表示項目はありません。

7月の大空集会『新校舎完成セレモニー』

夏休み間近となったこの日,子どもたちが待ちに待った新校舎が完成しました。それにともなって、7月の大空集会は『新校舎完成セレモニー』を行いました。旧校舎に感謝しつつ、新校舎を大切に使おうという気持ちを高めるためのセレモニーです。新校舎を建設してくださった現場監督さんをおよびして,子供たちによる東小らしい心が温かくなるセレモニーとなりました。

(平成23年度児童会担当 尾形)

大空集会スタート前
今回の大空集会は、新校舎の完成をお祝いするセレモニー。どんな集会になるのかなぁ…わくわく。
お客様入場
新校舎の建築に携わった現場監督の方をお招きしていよいよスタートです。
オープニング
オープニングは、イースト☆プランナー(総務)委員会のバタコさんとメロンパンナちゃん。いつもは、大空集会の内容を紹介するのですが「全部話しちゃうと楽しみがなくなっちゃうわね。うふふふっ。」と含みを残し、大空集会のスタートです。
今月の歌「世界に一つになるまで」
「旧校舎への感謝の気持ちをこめて歌いましょう。」プレミアムミュージック(音楽・エンタ)委員会の歌声によるリードのもと、全校で唱歌しました。
元気な歌声
「ありがとう」の気持ちを込めて元気よく歌いました。体育館じゅうに響き渡りました。
旧校舎○×クイズ
「旧校舎○×クイズ」を行いました。何年前に建てられたのか、安達校長先生は、旧校舎での何代目の校長先生なのか、旧校舎には、いくつ教室や部屋があるのか…
正解は…
「旧校舎は、今から48年前に建てられた。○か×か…  正解は、○です。」
正解者
ほとんどの子供たちが、正解。全校朝会での校長先生の話をよく聞いていましたね。(^^)
校長先生のお話
校長先生から、新校舎についてのお話とお客様である現場監督の方の紹介がありました。「大切に使ってください。」校長先生の言葉に真剣に耳を傾ける子供たち。
新校舎完成テープカット
新校舎の完成と初めて新校舎に入ることをお祝いしてテープカットを行いました。イースト☆プランナー(総務)委員会の子供たちがお手伝いしました。テープカットを行ったのは、現場監督の方・校長先生・イースト☆プランナー(総務)委員会委員長と副委員長です。リボンのついた大きなはさみで、リボンにはさみを入れる…緊張の一瞬です。
喜びの拍手
テープが切られた後、音楽と同時に盛大な拍手が体育館に響き渡りました。
エンディング
エンディングは、食パンマンとカレーパンマン。「これから、担任の先生と新校舎を見学に行くよ。」この言葉に、新校舎への期待は高まりました。
新校舎入口
ここは、新校舎入口です。5年生から見学スタート。期待でわくわくしたいい顔をしていますね。
新しい教室
まだ、机もおいてない新しい教室です。広々とした明るい空間に大はしゃぎです。楽しく学習できそうですね。
新校舎階段
見学が一通り終わり、これから旧校舎とのお別れです…旧校舎で学習する最後の1時間、お家の方が見守る中での授業でした。

夏休み明けには、新校舎での学校生活が本格的にスタートします。新しい校舎でどんな児童会活動が展開されるか…お楽しみに!!