表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度1年生

生活科「さつまいもをそだてよう!」

保育園や幼稚園などで経験のある子がいると思いますが,小学校でも生活科の学習の一環として,さつまいもを栽培します。

さつまいもの変化や成長に関心を持ち,大切に育てる心を育てたり,収穫の喜びを味わわせたりしたいと考えています。

(文責;第1学年 野田)

PART.1 はたけにさつまいもをうえたよ!(5/20)

01サツマイモの苗
「東っ子ファーム」に集まった1年生。決められたエリアに上手に並びます。
一人1本植えるサツマイモの苗。
「先生,くたっとしているよ。」「かわいそうだよ。」「はやく植えようよ。」
早速穴を掘って苗を植え,少々の風が吹いても大丈夫なように土をかぶせます。
02たっぷりと水
さあ,ほった穴に苗を植えます。
「いっぱい飲んで,早く元気になってね。」
「大きくなってね。」
それぞれの思いを込めながら水やりを行いました。
03土をかぶせて
水をあげた個所がへっこんでいきます。そこにていねいに土をかぶせていきます。
「よしっ,平らになったよ。」

PART.2 さつまいもをしゅうかくしたよ!(10/13)

夏場から秋にかけての天候不順により発育が心配されましたが,真夏の間も用務員,通称「匠」のバックアップを受け続けぐんぐん育ったさつまいも。無事収穫の秋を迎えました。

04ツルや葉をかきわけ
大きく伸び,絡み合ったつる。まずはつるを引っ張り,葉を取り払います。
「どこが根元なの?」
からまったつるを手繰り寄せるものの,なかなか見えてこないさつまいも。
08引っ張ろう
「引っ張ろうぜ。」「わかった!」
「うんとこしょ。どっこいしょ!」
友達同士力を合わせ引っ張ると,さつまいもが土の中から顔をのぞかせました。
06あったー!
「あったー!」「すごーい!」
夢中で掘る子供たち。次から次へとさとまいもを掘り起こします。
07ちょっぴりかわいいサツマイモ
「こんなちっちゃなサツマイモが出てきたよ」
形も大きさも様々なサツマイモが次々と出てきました。
05根元を見つけようと手で探っていき
「引っこ抜いた周りも掘ると出てくるんだよね」
掘り残しがないよう,土を一生懸命かき分けます。
09ここにもあったぞ
「ここにもあったぞ!」
どんどん掘り起こしていく子供たち。東っ子ファーム一面に,大きな穴が広がっていきました。
10記念撮影
収穫したさつまいもを手にして記念撮影。たくさんのさつまいもに囲まれ,大喜びの子供たちでした。

収穫したサツマイモを自宅に持ち帰った子供たち。おうちの人とどんな話題で話がはずんだでしょうか。