の気持ちを伝える対象となったのは,学び舎である校舎。楽しいこと,嬉しいこと,悔しいこと,悲しいこと等,様々なドラマが生まれ,思い出を創り上げてきた校舎。

そして、お世話になってきた人たち。一緒に楽しい思い出を作ってきた下学年や成長を見守ってくれた先生達。心のアルバムにはたくさんの思い出が詰まっています。

心をこめて感謝の思いを伝えました。

(文責;6年 堀井)

伝えたい、たくさんのありがとう

イスの裏をゴシゴシ
まずは、校舎に感謝。普段清掃しないところをピカピカにしてくれました。
雑巾がこんなに汚くなった
使っていた雑巾が黒くなるまで頑張りました。給食台や机の足の裏もきれいになりました。
大根ぬくぞ〜
一緒に清掃を頑張ったり、東っ子ピクニックを楽しんでくれた下学年には楽しい時間をプレゼント☆
フルーツバスケット
フルーツバスケットや大根抜きで楽しく遊びました。みんな笑顔の時間です。
ジャンケン迷路
こちらの班はジャンケン迷路!みんな一生懸命に楽しみました。
はい、どうぞ
遊んだ後はお手紙のサプライズ☆みんなに感謝を込めて…
何が書いてあるのかなぁ〜?
もらった子供たちは嬉しそうに読んでいました。何が書いてあるのか気になりますねぇ〜。
こんなお手紙
みんなのために一つ一つを手作りしてくれました。我々職員も感謝の手紙をいただきました。

下級生,校舎,そして職員にしっかりと感謝の思いを伝えた子供たち。
残す相手は,最も感謝の思いを伝えなければならない相手。…そう,「家族」です。
家族にその思いを伝えるのは,卒業証書授与式。6年間の集大成の場です。
最高の姿,態度で,新天地に向けて巣立っていけるよう,私たち職員も全力で指導にあたっています。