★このコラムは、小牧市立小牧中学校のホームページ「小牧中PTAの部屋」を運営されている斎藤早苗さんによる保護者コラムです。「愛される学校づくり研究会」から強くお願いして、保護者の目から見た学校や教育について執筆していただくことになりました。ご自身は「私は学校の応援団長」と称しておられますが、さてどのような切り口で学校教育に迫っていただけるのでしょうか。とても楽しみなコラムです。
コラムの内容、プロフィール等はすべて掲載当時のものです。
コラム一覧
※タイトルをクリックすると、ジャンプします。
第1回 | 始まりは「PTAの部屋」 | 2013年4月8日 |
第2回 | 学校とPTAの距離感 | 2013年5月13日 |
第3回 | 新任の先生は「一年生」 | 2013年6月10日 |
第4回 | 校務見直しのススメ | 2013年7月8日 |
第5回 | 大人もチャレンジしてみませんか? | 2013年8月12日 |
第6回 | 災害は忘れたころにやってくる | 2013年9月9日 |
第7回 | 学校は「学び舎」 | 2013年10月14日 |
第8回 | 学校に行く理由 | 2013年11月11日 |
第9回 | 道徳で心を育てる | 2013年12月9日 |
第10回 | 子どもに伝えたい日本の文化 | 2014年1月13日 |
第11回 | 「友だち先生」の落とし穴 | 2014年2月10日 |
第12回 | 校長先生の深い孤独 | 2014年3月10日 |
第13回 | 先生のことを教えて下さい | 2014年4月7日 |
第14回 | 学校ホームページ・雑感 | 2014年5月5日 |
第15回 | 「学校評価アンケート」に想う(1) | 2014年6月9日 |
第16回 | 「学校評価アンケート」に想う(2) | 2014年7月7日 |
第17回 | 夏休みの過ごし方 | 2014年8月4日 |
第18回 | 心奪われる板書 | 2014年9月1日 |
第19回 | 笑う門には福来る | 2014年10月6日 |
第20回 | 学校でしか学べないこと | 2014年11月4日 |
第21回 | 選挙権は大人の証 | 2014年12月1日 |
第22回 | 謙虚に学び続ける | 2015年1月5日 |
第23回 | 所見を恐れないで | 2015年2月2日 |
第24回 | 「愛される学校づくりフォーラム」に想う(1) | 2015年3月2日 |
第25回 | 「愛される学校づくりフォーラム」に想う(2) | 2015年4月6日 |
第26回 | 子どもにつけてほしい力(1) | 2015年5月4日 |
第27回 | 子どもにつけてほしい力(2) | 2015年6月1日 |
第28回 | 「授業力」に想う(1) | 2015年7月6日 |
第29回 | 「授業力」に想う(2) | 2015年8月3日 |
第30回 | 子どもをあなどることなかれ(1) | 2015年9月7日 |
第31回 | 子どもをあなどることなかれ(2) | 2015年10月5日 |
第32回 | 子どもをあなどることなかれ(3) | 2015年11月2日 |
第33回 | 「チーム学校」に想う(1) | 2015年12月7日 |
第34回 | 「チーム学校」に想う(2) | 2016年1月4日 |
第35回 | 「チーム学校」に想う(3) | 2016年2月1日 |
第36回 | 「愛される学校づくりフォーラム2016 in東京」レポート(1) | 2016年3月7日 |
第37回 | 「愛される学校づくりフォーラム2016 in東京」レポート(2) | 2016年3月14日 |
第38回 | 学校事務職員さんへの想い(1) | 2016年4月11日 |
第39回 | 学校事務職員さんへの想い(2) | 2016年5月2日 |
第40回 | 「インクルーシブ教育」に想う(1) | 2016年7月4日 |
第41回 | 「インクルーシブ教育」に想う(2) | 2016年8月1日 |
第42回 | 「インクルーシブ教育」に想う(3) | 2016年8月29日 |
第43回 | 「地域と学校の連携・協働」に想う(1) | 2016年9月26日 |
第44回 | 「地域と学校の連携・協働」に想う(2) | 2016年10月31日 |
第45回 | 「地域と学校の連携・協働」に想う(3) | 2016年11月28日 |
第46回 | 「地域と学校の連携・協働」に想う(4) | 2016年12月26日 |
第47回 | 地域と学校がつながろう(1) | 2017年1月30日 |
第48回 | 地域と学校がつながろう(2) | 2017年2月27日 |
第49回 | ワークシート活用のヒント(1) | 2017年3月27日 |
第50回 | ワークシート活用のヒント(2) | 2017年5月1日 |
第51回 | ワークシート活用のヒント(3) | 2017年6月12日 |
第52回 | お母さんが学校や先生に伝えたいこと(1) | 2017年7月18日 |
第53回 | お母さんが学校や先生に伝えたいこと(2) | 2017年8月28日 |
第54回 | お母さんが学校や先生に伝えたいこと(3) | 2017年9月25日 |
第55回 | お母さんが学校や先生に伝えたいこと(4) | 2017年10月30日 |
第56回 | 「つながる」に思うこと | 2017年11月27日 |
第57回 | 受け取り方は人それぞれ | 2017年12月25日 |
第58回 | 「道徳の教科化」に思う(1) | 2018年1月29日 |
第59回 | 「道徳の教科化」に思う(2) | 2018年2月26日 |
第60回 | 「最終回」あとがきに代えて | 2018年3月19日 |