★このコラムは、日本初(?)の教育コンサルタントとして10年前からご活躍中の大西貞憲さんから、授業を見るための眼力が高まるノウハウをインタビュー形式で学ぶものです。
【25回】授業力を高める学校経営見聞録2
大西貞憲(授業を見るプロ) 玉置崇(インタビュー)
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では、このような学校は具体的にはどのように動いているか、私が見聞きしてきた事柄を紹介しましょう。
どの学校においても共通していたのは、授業研究を個別指導のきっかけとしていたことです。そのために、授業研究はできるだけ多くの教員が行うように決められていました。なぜ私だけが選ばれるのかと後ろ向きにしないためです。
授業者には、リーダークラスの教師が「どんなふうに進めるか、一度一緒に考えてみようか」といった声かけをしています。あれやこれやと指導するのではなく、考えを聞いてあげることを中心にして、授業について話ができる関係を作ります。若手や有志を募って事前に検討会や模擬授業をして、みんなで学び合う雰囲気を作っていた学校もありました。模擬授業は他教科の教師でも子ども役になることで意見が言いやすく、教科性が強い中学校や高校でも有効な学び合いの場になります。本番の研究会では、できるだけうまくいったことを中心に話をして、事前に話を聞いてもらってよかった、みんなに助けられてよかったという気持ちになるようにしていました。
こうすることで、そのあとも授業についてアドバイスする機会を持ちやすくなります。また、検討会などに参加した教師も自分たちがかかわった授業がポジティブに評価されることで気持ちが前向きになるので、継続的にグループで話し合う機会を持つようにすることができます。そして、ある程度授業が改善されたところでもう一度授業研究をしてもらい、その進歩を学校全体で認めるようにするのです。このような個別の動きは管理職ではなく、リーダークラスの動きが大切になってくるので、うまくいっている学校の管理職は、彼らとのコミュニケーションを非常に密にとっています。
こうして学校全体の授業力を高めることに成功した学校でも、校長が変わり何人かの核になる教師がいなくなると、しだいに授業力が低下していくことがよくあります。管理職の方に是非意識してほしいことは、自分がいなくなっても授業力が向上し続けるためにどうすればよいか考えることです。ある管理職の方は、「授業について教師が学び合うことを学校の文化にしたい」とおっしゃっていました。伝統と言い換えてもよいかもしれません。そのためには、授業を見せ合い語り合うことが当たり前になること。「あそこがいけなかった」というネガティブな発言ではなく、「あそこをまねしたい」というポジティブな発言が増えること。「授業を見せてよかった、勉強になった」「次は自分が見せたい」という前向きな気持ちになること。このようなことを大切にしていただけたらと思います。
(2010年7月12日)