★このコラムは、日本初(?)の教育コンサルタントとして10年前からご活躍中の大西貞憲さんから、授業を見るための眼力が高まるノウハウをインタビュー形式で学ぶものです。
授業を見るプロにインタビュー「学ぼう! 大西貞憲の授業眼力」
過去のコラム一覧
※タイトルをクリックすると、ジャンプします。
第1回 | 大西流指導案の見方 | 2009年7月13日 |
第2回 | 指導案へのメモを知りたい | 2009年7月27日 |
第3回 | 学習に向かう学級の姿勢 | 2009年8月10日 |
第4回 | 大西流・小学校外国語活動の見方 | 2009年8月24日 |
第5回 | コンピュータを活用した授業についての知見を聴く | 2009年9月14日 |
第6回 | 授業の中でこそ生徒指導だ | 2009年9月28日 |
第7回 | 「これは数学の授業ではない」とつぶやく時 | 2009年10月12日 |
第8回 | 新任教師の初の研究授業を見るとき | 2009年10月26日 |
第9回 | 教師の動きを見るべきとき | 2009年11月9日 |
第10回 | 教科書を上手に使う教師 | 2009年11月23日 |
第11回 | 総合的な学習の時間の本質 | 2009年12月14日 |
第12回 | 教師力の基本 | 2009年12月28日 |
第13回 | 教材研究の深さが見えた授業 | 2010年1月11日 |
第14回 | 経験を生かす教師とは? | 2010年1月25日 |
第15回 | グループ活動の見極め方 | 2010年2月8日 |
第16回 | 続:グループ活動の見極め方 | 2010年2月22日 |
第17回 | 続々:グループ活動の見極め方 | 2010年3月8日 |
第18回 | しっとりとした授業とは何か | 2010年3月22日 |
第19回 | 「優れた発問」とは何か | 2010年4月12日 |
第20回 | 大西流・道徳の授業の見方 | 2010年4月26日 |
第21回 | 子どもが集中力を高める授業 | 2010年5月10日 |
第22回 | ベテラン教師が変容するための原動力 | 2010年5月24日 |
第23回 | 大西流・板書の価値付け | 2010年6月14日 |
第24回 | 授業力を高める学校経営見聞録1 | 2010年6月28日 |
第25回 | 授業力を高める学校経営見聞録2 | 2010年7月12日 |