表示項目はありません。

東っ子ポケット♪〜委員会への要望〜

4月から高学年の子供たちが中心になって,「学校をよりよくしたい!」「新たな歴史をつくりたい!」という思いや願いをもちながら,取り組んできた委員会活動を全校みんなで見直し,さらによりよいものにしていくために全校みんなからアイデアを募集しました。

このページから,委員会に対する期待度が伺える子供たちの『声』が分かります。

(平成22年度大空児童会 神田)

*ドラえもんの肖像権・著作権は「(C) 藤子プロ・小学館」にあります。本校では,2007年度に児童会のキャラクターとして使用させていただく依頼を行い,了解をいただいております。

東っ子ポストに寄せられたリクエスト

天才!東っ子動物園
天才!東っ子動物園への要望

・昼休みにうさぎにさわらせてください(2年&4年×2名)。
・コイやうさぎのえさやりやふれあいキャンペーンをしたい。例えば月1年、火2年、水3年、木4年、金5年、月6年、火1年のように順番に(4年)。
・去年はうさぎの入院などで企画ができなかったから今年はしてほしい。もっと身近に動物とふれあえる企画をしてほしい(6年)。
・クイズラリーの問題をもっと簡単にしてほしい。難しかった。(6年)
ウィルスバスターズ委員会
ウイルスバスターズ委員会への要望

・悪者(ミュータンス菌)とキラレンジャーで放送に出て劇をするなど、いろいろな企画でキラレンジャーをもっともっと目立たせる。生活環境委員会のマナーマンとコラボして目立たせるといい(6年)。
・キラレンジャーの種類を増やした方がいい(6年)。
・トイレットペーパーがないときがあるから、よく見て補充した方がいい(6年)。
ベストチャンネル委員会
ベストチャンネル委員会への要望

・「今日の予定」などを言った後のコメントが普通すぎるので、もうちょっと工夫して良い放送にしてほしい(6年)。
・音が聞こえにくい時があるので気をつけてほしい(6年)。
・高学年向きのクイズや問題も出してほしい(6年)。
・放送だけでは分かりにくいものもあるので、絵を写すなど工夫してほしい(6年)。
・同じ週に何度も同じ歌が流れるから、もっと新しい歌も流してほしい(6年×2名)。
フレッツ東委員会
フレッツ東委員会への要望

・早打ち大会はできないけど、パソコンでお絵かきタイムをしたい(2年×5名)。
・1.2年生ができる企画をしてください(2年×2名)。
・東っ子ブログにコメコメタートルの4コマやクイズ、なぞなぞを出してほしい(4年)。
・ブログの内容が1つのことしか書いてないことがあるので、もっといろいろなことを書いてほしい(4年)。
ブックタウン委員会
ブックタウン委員会への要望

・絵本を毎週読んでほしい(2年)。
・本のクイズを出してほしい(4年)。
・騒いでいる人がいたり、本が重なっていてバラバラになっていたりするときがあるので、整理整頓を心がけてほしい(6年×2名)。
・イラストコンクールで、賞だけでなく、1等賞も決めてほしい(6年)。
・イラストコンクールの賞の中にすごく細かい絵に贈る「がんばったで賞」を追加してほしい(6年)。
三ツ星レストラン委員会
三ツ星レストラン委員会への要望

・仙人一口メモだけでなく、もっと企画やイベントをしてほしい(4年&6年)。
・「東っ子ブログ」で「おいしい」は使わないで表現するっていったけど、「まいう〜。」や「美味」などと使っているのはどうなんでしょうか?(6年)
・放送で噛んだり、暗かったり、棒読みだったりするので、もう少し練習した方がいい(6年×2名)。
・給食ブログで写真が部分的(アップ)に写っているので、全体の写真を選んでほしい(6年)。
・リクエスト給食をやってほしい(6年)。
ライフレボリューション委員会
ライフレボリューション委員会への要望

・放課後もパトロールして、教室で遊んでいる人を注意してほしい(6年×3名)。
・あいさつの木をもっとシールでいっぱいにするために、期間を延ばしてほしい(6年×2名)。
・まだ廊下を走っている人がいるので、放送で呼びかけた方がいい(6年)。
・ストップ10のやり方をもっと工夫した方がいい。委員会の人がいなくなるとすぐ走る人がいる(6年×2名)。
世界ふしぎ発見隊
世界ふしぎ発見隊への要望

・国旗の成り立ちを紹介してほしい(4年)。
・あいさつ週間だけでなく、もっといろいろなゲームなどの企画もしてほしい(4年)。
・国旗の意味を月1回くらいやってほしい。去年国旗の3択クイズが放送の最後にあったのが良かったので、もっと国旗のことを全校のみんなに教えてあげたらいいと思う(6年)。
・昼の放送クイズの絵に先生とかの写真を貼って面白くしてほしい(6年)。
・文化遺産だけでなく、自然遺産や日本のせかいいさんについてもやってほしい(6年)。
・放送の最初のあいさつをその日に紹介する国のあいさつにするといい。笑顔でやってほしい。大きな声なのでいいと思う(6年)。
東っ子にこにこファミリー隊
東っ子にこにこファミリー隊への要望

・東っ子宝探しをやりたい(2年×2名)。
・みんなでやるゲームをもっと面白くしてほしい(6年)。
エンジョイスタジアム委員会
エンジョイスタジアム委員会への要望

・全校リレーをやりたい(4年)。
・ワールドカップもあったし、サッカーを企画してほしい(4年)。
・オリジナルスポーツをしてほしい(4年)。
・全校みんなが楽しめる企画をしてほしい(4年)。
・楽しくて難しいスポーツの企画をしてほしい(6年)。
ミュージックステーション委員会
ミュージックステーション委員会への要望

・20分休みや昼休みに、音楽室で1〜6年生を呼んでみんなで歌を歌う企画をしてほしい(4年)。
・もう少し音楽に関するイベントをした方がいい(6年)。
・全校みんなも歌うだけじゃなくて、何かできるようにした方がいい。例えばみんなでダンスをするなど(6年)。
エコしてトクだね委員会
エコしてトクだね委員会への要望はありませんでした。
イーストブレインズ委員会
イーストブレインズ委員会への要望はありませんでした。

 今年度,代表委員会だけでなく,全校の目で自分たちの委員会を見直すという活動を入れてみました。

9月以降の委員会活動で生かしていけたらと思います。

各委員長に今回の全校の『声』を伝えたところ,さらに意欲的になっていました。

今回,総務委員会と福祉委員会に対するカードはありませんでしたが,現在の活動に全校が満足しているということではないという視点に立って,これからも全校が一つになれるような活動をしていけたらと思います。

 9月には『東っ子ピクニック』があります。

夏休み明けからまた縦割り活動も入ってきて,ますます盛り上がる東っ子です。

みんなが安全に廊下を歩くアイデアはこちら。

あいさつをもっともっと元気にするアイデアはこちら。