表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成24年度1年生

生活科「こうえんたんけん」2012.5.24

北山公園に1年生みんなで行ってきました。公園を利用する人々にお話を聞いたり、公園の設備を見たりして、公共施設である公園の使い方について学んできました。

また、春から初夏の訪れを感じながら,たくさんの宝物を見つけてきました。横断歩道の歩き方など,行き帰りをとおして交通ルールの学習もしてきました。

(文責;第1学年 尾形 美穂)

セイフティースタッフの皆さんに
北山公園に約150名の1年生が行きました。みんなが安全に楽しく活動できるようにセイフティースタッフの方々が同行してくださいました。
出発
わくわくどきどき。1年生探検隊、北山公園へ出発。
道中
狭い道、道路の端によって、交通ルールを守って歩きました。
到着
北山公園の入り口に到着。「早く探険したいよ〜。」
先生のお話
探険をする前に、注意することなどをみんなで確認しました。「たくさん発見してね。」の言葉に「は〜い。」と元気よく返事。
探険へ
どこへ行こうかな?みんなで相談しながら、いざ探険へ。
みつけた
何をみつけたのかな?みんな注目。
てんとうむし
小さなテントウムシを発見しました。
何をみつけたの
「何をみつけたの?」セイフティースタッフの方も声を掛けてくださいました。
釣りをする人
釣りをする人が大勢いました。「何がつれるんですか?」上手にインタビュー。
みつけたことを…
みつけたことをすぐに、カードに絵でメモしました。
みつけたことを2
「何をみつけたの?」「どこにあったの?」カードにかいたことを教え合っていました。この情報交換が次に何を探しに行くかのきっかけにもなりました。
かけた
「先生見て見て、かけたよ!」カードにたくさんかかれた絵を見せてくれました。たくさん発見・探険しました。
休憩
喉がからから。お家の人が用意してくれた水筒の水をごくごくとおいしそうに飲んでいました。
休憩
休憩しながら、「何して遊ぶ?」探険後の自由時間の相談です。
遊具で
アスレチックのような、いろいろな仕組みのある滑り台で遊びました。順番を守り仲良く遊んでいました。
おおばこ相撲
草花でも遊びました。オオバコ相撲。だれが横綱に??
みてみて
シロツメ草で、花飾り作り。上手につくったね。
教えて
つくり方を教え合いながら、女の子たちは、花飾りづくりに夢中です。
指輪
シロツメ草の指輪。素敵でしょ??
芝生でごろごろ
芝生の坂でごろごろ。楽しいな!!洋服に芝生がいっぱい付いてしまいました。
ベルト
草花を腰に巻いて、ベルトです。かっこいいでしょ?
おみやげ
お家の人にも見せたいな。草花のおみやげを袋に入れて持って帰りました。
 子供達の興味は,どんどん広がります。次の探険は秋です。どんな秋を発見するでしょうか?楽しみですね。