表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度1年生

生活科 「あさがおをそだてよう!」

生活科の学習で一人一鉢あさがおを育てます。

(文責;第1学年担任一同)

PART.1 あさがおの種まき  5月20日

あさがおのたねまいたよ!
植木鉢に土を入れ,肥料をよくまぜました。 「土はフワフワしてやわらかいよ。」
「じゅんびOK!」
土にあなをあけて・・・
指で種をまく穴をあけます。 教室で予習したことを思い出しながら作業を進めました。 「ふかさは,これくらいでいいんだよね。」
早くめがでますように・・・
一つの穴に一粒ずつ種をまきました。
「よしっ,土をかぶせよう。」 用意しておいたペットボトルのじょうろでやさしく水やり。 「はやく芽が出ないかなあ。」
「毎朝忘れずに水やりをがんばります!」

PART.2 芽が出たよ! 5月24日

やったあ!めがでたぞ
「やったあ!芽が出たぞ。たくさん出たぞ。」 「早く出るんだね。」
はっぱのかたちは・・・
はっぱの形をよく見てかきました。 「かわった形のはっぱだね。」 「これはまだはっぱがひらいていないな。もやしみたいだよ。」

PART.3 つるが伸びたよ! 6月

しちゅうをたてます
つるが伸びてきました。となりの鉢にまでとどいています。 「大きくなるのがはやいなあ。グングン伸びるね。」 「よーし、支柱を立てよう。」
ちゃんとまきついてね
「鉢にしっかりはめて。これでよし。 あさがおさん、ちゃんと巻き付いてね。」

PART.4 花がさいたよ!7月7日    

つぼみがふくらんだよ1
小さかったつぼみが大きくなって、はなびらが見えてきました。   「先の方はピンク色だよ。明日の朝さくのかな。たのしみだよ。」
きれいな花がさきました!
「わあ、きれいな花がさいたよ。」 そっとさわってみて、うすいうすい花びらにびっくりしていた子供たちでした。 がんばってお世話したかいがありました。