表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度6年生 修学旅行in佐渡2011

トキの森公園〜帰路につく編

トキの森公園
トキの森公園着
トキの森公園に到着!新潟の県鳥トキ。1度は日本では絶滅してしまったトキが見られるということで楽しみな子供たちが多いようです!
日本最後のトキ
日本最後の野生のトキ「キン」、その本剥製に釘付けの子供たち。絶滅という言葉の重みと、日本の空に再びトキが舞うようにと努力をしている人々の想いについて知りました。
ミドリの剥製
こちらは日本トキ最後の雄「ミドリ」の本剥製です。繁殖期に命を落としたため羽の色が違います。
あっ、トキがはばたいた!
ゲージ内のトキを双眼鏡で一生懸命見ています。頭に羽がどのように生えているか、くちばしの色等細かいところまで自分の目で観察しています。
トキと一緒に撮って
ゲージの前で「ハイチーズ!」トキと一緒に写りたかった子供たち。
トキのまね〜
はばたくトキの写真前での1枚。子供たちもトキになりきってはばたいています。この写真のようにトキが佐渡の空をはばたくのはもうすぐかもしれません(^^)
帰路につく
ガイドさん、運転手さんありがとう
佐渡島でお世話になったガイドさん、運転手さんと一緒に記念撮影☆この方たちのおかげで、楽しい修学旅行が過ごせました。「ありがとうございました!」
御土産タイム!
両津港ではお土産購入タイムがありました。ホテルで買い切れなかったお土産を買いました。修学旅行割引でちょっと安くなってにっこり笑顔!
佐渡汽船にお世話になります
カーフェリーの船員さんと記念撮影(^^)「これからお世話になります!」
最後の食事、おいしいね
船内で修学旅行最後の食事。旅行を振り返っている子供がたくさんいました。
興味津々操舵室
操舵室見学もしました!色々な機械に目を輝かせる子供たち。レーダーの仕組みを真剣に聞いていました。
もうすぐ新潟港に着いちゃうね
天気が良かった修学旅行。甲板での爽やかな記念撮影(^^)v旅行の終わりが近いからかどこか寂しそう・・・。
佐渡の思い出〜到着式〜
無事亀田東小学校に帰ってきました。実行委員長から旅の思い出、校長から2日間の総括がありました。
御世話になりました
お世話になった方々への感謝も忘れません。「ありがとうございました!」
修学旅行楽しかったね〜
帰って行く子供たちの後ろ姿を見て、楽しい修学旅行だったんだなと感じました(^^)

佐渡の歴史や文化に触れつつ,互いのきずなを深めた2日間となりました。無事に終わり、ほっと胸をなで下ろしています。お家の皆様,様々な準備,御協力,ありがとうございました。