愛される学校づくり研究会

お母さんは学校の応援団長

★このコラムは、小牧市立小牧中学校のホームページ「小牧中PTAの部屋」を運営されていた斎藤早苗さんによる保護者コラムです。「愛される学校づくり研究会」から強くお願いして、保護者の目から見た学校や教育について執筆していただくことになりました。ご自身は「私は学校の応援団長」と称しておられますが、さてどのような切り口で学校教育に迫っていただけるのでしょうか。とても楽しみなコラムです。

【 第27回 】子どもにつけてほしい力(2)

◆「生きる力」

文部科学省の定義によると、現行の学習指導要領では「子どもたちの『生きる力』をよりいっそう育むことを目指す」ということだそうです。
  そして文科省のHPには続けて、「生きる力」とは、知・徳・体のバランスのとれた力のことで、変化の激しいこれからの社会を生きるために、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」をバランスよく育てることが大切だ、と書かれています。

「生きる力」という目新しいキャッチフレーズが付いたことで、何か新しい取り組みのような気がしてしまいますが、「知・徳・体」は、ずっと昔から、教育の中で大切にされてきたことだと思います。
  そう、「子どもたちにつけさせたい力」は、今も昔も同じことなのですね。

◆バランス重視で欲張らない

「知・徳・体のバランスのとれた力」というのは、全体的にまんべんなく、というイメージでしょうか。
  たしかに、子どもたちみんなが、まんべんなく、バランスが取れていればいいのですが、実際には誰もがデコボコした部分を持っています。
  それぞれに合わせた指導をしていただけるのが一番ですが、クラス全員30人以上の面倒を見るのは大変なことです。
  バランスを重視するあまり、あれもこれもと欲張ると、結局どれもイマイチといったことになりかねません。ですから、前回も書いたように、とにかく「基礎・基本」の部分だけは、しっかり見ていただけるといいなと思っています。

◆人と関わる力

子どもが学校で学ぶことは、教科の勉強だけではありません。集団生活の中で、さまざまなことを学んでいきます。
  その中でも、とくにつけてほしい力は、「人と関わる力」です。
  人は一人きりで生きているわけではなく、必ず誰かと関わりながら生きています。
  そうすると、必ずしも自分の思い通りにはならないことが起きますし、とても理不尽なこともたくさんあります。ときには望まないことであっても、妥協しなければならないこともあります。
  そういうことを、学校の集団生活の中で経験してほしいのです。

みんなそれぞれ違う人間だ、ということを知ること。いろんな人がいて、いろんな意見がある、ということを知ること。そして、そうしたいろんな意見を、排除するのではなく、尊重できること。
  こんな風に、お互いに認め合えるようになれば、自分も他人も大切にできるのではないでしょうか。

「人と関わる力」は、社会に出たら、すぐに求められます。
  その力が十分についていないと、「生きる力」どころか「生きていけなくなる」ことすらあります。
  ですから、学校の中で、先生や保護者などの大人が見守ってあげられる環境の中で、身に付けてほしいと思っています。

◆自分で判断する力

世の中には、情報があふれています。
  これからの時代を生きる子どもたちは、こうしたたくさんの情報を取捨選択する力も必要になるでしょう。
  情報の表層部分だけを見ていると、なんとなくまわりに同調して判断することになってしまいます。
  そして、だんだん自分で考えることをしなくなってしまうのではないか、と危惧しています。

たくさんの情報の中から、何が正しいのか、何が自分に必要なものなのか、判断することは難しいですね。自分が求める情報に行きつかず、自分の考えを持てないこともあるでしょう。
  私たち大人であっても、判断に迷うことや、どう考えたらいいのかわからないことは、たくさんあります。
  それでも、自分で考え、判断する、という努力をしていくことが大切なのではないでしょうか。
  子どもたちには、たくさんの人の意見に触れ、たくさんの情報に触れる経験をしてほしいなと思います。

◆失敗を経験する

「教室はまちがうところだ」(蒔田晋治さんの詩)

  以前、子どもの教室に、先生が書かれた詩が掲示されていたことがありました。

  まちがったって、失敗したっていいじゃないか。みんなで認め合って、みんなで学んでいこう。

  という詩に、「学校っていいところなんだな〜」とうれしく思いました。

  まちがったり、失敗したりする経験は、子どものうちにたくさんしておくといいですよね。
  学校は、それを許し、認め、支え合える環境であってほしいと願っています。

「子どもにつけてほしい力(1)」

(2015年6月1日)

斎藤さん

●斎藤 早苗
(さいとう・さなえ)

愛知県在住の3人の子供たちの母。 頼まれると断り切れない性分で、幼稚園から中学校まで、何度もPTA活動に参加。
2012年春の玉置崇校長先生の小牧中学校赴任を機に、学校HP内の「PTAの部屋」の自主運営を始め、PTAの各委員会活動をHP上で保護者にお知らせしてきた。
また、学校HPで発信される情報に対しての「保護者の想い」を発信しながら、学校と先生を応援している。
他校にも「PTAの部屋」が広がって、「愛される学校」が増えるといいなと願っているお母さん。