表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成21年度6年生

わくわくワーク生き方検索エンジン

6年生の総合学習で、これからの自分の生き方について考えていく学習を行っています。 夏休みには親御さんや身近な方々にインタビューを行い、自分の身近な方々の生き方を知りました。 さて、いよいよ様々な職業に就いている人生の先輩の生き方を学びます。子供たちはそこから どんなことを学んでくるのでしょうか。

(平成21年度情報教育担当 熊木)

9月28日(月) 職場体験〜その1 袋津保育園・川島動物病院・ローストカフェ・田島屋ガソリンスタンド・用務手・カワトー・ドラッグトップス〜

「仕事をするってどんなこと?」〜様々職業に就いていらっしゃる人生の先輩方の仕事を見学・体験し、それぞれの生き方を学びました。〜

袋津1
袋津保育園に10名の子どもたちが訪問しました。保育士さんのお仕事教えてください!
袋津2
年中児、年長児たちと遊びます。上手に相手ができるかなぁ・・・
袋津3
活動の最後に保育士さんにインタビューしました。「子どもたちの成長が嬉しい!」園児たちの笑顔のために、保育士さんたちが日々努力されていることを学びました。
動物1
所島の「川島動物病院」さんに行きました。ます、診察の様子を見学しました。
動物2
今度は僕たちの番です。犬の耳掃除に挑戦。
動物3
おっかなびっくり犬の耳をふきました。ふぅ〜
ロースト1
曙町にある「ローストカフェ」さんです。コーヒーの入れ方を教わりました。いい香りが店内に・・・。
ロースト2
マスターの技にもビックリ!飲むのももったいない!
ロースト3
「一杯、一杯のコーヒーに心をこめて」お客様の喜ぶ顔を思い浮かべて作ります。
田島1
曙町にある「田島屋ガソリンスタンド」さんに行きました。細かいところは手洗いで。丁寧に仕事を進めているなあ・・・
田島2
お客様の要望に応えて、いろいろな方法でガソリンを入れることができます。
田島3
やっぱり「笑顔で元気のいい挨拶!」が大切!
用務手1
東小の匠「用務手」さんに弟子入りです。
用務手2
「みんなに役立つものを作りたいなあ。」
用務手3
東小は先生だけでなく、いろいろなスタッフで支えられているそんなことを感じた一日でした。
カワトー1
三條岡にある衣料品「カワトー」さんに見学・体験に行きました。
カワトー2
お客さんの目にとまる商品表示を作ります。どうやったら目立つかな?
薬1
三條岡にある「ドラッグトップス」さんです。レジの仕事をさせていただきました。
薬2
店内には商品がたくさんならびます。お客さんが取りやすいように並べます。
薬3
お客様に親切・ていねいに接することを心がけています。

9月30日(水) 職場体験〜その2 魚寅・新し屋酒店・えなみ歯科医院・フリーライター阿部さん・石本酒造・アニメーター〜

魚寅1
所島にある「魚寅」さんです。吸い物作りのコツを教えていただきました。
魚寅2
おまちかね!おいしい「さわにわん」をいただきます!!
魚寅3
料理人になるために、大切なことを教わりました。技術を磨くことだけでなく、毎日学ぶ姿勢が大事!!
新し屋1
袋津にある「新し屋酒店」です。お客様に喜んでもらえるようにお酒を箱詰めしましょう。
新し屋2
箱を傷つけないように・・・。一本一本ていねいに・・・。
新し屋3
店長さんからいろいろ教わり、記念撮影です!!
歯医者1
砂岡にある「えなみ歯科医院」です。これから自分の歯型をとります。
歯医者2
石膏と水の量が難しいなあ・・・
歯医者3
スタッフの方全員が力を合わせて、患者さんを早くなおしたいという思いで治療していることを学びました。
ライター1
フリーライターの阿部さんのお宅におじゃましました。
ライター2
記事作りに挑戦!まずは、たくさんの本を開きネタ探しから・・・
ライター3
誤字・脱字のないように注意しながら、読み手を引きつけるような魅力のある文章を書きたい! そんなライターさんの思いを知りました。
石本1
「石本酒造」さんにはたくさんの機械が並んでいました。
石本2
おいしいお酒は、たくさんの職人さんの手間がかかってできあがることをまなびました。
石本3
「安心・安全でおいしいお酒を心を込めてつくること」に努力を積み重ねていることが分かりました。
アニメ1
アニメーターさんに学校に来てもらい、お話をお聞きしました。「一つの作品を作り出すのに、たくさんの工程があるんだね。」
アニメ2
「よし!描いてみよう!」「どういうストーリーにしようかな。」
アニメ3
「読み手に喜んでもらえるような作品を作るように心がけている」そんなお話をお聞きして、「読んでいる人に夢を与える職業だなぁ・・・」そんなふうに感じた児童もいたようです。

10月1日(木) 職場体験その3〜美容室ウォームス・第三保育園・楽市ディサービス・ディリーストア・向陽の里〜

美容室1
向陽にある美容室「ウォームス」さんです。見てください!この真剣な表情!
美容室2
ロッドの巻き方も教わりました。ちょっと難しいかな・・・
美容室3
「お客様が笑顔になるのがとってもうれしいです。」
第三保1
亀田第三保育園におじゃましました。
第三保2
「何して遊ぶ?」子どもたちの相手もだんだん慣れてきました。
第三保3
保育士のお仕事は、「子どもたちの笑顔」そして「成長が見れる」ステキな職業でした。
デイリー
向陽にある「ディリーストア」さんです。地域の方々とのコミュニケーションを大切にしながら、お店を営んでいるということが分かりました。
楽市1
亀田駅裏にある、「楽市ディサービス」さんです。
楽市2
見てください!車いすが乗れる車、室内が広い!
向陽1
亀田駅裏にある「向陽の里」さんです。バリアフリーのきれいな施設で、たくさんの方々が働いていました。
向陽2
「どこの学校の生徒さんですか?」「亀田東小学校の6年生です。」耳が遠いお年寄りとの会話は、大きな声でゆっくり、はっきりとがポイントです。
向陽3
「明るい声と笑顔」で、相手も元気になる!それを心がけています。 明日から自分にもできるかも・・・