5年生
9月19日 5年社会 「水産業のさかんな地域」
つくり育てる漁業として、先生から養殖と栽培漁業について説明を聞いたあとに、それぞれの長所や短所を出し合い、水産資源を守り、増やしていくことの大切さについて考えました。
9月9日 5年 どちらを選びますか?
9月9日 5年社会「水産業のさかんな地域 鹿児島県」
今日の授業では、たくさんの魚がとれる理由について海流や地形を手がかりに考えることができました。
秋が旬の魚介類には、あさり、かつお、さけ・ます、さば、さより、さんまなどがあります。ぜひ保護者の買い物にスーパーマーケットについていった時には、見つけてください。産地も注目してみると良いですね。
9月6日 5年理科「受け継がれる生命」
今日は、ヘチマのめしべとおしべの観察を行い、相違点を見つけ話し合いました。
8月5日 全校出校日
子どもたちは、元気よく登校し、先生に課題等を提出したり、友達と夏休み中のできごとについて楽しそうに話したりしました。
まだまだ暑い日が続きます。交通事故や水難事故等に遭わないように、引き続き楽しい夏休みを過ごしてください。
7月24日 朝は嵐でしたね
7月10日 5年算数 「合同」
合同な三角形をかくときの頂点の決め方について、グループで話し合ったあと、みんなの前で発表をして、確認しました。
7月1日 5年家庭科 「ネームタグづくり」
糸と針を使って、上手に生地を縫い付けます。集中して取り組んでいます。
6月26日 5年野外教育活動 解散式
二日間の野外教育活動では、学校では得られない貴重な学びができましました。特に、自然に対して関心が高まりました。
6月26日 5年野外教育活動 退所式
予定通りのスケジュールです。