★このコラムでは、「愛される学校づくり研究会」で発表された実践を掲載します。
【第1回】愛される学校づくりは 愛する学校づくりから
〜一宮市立黒田小学校長 平林 哲也〜
校庭の樹木
どの学校にもたくさんの樹木があります。黒田小学校の校庭には、百数十本の樹木があります。その木は、クスノキのような大木もあれば、シラカシのようなドングリのなる木、サクラのような美しい花をつける木、ザクロのような実のなる木など、実に多くの種類の樹木があります。 |
少年の日の記憶
母校へ赴任した最初の日、私は一本のクスノキの下に歩み寄りました。数ある樹木の中から、密かに「僕の木」と定めていたあのクスノキ。今も大木ですが、40数年前、小学生であった私には今以上の巨木に感じていました。このクスノキに登り、枝に腰を下ろして目の前を走り去る蒸気機関車(すでに電化されていましたが、まだ当時は時々走っていました)を眺めるのが好きだった私。久しぶりの再会に感動を覚えました。
わたしの木を見つけよう 〜子どもたちへの仕掛け〜
3年前のクスノキとの再会にヒントを得て、今年度の始業式、全校児童に「数ある樹木の中から、自分の木(気になる木)を見つけよう!」と呼びかけました。 |
わたしの木を眺め続けよう 〜愛する木へ〜
子どもたちは、機会あるごとに「わたしの木」に近寄って眺めています。「四季見つけ」や「虫探し」を「わたしの木」から始める子。「写生大会」で「わたしの木」を描き込む子。「わたしの木」の性質を詳しく調べている子や観察日記を付けている子。「わたしの木」がつくってくれた木陰でたたずむ子。子どもたちと「わたしの木」との関わりがどんどん深化していきます。 |
愛される学校づくり
だれからも「愛される学校」をつくるためには、まず、その学校が子どもたちにとって「愛する学校」でなければなりません。子どもたちが愛する学校は、保護者にとっても愛する学校になります。そして、子どもや保護者が愛する学校は、地域にとっても愛する学校となります。
では、どうすればそれが可能になるのでしょうか。
1)学校に子どもの居場所があること、つまり「自己存在感」がもてることです。
それを自分で見つけ出す子もいますが、見つけられない子もいます。ですから、教師は、意図的にその場を保証することが大切です。子どもたちが自分の存在を確認できる場が、多ければ多いほど学校を好きになります。
「わたしの木」の取り組みは、木を媒介にした子どもと教師のコミュニケーション手段の一つです。「わたしの木」を通して見つけたことを共通の話題に、会話の糸口ができます。言わば、学級経営・学校経営の一つの仕掛けともなるのです。その経営がうまくいけば、子どもたちは安心して学校に通うことができ、学校を好きになります。
2)学校生活の様子を保護者に詳しく理解してもらうことです。
理解してもらうには、そのための情報提供を惜しみなくすることが大切です。学校生活の様子を日々保護者に伝えるには、学校ホームページが大きな力と可能性を持っています。
文書による学校広報とホームページによる学校広報それぞれの長所を活かし、できる限り学校の思いや願いを日常的に伝えることは、保護者の協力を得られやすくします。学校からのメッセージに応えてくれる保護者、地域は、学校のサポーターであり、さらにパートナーとなる可能性を秘めています。
(2010年7月5日)