表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成22年度3年生

町探検へ出発〜西方面〜 (H22.5.19)

5月17日から中1日。5月19日は第3回町探検!西方面へ探検に行ってきました。今回は暑い・・・。水筒なしでは歩けない気温の中、元気に探検に行ってきました☆

西探検は、亀田寺(きでんじ)の横を通り過ぎ、踏切を渡って亀田小学校区を探検してきました。

今回の発見は、

『狭い道では片方からしか車が来ないようになっているよ。』

『線路ではどちらから電車が来るかわかるようになっているね。』

『本町通りの歩道は買い物がしやすいように、屋根がついているね!』

等、様々な立場に立って気づくことが出来ました。

さらに今回は教育実習生である植木も一緒に探検。では、今回はどのような探検だったのでしょうか。

(文責: 平成22年度第3学年担任 加藤雅晃)

あっ、電車だ!
踏切付近は一方通行です。たまたま通った電車に子供たちは大興奮!
諏訪神社でメモメモ。
諏訪神社で1回目の休憩。いつも真剣に気づいたことを書く子供たち!素敵ですね。
はい、チーズ☆ with 狛犬
神社には狛犬がいます。「先生なんで神社にシーサーがいるの?」・・・おしい。
はい、チーズ☆ with 植木T
噂の教育実習生植木。子供たちも大喜びでした☆
アーケードだねぇ。
本町通りには、アーケードがついていました。雨を防ぎ、日差しを防ぎ、雪をも防ぐ。大事な工夫です!
公民館前でメモしてます。
公民館で2回目の休憩。少し疲れが見えるかな?もう少し頑張れ!