いじめ対策・人権教育

5月13日(月) 生徒集会「コミュニケーションの距離」(人権教育といじめ対策)

記事画像1 記事画像2
 中間テスト後は、校外学習や修学旅行といった楽しい行事がまっています。集団活動では、気の合う子、そうでない子と一緒になることも出てきます。誰と一緒になっても「ジレンマ」はありえますので、その時は「距離や間隔」を自分なりに考えてみることです。
 うまくいかない時は、一人で悩まず先生やまわりの大人に相談してください。よりよいコミュニケーションの取り方を自分なりに身につけ、お互いに居心地のよい学級にしていきたいものです。

4月5日(金) たくさんの先生たちで見守っています

記事画像1 記事画像2
「人を傷つけることはしない。いけないことには、みんなで『正義のブレーキ!』をしっかりかけよう」
 「自分自身の心が傷つくようなことがあった時、困った時は一人で悩まずに、家族や友だち、学校の先生など信頼できる人、話しやすい人に相談しよう」

 1学期始業式での校長先生のお話です。
 困ったときは、気軽に先生に相談してみましょう。直接相談しにくいときには、生活ノートや生活アンケートのほか、相談箱やオンラインでの相談の申し込みもできます。(詳しくは、相談室だよりなどで紹介していきます)
 また、定期的に個人面談の時間を設定し、担任の先生が全員の生徒と面談できるようにしています。
 中部中学校には、60人近くの先生たちがいます。たくさんの先生たちでみなさんのことを見守っています。安心して学校生活を送ってください。

※写真は、入学式・1学期始業式での転任職員紹介発表の様子です。