表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度運動会

開会式&児童会セレモニー

オープニング1;バスで到着
運動会会場である亀田中学校には,2回に分けて貸切バスで移動。はじめに,事前準備が必要な4〜6年生が到着しました。
オープニング2;いたるところで打ち合わせ
自分の荷物を校舎内にクラスごとに置いた後,すぐさまそれぞれの場所に行き,係の打ち合わせが始まりました。
オープニング3;用具係の様子
本部テント脇に設置された用具置き場では,用具係が担当の大倉と打ち合わせ。
オープニング4;得点係の様子
こちらは得点係の子供たち。疑問な点については,子供たちからどんどん質問していました。
オープニング5;校長講話
全校児童が揃い,いよいよ運動会がスタート。校長安達は,初めてのグラウンド,練習はなかなかできなかったと思うけれど,精一杯走ってほしいと話します。
オープニング6;PTA会長の話
続いて今井PTA会長も登壇,子供たちを励まします。
オープニング7;誓いの言葉
続いて赤白応援団長が登壇,誓いの言葉を全校を代表して述べました。
オープニング8;セレモニースタート
開会式が終了し,進行がイースト・プランナー(総務)委員会にバトンタッチ。大空児童会による「運動会セレモニー」のスタートです。
オープニング9;スローガン1
はじめにスマイルライフ(生活環境)委員会がさっそうと駆け足で登場,今年度運動会のスローガンを確認し,全校で声高らかに唱和しました。
オープニング10;スローガン2
3年生以上のクラス代表・各委員会委員長で構成される代表委員会で話し合い,決定されたスローガン。今年度は6年2組から出されたアイディアが採択されました。
オープニング11;スローガン3
今年度児童会キャラクターが「アンパンマン」であることから生まれたこのスローガン。笑顔で元気よく,正々堂々頑張ろうという意味が込められています。
オープニング12;運動会マスコット登場
本校の運動会に欠かせないもののひとつである「運動会マスコット」。全校投票で選ばれたマスコット原案から,段ボール等を駆使して着ぐるみ化し,運動会活性化の重要な役を担っています。
オープニング14;赤組,気合いの叫び
「赤バトンちゃん」のリードで「バトンマジック,レッドパワー!」と赤組全体で叫び,気合いを入れました。赤バトンちゃんから「パワー全開,優勝間違いなし。」と太鼓判を押されます。
オープニング16;気合を入れる白組
続いて「勝ち勝ち氷くん」が登場,白組と一緒に「勝ち勝ち,クールビーム!」と勝利のエネルギー光線を浴びせます。勝ち勝ち氷くんも白組の優勝に太鼓判。全校児童のムードが更に高まります。
オープニング17;運動会ダンス1
続いて全校ダンス。これも本校運動会に欠かせないものの一つであり,応援や競技で全力を出すことができるために,元気よく,楽しく踊ることをめあてとしています。
オープニング18;運動会ダンス2
笑顔でちょっぴりかっこよく。全校で楽しむダンスタイムです。
オープニング20;運動会ダンス4
指揮台を中心に,前ではホットウィンスポーツ(運動)委員会が全校をリードします。このダンスの振り付けも子供たちが考えました。
オープニング19;運動会ダンス3
準備運動も兼ねるこのダンス。振り付けにもそれが意識された動きとなってあらわれます。
オープニング21;運動会ダンス5
ダンス講習会等で振り付けを身に付けた子供たち。最後は全校で揃えて声を出し,ピシッと決めました。
オープニング22;アンパンマンファミリー登場
全校のみんな,盛り上げてくれてありがとう!とセレモニーを企画・進行したイースト・プランナー(総務)委員会のメンバーも感謝の気持ちを表し,全校の心をひとつにしたセレモニーを終えました。

(平成23年度 学校広報担当 熊木)