表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成21年度1年生

もうすぐ2年生

生活科

1年間をふりかえろう!

 小学校に入学してから早1年。この1年間で子供たちはぐ〜んと成長しました。自分をふり返り,学校や家でできるようになったことや成長したところを見つめ直し,2年生へのやる気と希望を膨らませていきます。

(平成21年度1年生担当 神田)

できるようになったよ
できるようになったこと,たくさん!?
1年間でできるようになったことを自問自答し,カードに記入しました。「早起きできるようになった」「友達ができた」「漢字の書き順を覚えた」「跳び箱が跳べた」・・・こんなにたくさんのことができるようになった自分を誇らしく思う子供たちでした。
4月に書いたカードと見比べながら
入学して最初に書いた生活科カードを子供たちに配布したら,「こんな字を書いていたんだね。」「自分の似顔絵,はずかしいなあ。」と笑顔が溢れました。1年間学習してきて字を丁寧に書けるようになった自分の名前を改めて書いてみました。
思わずにっこり!
できあがったカードと4月に書いたカードを見比べ,納得のにっこり顔。1年間で成長した自分への笑顔ですね。
ともだちに見つけてもらおう!
○○さんの素敵なところはね…
今度は友達の「素敵なところ」や「感謝していること」など,普段一緒にいて恥ずかしくてなかなか素直には言えない,友達への思いをカードに書きました。
いつも遊んでくれてありがとう
1人3枚書いたカードを友だちのところへ届けに行き,書いてあることを読んで渡し,「ありがとう!」の握手をしました。
カードを大切に貼ります
友だちからもらった大切なカードをのりづけし,廊下にかざりました。
教室を飾りつけて,新1年生をむかえる準備をしよう!
新一年生に教えてあげたいことは・・・
安心して新1年生が教室で過ごせるよう,新1年生へメッセージを書き,教室に飾ることにしました。「図書室にたくさん本があるよ。」「友達がたくさんできるよ。」など,書いて自分の似顔絵も書きました。
間違えているとことはないかな?
丁寧に書き,さらに漢字で書いたところは読みがなも書いて,1年生が読めるよう,先輩としての『心づかい』をし,大満足!
ていねいに切って
完成したカードをはさみで切り,
つなげて
のりでつなげて動かないようにします!!
さつまいもほり,楽しかったなあ〜
新1年生にメッセージを書いて飾る他に,何かしてあげられることはないか話し合いました。「入学したばかりの時はまだ字が読めないかもしれないよね。」という意見から,1年間の中で思い出に残っていることを絵に描き表しました。
東っ子ピクニックはねえ…
自分が一番心に残っているということで,子供たちは夢中になってクレヨンで描きあげていました。
きれいな花に仕上げます
6送会準備でもチャレンジしたお花作りの経験を生かし,みんなで一枚一枚花びらをきれいに立たせます。
カードとお花をきれいに飾ります
教室の後ろの壁面に先日完成させたメッセージカードの上にお花を飾りました。
新1年生を迎える準備、進んでいます!
書き上げた絵も飾り,1年生の手で作った新1年生を迎える教室も完成しました!