表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成21年度 大空児童会

大空祭2009(12/10実施)

PART.2 後半のブース

前半の部が終了し,後片付けが始まりました。同時進行で,後半のブースの準備が始まります。撤去と設置。与えられた時間はわずか15分しかありません。まさに時間との闘いです。

班長を中心に手際よく開店準備を行う子供たち。「10・9・8…」カウントダウンのコール。いよいよ後半の部がスタートです。

(文責;各学年主任 編集;鷲尾)

ロッカーのまとめがけて
「2班;運で当てろ!ディズニーまとあて」 ランドセルロッカーにはられたまとをめがけて投げるストラックアウト。引いたくじによって投げられる時間が変わります。
今のところ全部入っているぞ!
「4班;ディズニーキャップでPK」 机のはじに設置された横穴のあいたペットボトル。キャップを指ではじき飛ばし,ボトルの中に入れます。学年が上がるにつれ,ゴールが狭くなっているのがポイント。
体内時計で10秒計測中。
「6班;10秒ジャストタイム」 決して立たされているわけではありません。よく見ると手にストップウオッチが。10秒ピッタリを目指して,ストップウオッチを止めるという,いたってシンプルなゲームです。
「それー!」
「8班;ディズニーすごろく」 二人一組となって行う人間すごろく。フラフープの輪がマス目となります。「当たりマス」に止まるとクイズが出題され,正解するとさらにプラス一マス進められる等,ルールも工夫してありました。
「いっけー!」
「10班;リング&ボール ディズニーポイント」 くじを引いてフリスビーかボールを投げて,ペットボトルのまとに当てたり,倒したりします。
並び替えると…
「12班;バラバラボックス」 箱の中にある無数のカード。開くとそこには「ばんか」等,意味不明の文字が。それを「かばん」と,正しい言葉に並び替える競技。1分間で言えた数を競います。
縄跳びをしながら秒数を心で数え…
「14班;とんで秒数ピッタリをめざせ!」 くじを引いてゴールタイムを設定します。なわとびを跳んで設定タイムピッタリにゴールを目指します。
「ええと,○に入る言葉は…」
「15班;本の中のクイズを探せ!」 ノートの中にはさんであるクイズカード。パラパラとノートをめくり,カードを探し,なるべく速くクイズに答えるというゲームです。
ライトだけが頼りです
「18班;東小ライト&ゴーシーク」 懐中電灯の光を頼りに,隠れている人を探します。真っ暗というだけでテンションが上がります。
バスケットボールは重いなあ。
「20班;15バランスゲーム」 おたまにボールを乗せて落とさないようにするバランスゲーム。足元のフラフープから出てもいけません。15秒以上を目指します。
うまく入るかな・・・
「21班;運任せディズニーどきどきゲーム」 初めにくじ引きをして3種類のゲームのうち、一つのゲームが決まります。このゲームは卓球のラケットを使って、ピンポン玉をまとに入れます。
ぱたぱたあおいでゴールを目指せ!
「24班;めいろピンポン玉ころがし」 低中高学年にわかれて難易度の違う3コースが設定してあります。ピンポン玉を下敷きであおぎながら、何秒でゴールに行けるかを競うゲームです。
ディズニーキャラクターをねらうぞ
「25班;ディズニー選手権」 くじをひいて自分の使うボールを選びます。ロッカーが的となっていてそこに上手く入ればOK!
カプセルに入った指令の通りに缶を積み上げるぞ!
「28班;つって運だめしディズニータワー」 最初にカプセルつりをします。カプセルの中には積み上げる缶についての指令が書いてあります。缶を何秒で積み上げられるかを競います。
反射を生かしてピンをたおせ
「30班;ディズニーボーリング」 ふつうのボーリングに一工夫して、まずボールを壁にあて、その反射を利用してピンをたおすゲームです。
バウンドさせて箱に入れるぞ
「32班;ピンポン・ザ・バウンドシュート」 ピンポン玉をワンバウンドさせて箱に入れるゲームです。コツをつかむと、おもしろいように入ります。
どこにかくれているかな・・・
「34班;隠れミッキーをさがせ!」 ミッキーマウスが教室のあちらこちらに隠れています。説明係の注意をよく聞いて、探してもいい範囲からディズニーキャラクターを探し出します。
やったー、見つけたぞ!
「36班;ディズニーキャラクターをさがせ」 ディズニーキャラクターが教室のどこかに隠されています。それを制限時間内に探すゲームです。 
当てるぞ〜
「38班;ボールはどれだ、的あてゲーム」 くじびきで投げるボールが決まり、的あてをして高得点をねらいます。
ダイビングキャッチ!
「40班;体育館フラッグ」 三角コーンをスラロームして走った後、マットの上にあるフラッグをキャッチします!ヘッドスライディングをして気分爽快!