表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成24年度1年生

入学式の様子(2012.4.5)

寒のもどりからか,少し肌寒い中の入学式となりましたが,真新しいランドセルを担いで亀田東小学校の門をくぐった新1年生。お家の方に手を引かれて心はうきうきの春爛漫といった様子でした。これからの6年間でたくさんの人と出会い,心も体も大きく成長し,たくさんの思い出を作ってほしいものです。

152名の新入生の皆さん,保護者の皆様,御入学おめでとうございます。これから始まる小学校の6年間。職員と保護者の皆様で力を合わせて子供たちを育んでいきましょう。

(文責;学校広報担当 門倉)

PART1.平成24年度入学式準備の様子

新6年生デビュー
明日の入学式に向けて,校舎を一生懸命に清掃する新6年生。いよいよ6年生としての1年がスタートしました。
会場準備
体育館では式場作りが行われていました。理科室,家庭科室などから椅子を運び,整然と並べるのも6年生の仕事です。
水飲み場もきれいに
水飲み場では,細かいところまで洗剤をつけて洗う6年生。ここまでピカピカだと来校される皆さんがとてもいい気持ちになります。
祝電掲示
1年教室へ続く掲示板には,新一年生宛に届いた多くの祝電を掲示しました。
1年生教室では・・・
新校舎になって,初めての1年生を迎える1年教室を覗いてみると・・・ここでも6年生が大活躍。
ランドセルを入れる棚
「新しいランドセルを入れるから・・・」きれいなぞうきんを手に,6年生が隅々までロッカーを清掃していました。
入学が待ち遠しい・・・
体育館へ続く渡り廊下には,中学年が作った飾りが新一年生を迎えます。
学校紹介リハーサル
体育館前方では,入学式で行われる「歓迎の言葉」の練習をしていました。児童会キャラクターを使いながら,笑顔で分かりやすく東小の紹介をします。
6年生全員の力で!
入学式当日は,新1年生の心に残る式になるように,6年生全員の力で入学式を盛り上げます。

PART.2 入学式の様子&式後の様子

ピカピカの一年生入場
いよいよ入学式。3〜6年生の在校生が大きな拍手で新1年生を迎えます。
6年生もお世話しながら・・・
1年生の列の間に入りながら,6年生が1年生を温かいまなざしでサポートします。
広い体育館だね
1年生は東小の広い体育館,たくさんの人にビックリ!たくさんの人が入学をお祝いしてくれているんですよ。
初めての校歌
初めて聞く東小校歌。在校生の歌声に聞き入ります。
学校長式辞
安達校長が式辞を述べました。「新一年生のみなさんようこそ亀田東小学校へ!みなさんの入学を心待ちにしていましたよ。」
今日は特別な燕尾服
「今日は特別な服できたんですよ。ツバメのしっぽのような服,燕尾服です。そう,今日は一生に一度の大切な日です。」
1年生担任紹介
「僕たちの担任の先生は誰かな〜。」1年生の担任紹介がありました。「先生の名前を覚えたぞ!」
歓迎の言葉
6年生からの「歓迎の言葉」です。明るい声,笑顔,キャラクターや写真を使いながら,分かりやすく東小の1年を紹介してくれました。
黄色い帽子のプレゼント
交通安全父母の会より,黄色い帽子のプレゼントです。車に気をつけて毎日登下校してくださいね。
担任の先生と一緒に退場
担任の先生と一緒に退場です。
先輩たちよろしくね!
在校生の脇を通り過ぎながら,これから始まる学校生活にうきうきの1年生。「先輩たちよろしくね!」
クラスでは・・・
退場後,1年教室では初めての学級指導が行われていました。
担任自己紹介
5組まである新1年生。どのクラスでもまず,分かりやすく担任が自己紹介を行っていました。「先生の名前覚えてくれたかな?」
学校ってこんなところだよ
「学校ってこんなところだよ。」絵や写真を使って,分かりやすく子どもたちに説明します。
上手にお話を聞く1年生
まだ入学したばかりなのに,みんなお話を聞くのが上手!
じゃんけんぽん!
ちょっと緊張しすぎてしまったものね!じゃんけんをして心と体をほぐしましょう!
一人一人と握手
「明日からよろしくね!」子どもたち一人一人と握手をしながら,祝菓を渡す担任。
一生に一度の記念日
保護者の皆様にとっては,義務教育が始まる一生に一度の大切な記念日です。この瞬間をカメラにばっちり納めます。