★このコラムは、日本初(?)の教育コンサルタントとして10年前からご活躍中の大西貞憲さんから、授業を見るための眼力が高まるノウハウをインタビュー形式で学ぶものです。
【第19回】「優れた発問」とは何か
大西貞憲(授業を見るプロ) 玉置崇(インタビュー)
あらためて広辞苑で「発問」の意味を調べてみると「問いを発すること」という当たり前のことしか書いてありませんでしたが、教育界の使われている「発問」の意味は、これだけに止まらないと思います。
そこで授業を見るプロの大西さんにお願いしたいのですが、「発問とは何か」、そして「優れた発問とは何か」について大西流に定義していただけないでしょうか。多くの授業を見ていらっしゃるので、「これは優れた発問だ」とお感じになられたこともあると思います。具体的に示していただけるとありがたく思います。
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例えば、社会科で「日本に近い国はどこ?」という優れた発問があります。ありふれた発問のように思われるかも知れませんが、奥が深い発問です。
この発問をすると、子どもは「韓国」「中国」とすぐに距離の近い国を答えますが、ここで「ドイツも近いと思うけど、近いって距離のことだけかな?」と揺さぶります。実は、日本とドイツは面積が非常に近いのです。この追加発問(ゆさぶり)で子どもたちの思考が促され、「近い」という言葉の意味を広げて、面積が近い国、人口が近い国、GDPが近い国等を積極的に探し始めます。つまり、授業のねらいにつながる活動を引き出すことができるのです。
また、優れた発問は、「興味関心を引く」発問と「ねらいにつながる」発問との組み合わせであると考えてもよいかもしれません。
例えば理科の浮力の導入で、「ボーリングの玉は水に浮きますか?」と発問します。子どもたちの意見は「あんな重い物浮かないだろう」「いや、先生がわざわざ聞くから浮くんじゃない」「よくわからない」といろいろと分かれます。そして、実際にボーリングの玉が水に浮くのを目にすると、その意外さに驚きます。子どもたちが興味関心をもったところで、ねらいにつながる「水に浮くものと浮かないものを水に入れないで見分けられる?」と発問をするのです。ここで、思考を促す発問をせずに教師が「ボーリングの玉が浮く理由は・・・」と説明を始めてしまっては、子どもが「自ら考える」ことにはつながりません。一番大切なのは、子どもが「考え、活動」することです。
発問を考えるときに子どもに興味関心をもたせる工夫が大切です。しかし、それだけに留まらず、子どもが興味関心をもつことで教師がねらう活動や思考が自然に起きるのか、また、そこにどうつなげていくのかまで考えることで初めて優れた発問になると思います。
(2010年4月12日)