★このコラムは、日本初(?)の教育コンサルタントとして10年前からご活躍中の大西貞憲さんから、授業を見るための眼力が高まるノウハウをインタビュー形式で学ぶものです。
【第14回】経験を生かす教師とは?
大西貞憲(授業を見るプロ) 玉置崇(インタビュー)
多くの教師の授業について助言されている大西さんにとっては、時には「この教師は経験を次に生かそうとしていないな、残念だ」と思われることがあるでしょう。
そこで今回は、「経験を生かす教師」と「経験を生かさない教師」の違いは、どんなところにあると思われますか。具体的に示していただけるとありがたく思います。
教師にとっての大切な経験は、子どもたちの活動・状況と自分の働きかけとの関係を知ることに尽きると思います。私は授業を見せていただいた後、授業者に「こんな場面があったのを覚えていますか」とよく質問します。このとき、「あの場面は子どもの・・・という発言に対して、こういうことを意図してこう対応したのですが、うまくいきませんでした」というように、そのときの状況と自分の意図、対応、結果をきちんと再現できる方は経験を生かす基本ができているということです。
ところが、中には自分がそのときどんな発言したかをしたかも覚えてない方がいます。あまり深く考えず、なんとなく対応しているからです。意図がなければ、経験として記憶に残りません。その結果をきちんと評価することもできないし改善につながりません。経験を生かせないのです。
ここで大切になるのが、その経験を整理するときの視点です。単純に子どもの状況に対して自分がこう働きかけたら子どもがこういう状況になった。だからこの働きかけはよかった、悪かったという整理をしていると、一見同じ状況であれば、過去に成功したのと同じ対応をとってしまいます。しかし、同じような状況であってもその原因は異なることがよくあります。この対応で以前はうまくいったのに、今回はうまくいかない、よくわからないということが起こってしまいます。そうならないためには、子どもの状況を作り出している原因と自分の働きかけの関係を意識して整理しておくことが必要になります。
例えば、発問に対して今まで活発に反応していた子どもたちが黙ってしまったときに、もう一度説明して発問を変えたら、子どもたちが動き出したという経験をしたとします。「発問をして子どもたちが黙ったら、もう一度説明するとよい」と整理するのでなく、「子どもたちが黙っていたのは、発問がよく理解できなかったためと判断した。そこで、もう一度説明して発問を変えたらうまくいった」と整理しておくのです。すると、次に同じような場面に出会ったときに、すぐに説明するのではなく、子どもの状況をより注意深く観察することを大切にすることでしょう。その結果、「集中して考えているので、黙っているのだ」と気づけば、そのまましばらく待ち続けるという判断もすることができます。すぐにもう一度説明をしてしまうと、せっかくの子どもたちの集中を乱すことになってしまうところだったのが、子どもたちの考えをじっくりと深めることができるのです。
経験を生かす教師とは、「子どもをよく観察し、その状況を判断し、意図をもって対応し、子どもの事実とその原因を意識して評価・整理して次の授業に生かす」という当たり前のことを続けている教師のことだと思います。
附属名古屋中学校に勤務していたときには、通常の指導案の他に、自分の授業意図をすべて明らかにしておくために「授業構想」というものを書いていました。そこには、この場面ではこの考えからこのような発問をする、生徒がこう反応したらこう切り返す、ここでは3つの意見を取り上げる、このような順に机間指導をする、あえて○○さんを指名して発表練習をさせるなど、ありとあらゆる自分の意図を明記しておくことを試みていました。もちろん年に何度も書けるものではありませんが、こうした経験を経て、授業をそのまま思い出すことができるようになり、経験を次に生かすことがより出来るようになったと思っています。
(2010年1月25日)