表示項目はありません。

もっと友達ふやそうウイーク2011

「東っ子活動はとても意義ある活動。是非継続していってほしい。」

保護者の皆様から,本校の教育活動について御意見をいただくアンケートで,多く寄せられる声です。

「コミュニケーション能力の不足」「年齢の上の者が下の面倒を見ない」等,「人間関係の希薄さ」から生じる問題が指摘されています。
本校は800人近い児童を抱える大規模校。漫然とした学年経営・学級経営では,上記の問題を抱えたまま巣立っていくこと間違いなしと考えます。

それらを受けての『東っ子(縦割り)活動』です。学年の枠を意図的に解体,1〜6年全ての学年からなる20人弱の班を組織,6年生のリーダーを中心に,年間を通じて様々な活動を展開していきます。

1つの班に6年生は2〜3人。当たり前のように「上の学年が下の学年の面倒をみる。」という意識が芽生えます。

6月にスタートした今年度の東っ子(縦割り)班。今回の「もっと友達ふやそうウイーク」は,9月末に行われる「東っ子ピクニック」に向けて活動していく中で,互いの「絆」を深めるウイーク。
ピクニックの行き先や持ち物,遊びの内容等を,6年生を中心にメンバーで話し合いながら決めていきます。また,複数の委員会が「学年の枠を超えてもっとなかよくなろう!」「東小のみんなが、たくさん友達をつくって、明るく楽しい学校にしよう。」という思いで様々なイベントを企画していきます。
それら魅力的な活動の数々を伝えてまいります。

(平成23年度 児童会担当 尾形 美穂)

ウイーク活動にむけて
6年生の学年集会
東っ子活動に向けて(1)
東っ子活動の主な計画や盛り上げ役は、もちろん最高学年の6年生。『東っ子ピクニック』の成功のカギは、6年生が東っ子活動でいかに、下学年を巻き込んで計画を立てていくかにかかっています。その心構えを学年集会を開き確認しました。
おさえておく大事なことは…
東っ子活動に向けて(2)
6年生として、決めておくことは何か?下学年に伝えるべきことは何か?メモしました。
班で相談
東っ子活動に向けて(3)
自分達のグループがどこの公園に行くかを真剣に相談し合う子供たち。6年生にとっては最後のピクニック。思い出の1ページにするために努力を惜しみません。
本番に向けての最終打ち合わせ
東っ子活動に向けて(4)
東っ子活動に向けての最終確認にをしました。
落としがないか最終確認
東っ子活動に向けて(5)
最初が肝心。頭を突き合わせて、東っ子活動の仕切りをリハーサルしました。
久しぶりの東っ子活動! ピクニックの計画をたてました(9/26)
第1回目スタートの放送
東っ子活動:ピクニックの計画をたてよう(1)
新校舎になって、放送室が完成していません。教務室の校内放送で東っ子活動のスタートをお知らせしました。
音楽で雰囲気を盛り上げるために
東っ子活動:ピクニックの計画をたてよう(2)
音楽を流す機械が、教務室にないので担当がマイクにラジカセを近づけて、流すという裏のちょっとした苦労もありました。
6年生が中心になって
東っ子活動:ピクニックの計画をたてよう(3)
放送後に話し合いがスタート!行く場所や遊ぶことをみんなで話し合いました。
カードにめあてを
東っ子活動:ピクニックの計画をたてよう(4)
1人1人のカードに自分のピクニックのめあてを決めて書きました。上手に書けない1年生をサポートするのが6年生です。
前ならい!
東っ子活動:ピクニックの計画をたてよう(5)
6年生を中心に2列縦隊に並ぶ練習をしました。この並び方で目的地まで歩きます。
話し合ったことを黒板に
話し合ったことがびっしり書かれた黒板です。充実した話し合いになったことを物語っていますね。
各委員会のウイーク活動の様子(9/24)情報ライブ東委員会:名刺づくり(9/22〜)
みなさん来てね!
3年生以上を対象とした,情報委員会主催の企画「名刺づくり」。各教室を回ってPRします。
3年生以上対象に・・・
この日は5年生が来てくれました!「どんなデザインにしようかな・・・」
こんなこともできるよ!
質問があれば,情報委員会が丁寧に対応します。「こんなこともできるよ!」
完成間近
プリンターのまわりに人だかり!名刺の完成間近です。
世界不思議発見隊(国際)委員会:外国の言葉であいさつ週間(9/26〜)
国際委員会によるあいさつ週間スタート!
国際委員会によるあいさつ週間スタート!
本日の外国語は・・・
本日の外国語は,タイの言葉「サワッディー」。日本語で「おはようございます」という意味です。
タイの言葉「サワッディー」
「サワッディー」と国際委員会の児童が声をかけると,「サワッディー」とみんなが応えます。
校門を通るときに
校門を通るときには東っ子は大きな声であいさつします。日替わりで,外国語が変わっていきます。
イースト☆プランナー(総務)委員会:東っ子ポスト設置(9/26〜)
新しい放送室で
イースト☆プランナー(総務)委員会では、ウィーク活動のねらいに即して、全校が明るく仲良く、安全に学校生活が送れるように全校のみんなから、アイデアを募集するカードを配りました。そのカードを入れて集めるのが『東っ子ポスト』です。新しい放送室からお昼の放送で、大々的に宣伝です。
東っ子ポスト:お知らせ
放送のあと、委員会のメンバーが各クラスに行き、大空便りを配布し説明しました。多くのアイデアがほしいとカードを1人1枚配りました。
東っ子ポスト1
ポスト設置初日、アンパンマンファミリーのお面をかぶり呼びかけるメンバーです。
東っ子ポスト2
アイデアカードをポストに入れてくれた、第1号の東小の友達です。ありがとう!!
東っ子ポスト3
「何かさみしくない??」とさらに『東っ子ポスト』こと“食パンマン”ポストをバージョンアップ!!
東っ子ポスト4
バージョンアップした“食パンマン”ポストには、たくさんのカードが入りました。これから集計結果を出す作業をします。その様子を東っ子ブログでお知らせします。

待ちに待った9月30日(金)の『東っ子ピクニック』は、雨天で延期に…。10月12日(水)に予定しています。みんなでお弁当を食べることはできませんが、当日の子供たちの笑顔いっぱいのピクニックの様子を特集します。お楽しみに!!