愛される学校づくり研究会

授業改善

★愛される学校づくり研究会では、昨年度までの授業研究に引き続き、より広い視点で授業改善についてこの1年間研究していくことになりました。「楽しく授業研究をしよう」と同じく、研究会と連携しながら学校の授業改善を日常的に行う方法について考えていきます。今回は「楽しく」だけでなく、いかに「手軽に」行うかという点でも提案できることを目指します。授業改善を通じて、学校経営や学校の活性化についても触れていくことができればと思っています。

コラムの内容、プロフィール等はすべて掲載当時のものです。

コラム一覧

※タイトルをクリックすると、ジャンプします。

第1回 楽しく? 手軽に? 授業改善 2014年4月28日
第2回 「伝える授業」を公開する 2014年6月2日
第3回 失敗を前提としたプチ授業研究 2014年6月30日
第4回 ICTを活用した「授業検討ツール」の課題と可能性 2014年7月28日
第5回 授業(子ども)を見る視点を育てよう 2014年8月18日
第6回 大きく進化した「授業検討ツール」 2014年9月29日
第7回 「授業検討ツール」の実践からわかったこと 2014年10月27日
第8回 授業改善が上手く進む学校の特徴 2014年12月1日
第9回 「愛される学校づくりフォーラム2015 in大阪」の内容と「授業検討ツール」の活用報告 2014年12月29日
第10回 新しい「授業検討ツール」の紹介 2015年2月2日
第11回 「愛される学校づくりフォーラム2015in大阪」から学んだこと 2015年3月16日
第12回 楽しく、手軽に授業改善しよう! 2015年3月30日

※【教育コラム】TOP