校長挨拶

奥中校長近影

本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 日頃より、本校の教育活動に対しまして、深いご理解と暖かなご支援、ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 令和2年4月1日に奥中学校校長として着任いたしました河村征則です。本校の校長として4年目を迎えることになりました。引き続き、伝統ある奥中学校に務めさせていただける喜びと同時に、改めて身の引き締まる思いです。

 今年度も教職員のチームワーク「チーム奥中」として、一人一人の生徒たちの幸せのために教育活動に邁進してまいります。

 本校は、1947年(昭和22年)に中島郡奥町立奥中学校として開校した。開校以来、保護者の皆様や地域の方々の本校に対する愛着心や愛校心は厚く、「おらが町」「おらが学校」という思いが教育活動の随所に残っています。奥中学校区では、一小一中の校区の特性を生かして、小中連携を踏まえた教育活動に早くから取り組み、落ち着いた雰囲気を醸成し続けています。

 令和6年度の本校の教育目標は、新たな「一宮市学校教育推進プラン」の策定をもと『知・徳・体の調和のとれた「地道徹底・自立貢献」のできる未来を拓く生徒を育成』とし、『生徒や教師一人ひとりのWell-being(ウェルビーイング = 幸せ)を大切にする学校づくり』を教育理念として邁進する所存です。豊かな人生と、よりよい社会を創造するために、自ら考え主体的に行動できる生徒や教職員を育む環境づくりに努めてまいります。
 そのために、課題の発見・解決に向けて主体的、協働的に学ぶ「学びあい」、お互いの良さを認め、仲間を大切にし、感謝する心を持つ「認めあい」、一人一人が高い自尊心を持ち、失敗を恐れずにチャレンジし、元気と笑顔に満ち溢れる「輝きあい」の「三あい精神」の校訓を基盤に据え、質の高い学力と豊かな人間性を身に付け、大きく成長できる教育活動の推進に努めています。

 本校での多様な学びの場から、多様性と包摂性のある持続可能な社会を実現していくために、生徒及び教職員一人一人が、未来の幸せな社会へ関心を寄せ、主体的に考え、責任ある言動ができるように未来を拓きたくましく成長してほしいと願っています。そのためも、生徒への愛情、教育への情熱をもち、「チーム奥中」として、保護者や地域の皆様の願いや期待に応えられる信頼される学校づくりを進めます。

 令和6年度が始まり、子どもたち一人一人の自立と幸せのために、新体制のもとで教職員一同力を合わせて取り組んでいきます。
 今年度も、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりますが、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


  令和6年4月1日