表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度1年生

入学式の様子(2011.4.7)

穏やかな春らしい陽気の中,真新しいランドセルを担いで亀田東小学校の門をくぐった新1年生。これからの6年間でたくさんの人と出会い,心も体も大きく成長し,ランドセルに入りきらないほど,たくさんの思い出を作ってほしいものです。

127名の新入生の皆さん,保護者の皆様,御入学おめでとうございます。これから始まる小学校の6年間。職員と保護者の皆様で力を合わせて子供たちを育んでいきましょう。

(文責;学校広報担当 熊木)

PART1.平成23年度入学式

今日は入学式
受付までまだ時間があるこの時,校舎前にある看板付近をのぞいてみると・・・既に多くの方が「入学式」の看板の前で記念撮影。
こんにちは
「ご入学おめでとうございます!」受付で6年生に声をかけられて,ちょっとはずかしいかな?でもにこにこ笑顔の1年生。
お世話する6年生
受付が終わると教室に案内されます。「ランドセルは後ろのロッカーだよ。」6年生が優しく教えてくれました。
入場を待つ1年生
もうすぐ入学式が始まります。廊下にずらっと127人の新1年生が二人ずつ手をつないでならび,入場の時を待ちます。
入場!
いよいよ入場です。誘導係の6年生と一緒に元気よく行進しました。
お行儀よく
みんな椅子に深く腰掛け,手を膝の上において,お行儀よくしていますね。さすが!新1年生。
校歌斉唱
初めて聞く東小の校歌。体育館中に響き渡る歌声にびっくりして,思わずふりかえってしまう1年生も。
素敵な歌声で歓迎
式に参列した4〜6年生はやっぱり上級生です。素敵な歌声で歓迎の気持ちを表しました。
特別な服
式辞では「今日は特別な服を着てきました。」と,安達校長は燕尾服を羽ばたかせながら,目を丸くする1年生の前を通って見せました。
担任紹介
いよいよ担任紹介です。「どんな先生かな〜。」どきどき・わくわくの1年生。「よろしくお願いします!」と大きな声で言えました。
PTA会長お祝いの言葉
PTA会長今井様より,「たくさんの友達を作って早く,小学校の生活に慣れてください」というお祝いの言葉がありました。
児童代表歓迎の言葉
児童代表歓迎の言葉では,6年生代表児童が小学校生活を楽しく過ごす「コツ」を1年生に教えてくれました。
黄色い帽子贈呈
交通安全母の会からは,黄色い帽子が贈呈され,交通事故に気をつけて登校してくださいという話がありました。
退場です
ピアノの生演奏とともに,1年生が花道を通って退場です。

PART.2 式後の様子

担任の先生とこんにちは
教室に戻ってからは,担任の先生とご対面!
「はい!」と大きな声で
こちらの教室では,返事の練習の真っ最中。「返事は「はい!」と大きな声で。手をまっすぐあげるよ。」
6年生の力
今年度も素敵な入学式でした。1年生も保護者の皆さんも笑顔で学校を後にされました。入学式後の体育館をのぞいてみると・・・
どこへ?
4,5年生が下校した後,6年生は黙々と後片付けを行っていました。
教室へ
体育館に出されていた椅子を各教室へ運んだり,体育館を掃除したりして元の姿に復元してくれました。最高学年としてきらりと光る活躍が,今年度もたくさん見られそうな予感がしました。