表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成21年度6年生

第47回卒業証書授与式(2010.3.24)

しんと静まりかえった体育館。窓からさしこむ木漏れ日。体育館後方の学年共同作品「感謝」の文字が、差し込む光で温かく浮かび上がります。小学校生活最後のこの日、子どもたちは、保護者の方々は、そして先生方はどんな思いで過ごすのでしょうか。卒業式の舞台裏もあわせて、この特集をご覧ください。そこに写る人たちの心を感じ取っていただければ嬉しいです。

(平成21年度情報教育担当 鷲尾)

早朝の練習
誰もいないはずの体育館からピアノの音が!? こっそりのぞいてみると,全校合唱の指揮者である西村と,伴走者五十嵐の姿がありました。不安というわけではないのです。1年で最も大切な行事。失敗があっていはいけないという思いから,万全を期しているわけです。
校長室にて
卒業学年担任の姿は,校長室にありました。校長は,これまでの労をねぎらうとともに,最高の卒業証書授与式となるよう全力を尽くすことを確認し合います。
職員朝会であいさつ
朝の職員打ち合わせ。卒業学年担任は,全職員体制で子供たちを育てていただいたこと,授与式にかかわるきめ細かい準備をしていただいたことに対し,感謝の意を表します。
5年生の掃除
卒業生より一足早く登校した次期リーダー5年生。気持ちよく大切な日を迎えてもらおうと,心をこめて校内の美化に努めました。
胸花を渡す5年生
卒業学年の教室に「卒業おめでとう」と書かれた胸花を届ける5年生も。
互いにつけ合い…
早速互いにつけ合う卒業生。慣れていないためなかなかうまくいかないのですが…(^^;)。
文集をながめたり…
文集やアルバムに目を通し,担任の到着を待ちます。
4組の朝の会
小学校生活最後の朝の会。一人一人が主人公。「感謝の気持ちを込めて最高の自分を見てもらおう」と働きかけます。
2音で声だし
保護者の皆様が続々と来校する中,音楽室で歌の練習をする卒業生。何とも言えない緊迫感に満たされていました。
満を持して
来賓,保護者が会場に入り,準備万端。「卒業生お願いします。」連絡が入り,いよいよ移動。
学年主任樋口の言葉
入場を前にした卒業生に,学年主任樋口が語ります。大切な式に向け,一体感が生まれます。
卒業生,入場!
引き締まった表情,高鳴る鼓動。いよいよ入場です。「卒業生入場!」教務主任小山の声が廊下まで聞こえました。
拍手で迎えられ…
大きな拍手の中二人一組となって卒業生が入場します。その先に見えるものは…。
迎える卒業担任
4人の担任が卒業生を迎えます。
入場を見守る4人
凛とした姿で入場する卒業生を見守る4人の担任。
授与の様子1
卒業証書の授与が始まります。1組から順に,一人一人の様子を見取りながら名前を呼びます。
授与の様子2
正面を向き自分の名前が呼ばれるのを待つ卒業生。まっすぐ前を向き,しっかりと返事をしていました。
授与の様子3
授与された後も一度立ち止まり,正面を向きます。どの子も堂々とした振る舞い,晴々しい表情で満たされていました。
目と目を合わせ…
授与されるときは,必ず校長と目を合わせます。小学校生活最後の晴れ舞台。うつむく必要などまったくありません。
授与後も目を合わせ…
授与後もしっかりと目を合わせ,証書を持ちかえます。堂々とした振る舞い,とてもすがすがしいですね。
131名に手渡された授与式
20分以上にわたって131名一人一人に卒業証書が手渡されました。
式辞
「式辞」 校長野川は,仲のいい兄弟のエピソードを持ちだし,相手を思いやる心の大切さについて,卒業生に話しました。
校歌斉唱1
最後の校歌。きっとどんなに歳を重ねても,前奏が聞こえてくれば自然に歌えるであろう校歌。いつにも増して迫力満点の歌声でした。
校歌斉唱2
それは送り出す在校生とて同じ。口を大きく開け,精一杯歌っていました。
門出の歌1
卒業証書授与式が終わると,第2部に。全校・職員で歌う「卒業式の歌」。800人近い児童を抱える大きな学校だからこそ,歌える合唱曲。オペレッタ風になっているのが特徴です。
門出の歌2
幸い本校では,この歌がずっとずっと歌い継がれてきました。きっと保護者の皆様の中には,自身の卒業式で歌われたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
門出の歌3
学年ごとのパートがあるこの歌。低学年は元気いっぱいに歌います。
門出の歌4
中・高学年は,パートが二つに分かれ歌います。縦に長い本校体育館。歌声がずれないよう,しっかり指揮者を見つめながら歌います。
職員も…
気持ちは職員も同じ。心をこめて歌います。
卒業生による合唱2
「卒業式の歌」に続き,卒業生の歌が始まります。卒業生が歌に思いをのせて最後のメッセージを贈ります。
卒業生による合唱1
伴奏ももちろん卒業生が行います。横で音楽部の職員がリズムをそっととり,さりげなく支えます。
卒業生による合唱3
曲は「空も飛べるはず」 どの子もしっかりと指揮者を見つめ,心を一つにして歌っていました。
卒業生による合唱4
あふれ出てくる様々な思いを歌声に託す卒業生。フロアから見つめる保護者,在校生,職員の心を強く動かします。
卒業生による合唱5
体育館に響き渡る割れんばかりの拍手。大きく,そしていつまでも鳴り響いていました。
退場の様子1
卒業生退場。様々な思いが交錯する中,卒業生が退場。
退場の様子2
在校生は内側を向き大きな拍手を贈ります。しっかりと前を向きながら歩む卒業生。その姿に感動せずにはいられません。
見送る担任
4人の担任もそれは同じ。ちょっぴり目を赤くしながらも,にこやかに送り出します。
最後の学活3組
式後,記念撮影をするまでの間,各クラスでは最後の学級指導が行われました。
最後の学活4組
どのクラスにおいても卒業証書授与式での姿を称えるとともに,これから長い人生を歩む子供たちへ最後のメッセージを贈ります。
サプライズ
記念撮影後の一コマ。卒業生から保護者並びに担任に対し,歌とメッセージのプレゼントが。子供たちが自分たちで準備・計画し,内緒に用意していたサプライズでした。
担任へサプライズ
さらに担任へは,一人一人の感謝の思いをつづったメッセージ集(寄せ書き)が贈られました。子供たちの気持ちに胸がいっぱいになりました。(樋口談)
目頭を押さえながら見入る担任
ハンカチを持ちながらそのメッセージを見つめる担任。この学年を3年間受けもった彼女。万感の思いだったに違いありません。
一言メッセージを添えて
もちろん保護者の皆様にも,子供たちからささやかなプレゼントが。これまでの12年間に対し,ささやかながら感謝の気持ちを述べながら手渡していました。
5年生&職員間を通って…
5年生と職員が両サイドに並ぶ中,卒業生がこの学校を後にしました。最後は笑顔,笑顔,笑顔。
職員室にて
全てが終わったその昼。職員室であいさつを述べる4人の担任。充実感,安堵感に満ちたひと時でした。