表示項目はありません。

新潟市立亀田東小学校 平成21年度3年生

見つめてみよう わたしたちの まち

2年生の生活科で,学校の周りを探検してきました。そこでは,地域の様々な場所,公共物などとのかかわりに関心をもち,地域のよさに気付き,愛着をもつことができるようにするということが主なねらいでした。

3年生の社会科の学習である本単元は,私たちの住んでいる身近な地域の土地の使われ方や建物の様子,主な公共施設などの場所と働き,交通の様子などを観察,調査したり白地図にまとめたりして調べ,場所によって違いがあることを考えるというのが主なねらいです。

子供たちは,学校の東西南北の4方向に出かけ,上記の内容を学習します。

(平成21年度3学年担任 野上)

その1.学校から「東」の方面に出かけよう(4月30日実施)

見つめてみようわたしたちのまち (1) (画像 1)
東方面に出発しました。向かうのは砂山や三條岡です。どんな土地の様子なのでしょうか?子供たちはワクワクです。
見つめてみようわたしたちのまち (1) (画像 2)
学校を出発してほどなくすると,朝の登校時間ほどではないものの,交通量の多い道に出ます。
見つめてみようわたしたちのまち (2) (画像 1)
交通量の多い道を渡ると,目の前の畑,遠くまで広がる水田が見えました。
見つめてみようわたしたちのまち (2) (画像 2)
しばらくすると,梅の木もありました。
見つめてみようわたしたちのまち (3) (画像 1)
「お地蔵様だ。」
と発見したものを,子供たちはワークシートに熱心に書きこみました。
見つめてみようわたしたちのまち (3) (画像 2)
田植え前の稲を見付けました。
もうすぐ,田植えの時期ですものね。
子供たちは,土地の使われ方だけでなく,稲作のことについても少しだけ勉強しました。
見つめてみようわたしたちのまち (3) (画像 3)
持ってきたお茶を飲みながら,これまで歩いてきたところで見付けたことや不思議だと感じたことを子供たちは書きました。
見つめてみようわたしたちのまち (4) (画像 1)
右には田んぼや畑,左にはきれいに三條岡の住宅街が見えます。
見つめてみようわたしたちのまち (4) (画像 2)
区画整備され,車道と歩道が整備されています。
見つめてみようわたしたちのまち (4) (画像 3)
キューピットやドラッグトップスなど,私たちの生活には欠かせない店舗が軒を連ねます。

その2.学校から「北」の方面に出かけよう(5月1日実施)

見つめてみようわたしたちのまち (5) (画像 1)
稲葉諏訪神社に到着しました。出発してすぐですが,小休憩。ここまでで見付けたことを書きました。
見つめてみようわたしたちのまち (5) (画像 2)
「ゆきよし跨線橋」の向こうには,亀田駅が見えてきました。
見つめてみようわたしたちのまち (5) (画像 3)
亀田駅にある2段の自転車置き場です。「どうやって上の段に置くんだろう?」
と疑問を解消すべく実際に触れています。
見つめてみようわたしたちのまち (6) (画像 1)
亀田駅東口は,西口同様,ロータリーや歩道がきれいに整備されています。
見つめてみようわたしたちのまち (6) (画像 2)
この辺りは福祉ゾーンとして広がっています。何人かの子供たちは,「ふれ愛プラザ」のプールを利用したことがあり,親しみもあるようです。
見つめてみようわたしたちのまち (6) (画像 3)
亀田公園に到着しました。何度も足を運んだことのある子供たち。そこで休憩を取りながら,ワークシートに気付いたことをまとめています。

その3.学校から「南」の方面に出かけよう(5月7日実施)

見つめてみようわたしたちのまち (7) (画像 1)
学校から南の方面に向かい,袋津に入ると,お寺が見えてきました。
皆さんも御存知の,歴史ある「圓行寺」さんです。
見つめてみようわたしたちのまち (7) (画像 2)
連休が明け,水田には水がはられ,稲が植えられていました。
秋には,美味しいお米になるんですね。
見つめてみようわたしたちのまち (7) (画像 3)
亀田の商店街と横越方面を結ぶ道路です。さすが,昼間でも車の通りは多いです。
見つめてみようわたしたちのまち (8) (画像 1)
住宅地を抜けると,片側2車線の大きな道路に出ます。大きな道路だけあって,信号機が青になるのに時間がかかりました。
見つめてみようわたしたちのまち (9) (画像 2)
大きな道路を横断すると,工業団地が見えてきました。工場や会社が多く立ち並んでいます。大きな道路を1つ渡っただけで,土地の使われ方が全然違うんですね。
見つめてみようわたしたちのまち (9) (画像 1)
大きな道路を横断すると,工業団地が見えてきました。工場や会社が多く立ち並んでいます。大きな道路を1つ渡っただけで,土地の使われ方が全然違うんですね。
見つめてみようわたしたちのまち (10) (画像 1)
砂岡ニュータウンに建つ住宅が見えます。この住宅を右に見ながら学校に戻りました。

その4.学校から「西」の方面に出かけよう(5月8日実施)

見つめてみようわたしたちのまち (11) (画像 1)
町探検も4回目を迎えました。通称青コースを通って,稲葉商店街を西に向かいます。子供たちは,去年来たこの辺りを懐かしそうに
「稲葉商店街に2年生の時に来たよ。畳屋さんに自転車屋さんがあるんだよ。」
と話していました。
見つめてみようわたしたちのまち (12) (画像 1)
趣深い亀田寺に入り,手を合わせる子供たちです。
見つめてみようわたしたちのまち (12) (画像 2)
趣深い亀田寺に入り,手を合わせる子供たちです。
見つめてみようわたしたちのまち (13) (画像 1)
線路を渡って諏訪神社に来ました。夏になると,ここでお祭りが開かれるのだそうです。
見つめてみようわたしたちのまち (13) (画像 2)
多くのお店が立ち並ぶ商店街。昔ながらの雁木がある歩道を歩きました。
見つめてみようわたしたちのまち (14) (画像 1)
亀田小学校を横目に見て進むと,亀田郷土資料館がありました。ここには,昔,使われていたものが展示されています。
見つめてみようわたしたちのまち (14) (画像 2)
駐輪場から少し見える赤いものは,今となっては懐かしい丸い郵便ポストです。
見つめてみようわたしたちのまち (15) (画像 1)
亀田地区公民館に到着しました。多くの方々が使える部屋や図書館があります。
見つめてみようわたしたちのまち (15) (画像 2)
この日は,どこかの団体さんが使っていたようで,中からは,何かの曲が聞こえてきました。
見つめてみようわたしたちのまち (16) (画像 1)
線路を渡って亀田東町に入ろうとしたら,ちょうど電車がきました。北方面で見付けた亀田駅を出発したばかりの新津行きの電車です。
見つめてみようわたしたちのまち (16) (画像 2)
電車のスピードが速く,風圧がすごくて,ちょっぴり怖いぐらいでした。
見つめてみようわたしたちのまち (17) (画像 1)
東っ子ピクニックで訪れる班もある,伊夜日子神社に到着しました。休憩しながら,ここまでのことをワークシートに書きました。
見つめてみようわたしたちのまち (17) (画像 2)
伊夜日子神社にある狛犬です。
見つめてみようわたしたちのまち (17) (画像 3)
向かい合わせの右は口を開き,左は口を閉じ,阿吽(あうん)の一対として置かれています。

合計4回の探検(校外学習)で,子供たちは多くの物を見て,多くのことを感じることができました。

今後の学習に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様には,子供たちの健康管理に気を遣っていただいたり,毎回の水筒の御準備をしてくださったりしました。

誠にありがとうございました。感謝申し上げます。