★愛される学校づくり研究会では、この1年間「どのようにすれば楽しく授業研究ができるか」を研究していくことになりました。このコラムでは、そこで取り上げられる授業研究の手法や取り組みの様子、そのよさや課題をお伝えしたいと思います。授業研究がテーマですが、「授業で大切なことは何か」「教師が成長するために必要なことは何か」「授業研究が愛される学校づくりとどうかかわるのか」といったことにも触れていきたいと思っています。
コラムの内容、プロフィール等はすべて掲載当時のものです。
コラム一覧
※タイトルをクリックすると、ジャンプします。
第1回 | 授業研究は楽しい?! | 2013年3月25日 |
第2回 | 3シーン授業検討法 | 2013年4月22日 |
第3回 | 「3シーン授業検討法」は使えるのか?! | 2013年5月27日 |
第4回 | グループを活用した「3+1授業検討法」 | 2013年6月24日 |
第5回 | グループを活用した「3+1授業検討法」はどう活かす | 2013年7月22日 |
第6回 | 模擬授業を積極的に活用する | 2013年8月26日 |
第7回 | 2つの授業検討法の課題 | 2013年9月23日 |
第8回 | 授業研究にとって大切なこと | 2013年10月28日 |
第9回 | 授業研究の何を解決するのか | 2013年11月25日 |
第10回 | ICTと授業研究の接点 | 2013年12月23日 |
第11回 | ICTを活用した授業研究 | 2014年1月27日 |
第12回 | 「愛される学校づくりフォーラム2014 in京都」での学び(その1) | 2014年2月24日 |
第13回 | 「愛される学校づくりフォーラム2014 in京都」での学び(その2) | 2014年3月24日 |
授業検討法に関するQ&A | 2014年3月24日 |