メニューリスト

5年生

9月19日 5年社会 「水産業のさかんな地域」

記事画像1
 5年生は、社会の時間に、日本の水産業について学習しています。

 つくり育てる漁業として、先生から養殖と栽培漁業について説明を聞いたあとに、それぞれの長所や短所を出し合い、水産資源を守り、増やしていくことの大切さについて考えました。

9月9日 5年 どちらを選びますか?

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 国語の授業で、「海と山、家族旅行に行くならどちらを選びますか?」というテーマで話し合いをしています。司会者の進行をもとに、上手に話し合いをしています。

9月9日 5年社会「水産業のさかんな地域 鹿児島県」

記事画像1
 5年生は、社会の時間に「水産業のさかんな地域 鹿児島県」の単元で、日本の水産業の学習をしています。日本は周りを海で囲まれ、昔から水産業が盛んです。

 今日の授業では、たくさんの魚がとれる理由について海流や地形を手がかりに考えることができました。

 秋が旬の魚介類には、あさり、かつお、さけ・ます、さば、さより、さんまなどがあります。ぜひ保護者の買い物にスーパーマーケットについていった時には、見つけてください。産地も注目してみると良いですね。

9月6日 5年理科「受け継がれる生命」

記事画像1
 5年生は、理科の時間に「受けつがれる生命 花から実へ」の単元で、ヘチマはどのようにして実をつくり、生命を受け継いでいくのか学習しています。

 今日は、ヘチマのめしべとおしべの観察を行い、相違点を見つけ話し合いました。

8月5日 全校出校日

記事画像1 記事画像2
 今日は、夏休み中の全校出校日でした。

 子どもたちは、元気よく登校し、先生に課題等を提出したり、友達と夏休み中のできごとについて楽しそうに話したりしました。

 まだまだ暑い日が続きます。交通事故や水難事故等に遭わないように、引き続き楽しい夏休みを過ごしてください。

7月24日 朝は嵐でしたね

記事画像1 記事画像2
 今朝は、雷と強風と大雨ですごい嵐でしたね。おかげでオクラやピーマンはたっぷり水分補給できたようで元気に育っています。

7月10日 5年算数 「合同」

記事画像1
 5年生は、算数の時間に、「合同な図形」の単元で「合同」の意味や性質を理解し、合同な図形を作図できるように学修しています。

 合同な三角形をかくときの頂点の決め方について、グループで話し合ったあと、みんなの前で発表をして、確認しました。

7月1日 5年家庭科 「ネームタグづくり」

記事画像1
 5年生は、家庭科の時間に、自分のネームタグを作っています。

 糸と針を使って、上手に生地を縫い付けます。集中して取り組んでいます。

6月26日 5年野外教育活動 解散式

記事画像1 記事画像2
 学校に到着しました。
 二日間の野外教育活動では、学校では得られない貴重な学びができましました。特に、自然に対して関心が高まりました。

6月26日 5年野外教育活動 退所式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 自然観察ビンゴの表彰のあと、お世話になった自然の家の先生にお礼を伝える退所式を行いました。
 予定通りのスケジュールです。