大規模地震への対応について
詳しくは、「地震発生時の対応について」
(PDF)をごらんください。
場合別の対応について
|
地震注意情報発表時 地震予知情報(警戒宣言)発表時 |
連絡方法 |
メール配信サービス、学校ウェブページに掲載 ※登録されていない家庭へは電話連絡します。
|
在校時 |
・発表された段階で授業は中止となります。 ・「災害等緊急カード」にしたがって、保護者または登録されている方に引き渡します。 ・引き渡すまでは、学校に留めます。 |
登校時 |
・ 登校後、すぐに在校時の場合に準じて対応します。
|
下校時 |
・ 児童生徒は自宅へ向かわせます。教職員は通学路を点検しながら、帰宅するように声をかけます。 |
在宅時 |
・学校は休校となります。登校させないでください。
|
在宅時に解除 |
・暴風(雪)警報が解除された場合に準じて対応してください。 |
|
|
大地震発生時 ※一宮市が震度5弱以上の場合 |
連絡方法 |
※連絡できない場合があります。連絡がなくても以下のようにお願いします。
|
在校時 |
・発表された段階で授業は中止となります。 ・「災害等緊急カード」にしたがって、保護者または登録されている方に引き渡します。 ・引き渡すまでは、学校に留めます。 |
登校時・下校時 |
1.児童生徒には自分の身の安全を確保させます。 2.揺れがおさまったら近くの安全な場所(自宅または学校、避難所など)へ行かせます。 3.安全な場所を確保した後、移動が困難な場合は、教職員や保護者、地域の人が来るまでその場で待機させます。 |
在宅時 |
・学校は休校となります。登校させないでください。 ・自宅待機又は、それぞれの家庭の避難所へ避難してください。 |
在宅時に解除 |
――――― |
|
ご家庭へのお願い
- 日ごろから、大地震発生時に家族がどこへ避難するかを確認しておいてください。
- 大地震が発生した場合、通信・連絡網が途絶えることが十分考えられます。その場合は、学校から連絡できませんので、「災害等緊急カード」に登録した人が学校へお越しください。
- 来校は、徒歩か自転車でお願いします。
*災害時・緊急時の自動車による来校は、周辺道路の交通渋滞を引き起こし、緊急車両通行の妨げとなります。