表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成21年度大空児童会

東っ子グループお別れ会(2010.2.10・12)

 6月の「東っ子ピクニック」,12月の「大空祭」と,2つの大きな活動を通じて絆を深めた40の縦割り班。1年の活動の締めくくりとして「お別れ会」を行いました。

 6年生と一緒に各活動教室でレクリエーションを行うとともに,体育館で「東っ子ハッピーフレンズ(縦割り)」委員会が考案したゲームに参加したり。

 2日間の活動を通して,間もなく巣立っていく6年生と,楽しい思い出をつくることができました。

(平成21年度縦割り活動担当 樋口)

〜体育館の様子〜
並んでー!
40ある東っ子グループ(縦割り班),そのうち半分は体育館に集まります。目印は,6年生が掲げる班の旗。
ゲームを企画,運営する東っ子ハッピーフレンズ委員会
「東っ子ハッピーフレンズ(縦割り)」委員会が場を仕切ります。自らが考案したゲームを企画・運営します。
実演してのルール説明
視覚に訴えるゲーム説明。実際にステージ上で実演します。前日まできちんと準備して臨んだことがうかがえます。
手をつないでレース中
20人弱の班が手をつないで輪を作り,手を離すことなくフラフープを2周回します。
もうすぐゴール!
互いの協力なくしては,フラフープが移動しません。体をかがめたり,ひねったり…。
「やたー!できたー!」
「やったー! できたー!!」つないだ手を高々とあげ宣言します。
全員とタッチする6年生
楽しんだ後は,6年生が班のメンバー全員とハイタッチ!
ここまで届くかな?
「ここまで届くかな!」6年生の大きな手をめがけて,下級生がその周りを囲みます。
「こんな字で書いてたんだあ。」
ゲーム終了後の一コマ。春に作成した班の旗を見て,ちょっぴり幼さが残る自分たちの「字」を懐かしむ姿も。
「つかまえたー!」
低学年に大人気な6年生。フラフープをかけられ「つかまえたー!」 どちらも笑顔がいっぱい。
「ちょっとまっててね。直してあげるね。」
「頑張りすぎて髪が…。直してあげるね。」 「ありがとう!」
〜各活動教室の様子〜
なんでもバスケット!
一方活動教室では,全体の半分の班が6年生と一緒に楽しいひと時を過ごしました。
爆弾ゲーム実施中!
「何でもバスケット」や「しりとりしながらの爆弾ゲーム」,椅子取りゲーム等,
ドキドキ・わくわく椅子取りゲーム
6年生が用意してきたゲームは,どれも全員が一斉に楽しめるものばかりでした。
記念にパチリ!
「イエーイ!!」 楽しい思い出をありがとう!