表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成21年度1年生

ぽかぽか のはらへ とびだそう!

生活科

くさばなあそび♪

三條岡公園に一年生みんなで行ってたくさんの草花や虫たちとふれあってきました。公園でたくさんの宝物を見つけてきました。 横断歩道の歩き方など,行き帰りをとおして交通ルールの学習もしてきました。

(平成21年度1年生担当 神田)

くさばなあそび♪ (1) (画像 1)
 「白線から出ないで2列になって歩く」という約束を守りながら歩きました。
くさばなあそび♪ (1) (画像 2)
 太そうな茎の草を探して「引っ張りずもう」で楽しく遊びました。
くさばなあそび♪ (1) (画像 3)
 太そうな茎の草を探して「引っ張りずもう」で楽しく遊びました。
くさばなあそび♪ (2) (画像 1)
 お互いアドバイスし合いながら,真剣にバッタと格闘中!
くさばなあそび♪ (2) (画像 2)
 かわいいテントウムシを発見!
1年生は小さな虫を見つける才能の持ち主!!
くさばなあそび♪ (3) (画像 1)
 小さなバッタもたくさんいて,目を輝かせながら捕まえていました。(最後は逃がしてきましたよ。)
くさばなあそび♪ (4) (画像 1)
 「先生来て!」と小さな声で呼ばれ行ってみると、ちょうちょが休憩していました。よく見つけたねえ〜。
くさばなあそび♪ (4) (画像 2)
 バッタの探し方を担任からアドバイスしてもらい,自分で捕まえようと頑張っていました。
くさばなあそび♪ (5) (画像 1)
 ブレスレット講習会に夢中の女の子たち。あっという間に自分で作れるようになりました。
くさばなあそび♪ (5) (画像 2)
 ブレスレット講習会に夢中の女の子たち。あっという間に自分で作れるようになりました。
くさばなあそび♪ (6) (画像 1)
 シロツメクサを一生懸命編んでつなげ,宝物を作ることができました♪はりきって家に持ち帰りました。
くさばなあそび♪ (7) (画像 1)
 「お土産に家に持って帰るんだ!」とはりきって見せてくれる子供たちもいました。
くさばなあそび♪ (8) (画像 1)
 教室に戻ってきてからカードに見つけたものを書きました。
くさばなあそび♪ (8) (画像 2)
 とってきた宝物をカードに大事そうに貼る子供の姿が印象的でした。