表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成23年度5年生

JAの粕谷さんと朝倉さんから稲作について学びました!(2011.4.)
-日本の主食「米」-

全国に誇れる天下の美田を数多くもつ新潟県。でも、稲作経験をしている児童は少ないのが現実です。社会科では、稲作について学習を進めていきます。田植えに向けて意識を高めるため、JAの方から御協力いただき、たくさんのことを教えていただきました。

(文責:平成23年度第5学年担任 大倉・五十嵐)

JAの方から稲作について学びました!
JA新潟みらいの方がお越しくださり,稲作についてのたくさんの質問に答えてくださいました。
籾殻を見せてもらったよ!
籾を見せていただきました。わずか2,3ミリの小さな籾を育て苗を作るそうです。そして、その苗を5年生が使い田植えをします。籾の大きさをしっかり覚えて、苗の生長を実感してほしいです。
発芽した芽だ!
「うわあ、芽だ!」
1,2ミリの芽が出ている様子にびっくり!その芽が10センチほどに育ってから、田植えを行います。

育苗ハウス見学(2011.5.2)
-米作りにかける思いや願いを広げるために-

「JA新潟みらい」及び生産農家の皆様は,「農業の姿をよく知ってもらおう」「収穫の喜びを味わってもらおう」という思いを常にもっておられます。そんな思いから,本校をはじめ亀田・横越地区の小学校は,JA及び生産農家の皆様より,体験学習の場を提供していただいており,貴重な体験をさせていただいております。

ビニールハウス見学
バスに乗り、二本木にある育苗ハウスを見学に行きました。JA新潟みらいの粕谷さんもお越しくださり,お話をしていただきました。
しっかりスケッチ
ビニールハウスの中に入って苗の様子をスケッチ。ハウスの中の暑さにびっくりしていました。
田植機の様子
種もみを苗床にまく機械や田植機などいろいろな機械があり,説明していただきました。

5年生 田植え(2011.5.25) 〜豊かな実りを願って〜

天気にも恵まれ、5月25日(水)に5年生全員で田植えをしました。わくで植える目印を付け、みんなでどろんこになりながら田植えをしました。秋の収穫が楽しみです。

お話を聞いて
JA新潟未来の粕谷さん、田んぼを管理してくださる塚本さんからお話をお聞きしました。
わくを押して
苗を植える目印を付けるためにわくを押しました。
力を合わせて
枠がまっすぐ押せません。力を合わせて頑張ります。
一つ一つしっかりと
いよいよ田植えです。倒れないようにしっかりと植え付けます。
足が抜けない
足が抜けなく転ぶ子も出てきました。どろんこになっても頑張ります。
汚れを落として
隣の用水路で泥を落としました。ちょっぴり冷たい。