表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成21年度1年生

ぴゅうぴゅうかぜとあそぼうよ

生活科

ゆきやこおりのあそび!

例年に比べ,たくさんの雪に見舞われた新潟市。1年生の子供たちは大喜びで,お天気のいい日にクラスごとに,グラウンドや畑へ行き,木の形はどうなっているか(葉の有無)や芽を見たり,虫がいないか探したり,冬の自然をじっくり観察してから冬の遊びを楽しみました。

(平成21年度1年生担当 神田)

畑での様子
駐車場でこおり,発見!!
畑に向かう途中の駐車場を歩いていたら,ミシッ,ミシッ!「何かな?」とみんなで注意深くみてみたら「凍っているよ!」「朝学校に来る時,水たまりがこおっていたものね。」自然の驚異を肌で感じました。
雪の下には,野菜があるんだね。
畑も見渡す限りの雪。そんな中「ほうれん草」「しゅんぎく」といった看板を見つけました。雪の下で野菜が育っていることに驚く子供たちでした。
寝転んでも埋まらないよ!
カチコチに固まっていて歩いたって走ったって寝転んだって雪の中に埋まりません。新潟ではこういう状態を「しみわたり」と言います。
みんなで乗っても大丈夫?!
草置き場の中も雪で凍っていました。試しにみんなで乗ってみたら…全然びくともしませんでした。
ダンゴ虫さん,起こしてごめんね。
松の木の根元を見てみたら,ブロックがあり,そ〜っと動かしてみたらダンゴ虫発見!!冬眠していたのに,起こしてしまいました。ダンゴ虫さん,ごめんなさい。
グラウンドでの様子
雪にも寒さにも負けずに春を待ちます
雪に映える桜の木。どんなに寒くても風が強くても堂々とそびえ立っています。近づいていってみんなで見てみると・・・。
桜の芽も,春を待っています
しっかり芽をつけ,寒さをじっと耐えています。あと2か月もすれば,きれいな桜の花を咲かせてくれることでしょう。「2年生になったら咲くんだね。」と子供たちも心待ちにしています。
こおり,見〜つけた!
グラウンドの端にできた大きな水たまりを真剣に覗く子供たち。そ〜っと取り出してきたのは…きれいな氷でした!
丸めて固めて…
雪だるまを作ることにし,一生懸命丸めて固めて,真剣そのもの。
雪とお友達になれたよ!
元気よく雪と共に戯れた子供たちは,大満足!でした。
完成!雪だるまトリオ♪
グラウンドには子供たちが頑張って作った雪だるまたちが並んでいました。1年生が頑張って勉強する様子をここから見守ってくれることでしょうね。