表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度4年生

2分の1成人式をしよう

「大人になるってどういうこと?」「すてきな大人ってどんなことを言うのだろう?」今回の総合学習テーマは,こんなことを子どもたちに問いかけながら進んでいきました。生まれてから今までを振り返り,10歳になるまで支え,育ててくれた人たちに感謝をしながら、これからの10年を見つめていきます。活動の最後を飾るのは、「2分の1成人式」。おうちの方々を招待し、10歳の記念をお祝いしました。 

(平成23年度4学年担任一同)

さあ始まるよ
成人式ってどういうこと?大人になるってどういうこと?学年全体で集まり,イメージマップを作成します。
大人になるってどういうこと?
「成人式」をキーワードに,自分の思いを発表する子どもたち。教師がマップにまとめていきます。
真剣に考えます
「何となく見えてきた…」真剣な表情で学習に取り組むひまわり4年生。
10年後の自分へ 作成中
ここからは自分と向き合って手紙を書きます。今の自分が想像する10年後の姿を文章に…。そして今の自分の様子も記します。まさに「未来への手紙」です。
手紙発表リハーサル中
書き上げた子どもたちが輪になって発表のリハーサル。1/2成人式に向けて気持ちが高まります。
1/2成人式 始まり
1/2成人式当日。おうちの方がたくさん来てくださいました。いよいよ開会です。
おうちの方にご挨拶
この日のために来てくださったおうちの方に,まずはご挨拶。「どうぞよろしくお願いします!」
1/2成人式 10年後発表1
おうちの方に向かって,10年後の自分への手紙を読みます。真剣に聞いてくださるおうちの方々。
班ごとの発表です
発表のスタイルは各クラスごとに考えました。こちらは前に出て,班ごとに発表していきます。
手紙に込められた思い2
発表が終わると,おうちの方から手紙を渡していただきました。「さぁ,読ませていただこう!」いよいよ手紙の開封です。「どんなことが書かれているのかな…?」
手紙を読みます
教室内が温かい雰囲気になりました。笑顔,笑顔。中には…感極まって涙する子も…。おうちの方の思いがこめられていたのですね。
手紙に込められた思い3
手紙について,これからの自分について話がはずむ子どもたち。この後は歌を歌ったり,お話をしたり…クラスごとに式を進めていきました。「いい式になったね!」

10年後の自分への手紙は,おうちの方にお願いして,10年間保管していただくことにしました。10年経って成人式を迎えた彼らが,この手紙を読んだ時,どんな表情になるでしょうか。 これからの10年,目指すものをもって進んでほしいと願っています。 1/2成人式,本当におめでとう!