授業名人和田裕枝先生の
「こうすれば授業がよくなる」
過去のコラム一覧
※タイトルをクリックすると、ジャンプします。
第1回 | 子どもに多様性を持たせる授業のコツ | 2003年9月22日 |
第2回 | 道徳ではこんなふうに課題を提示しては? | 2003年11月3日 |
第3回 | 子どもの個性を輝かせる意図的指名 | 2004年1月19日 |
第4回 | ノート指導で子ども把握力を高めよう | 2004年10月18日 |
第5回 | ノート指導を中心としたある研究授業の紹介 | 2004年11月29日 |
第6回 | 学級作りのワンポイントアドバイス | 2005年2月7日 |
第7回 | 教師の思いが伝わる板書 | 2006年9月25日 |
第8回 | 子どもの考えに感動できる教師 | 2006年12月4日 |
第9回 | 授業記録で授業をスリム化しよう | 2007年1月29日 |
第10回 | 4月の教室はエネルギーがいっぱい | 2007年4月2日 |