表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成28年度5年生

PART.3 2日目(野外炊飯〜学校到着)

林間学校といえば野外炊さん!普段は待っていれば出てくることの多い食事ですが、ここでは違います。やったことがあろうとなかろうと、自分たちでやらなければご飯は食べられません。一人ではできないことでも協力すれば大丈夫!おっかなびっくりの子、慣れた手つきで進める子。色々いましたが、カレー作りに一致団結して取り組みました。

野外炊さん2
林間学校最後のイベント、野外炊さん。まだ早いけれど、かまどの確認。
野外炊さん1
ボランティアの皆さんの協力を得ながら、カレー作りのスタートです。
野外炊さん3
野菜の皮むきやカットなど、一応家庭科で勉強したけれど、できたかな?
野外炊さん9
タマネギ、きれいに剥けました。
野外炊さん8
飯盒で米研ぎ。ちょっと難しいけれど、慣れれば大丈夫。
野外炊さん10
かまどでごはん。上手に炊けるかな。
野外炊5
あっちこっちで奮戦中!
野外炊さん11
カレー完成!早く食べようよ!
野外炊さん16
いい顔でいただきます。
野外炊さん13
ボランティアの皆さんと一緒に食べました。おいしいですか?
野外炊さん14
どんどん食べよう。たくさんあるよ。

食べ終わった後にきれいに片づけ。チェックを受けて終了です。この時も全員で協力して片づけをしました。

退所前
退所前に部屋の片づけ。立つ鳥跡を濁さず。ありがとうございました。
解散
学校到着。校長先生からお話をいただきます。

今年の林間学校はこれにて終了。大変だったけれど楽しかったのではないでしょうか。協力の大切さ、仲間の大切さに気付いてくれたら最高です。

沢登り・野外炊さんには保護者ボランティアの皆様からたくさんの協力の申し出をいただきました。感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

学校では解散式が行われました。学校にいらっしゃった先生方に無事帰ってきたことを報告し,林間学校は終わりを迎えました。

みんなのために何ができるか。できないときはどうしたらいいのか。集団で過ごすためには協力が絶対欠かすことのできないことを学ぶことができた2日間でした。こうした経験はこれからの生活にもつながることでしょう。