表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度1年生

2年生になる準備をしよう!

生活科

ようこそ!東小へ!!〜保育園・幼稚園学校訪問

もうすぐ入学して1年経とうとしている1年生。新1年生を迎える準備をする大切な時期になりました。立派な2年生になるためにも,しっかり準備していきます。 まずは,各クラスで保育園・幼稚園のお友達を招待し,学校クイズをしたり,竹とんぼを作って遊んだりする交流会を行い,新1年生のみなさんが安心して入学してくれるよう,活動しました。

(平成23年度1年生担任 )

2/17第三保育園、かめだなかの保育園 2/20亀田カトリック幼稚園   2/21袋津保育園 2/22第二保育園
準備
保育園・幼稚園のお友達を迎えて交流会を開く準備をしました。保育園・幼稚園のお友達に竹とんぼの作り方を教えるために、自分たちで作って遊んでみました。
はじめのあいさつ
保育園・幼稚園のお友達を迎えて、交流会が始まりました。1年生も保育園・幼稚園のお友達も緊張した様子でした。
ハンドベル
ハンドベルの演奏を聴いて、保育園・幼稚園のお友達の緊張もほぐれ、笑顔がみられました。
クイズ
学校に関するクイズを出しました。1年生の問いかけに元気よく手を挙げて答える保育園・幼稚園のお友達。学校が待ち遠しい様子がよくわかります。
竹とんぼ作り
牛乳パックとストローで竹とんぼを作りました。1年生が作り方を説明して、保育園・幼稚園のお友達はきれいに色をぬったり模様をかいたりしました。
竹とんぼで遊ぶ
作った竹とんぼを飛ばして遊びました。どの子も夢中になって遊んでいました。
プレゼントわたし
生活科で育てたアサガオの種をプレゼントしました。一人一人が、大事に育ててほしいというメッセージを書きました。
おわりのあいさつ
あっという間に、楽しかった交流会も終わりました。保育園・幼稚園のお友達をお世話して、2年生になる心の準備ができました。
見送り
アーチを作って、保育園・幼稚園のお友達を見送りました。4月になったら、元気に入学してきてほしいです。待っています。