★このコラムは、日本初(?)の教育コンサルタントとして10年前からご活躍中の大西貞憲さんから、授業を見るための眼力が高まるノウハウをインタビュー形式で学ぶものです。
【第2回】指導案へのメモを知りたい
大西貞憲(授業を見るプロ) 玉置崇(インタビュー)
そこでお聞きしますが、大西さんが授業をご覧になっている時に、指導案にメモされている事柄がとても気になるのです。自分の授業を見ていただいている時は、特にです(笑)。大西さんはほとんどその場で記憶されてしまわれる方で、授業後に助言いただくときには、メモを見ながら助言されることはほとんどありません。だからこそ、授業を見ているときに、大西さんは何を書かれているのか、よほどのことを感じられてのことだと思うのです。お答えは「授業によって違います」でしょうが、差し障りのないところで、具体的にお教えいただけるとありがたいのですが。
誰でもそうだと思いますが、まず自分にとって気になる事実をメモします。具体的に言うと、「Aさんは、さっきまで一生懸命に参加していたのに、突然やる気がなくなったみたいだ」と感じれば、「Aさん、・・・の後やる気なし?」とメモします。「授業者の・・・という発問が、子どもに分かりにくいのでは?」と感じれば、「・・・で子どもは分かるのか?」とメモします。
私の場合は、ほとんどが子どもの様子とその時感じた疑問、授業者の発問や行動と子どもがその結果どう反応するかという予測になります。ただ、いずれにしてもそのメモが整然と並んでいくことはありません。なぜならメモをしたあと必ずその疑問の答えや、予測が実際にはどうなのかを授業を見ることで確認していきますので、関連したメモがどんどん蓄積されていくからです。
そして、その事実間に共通性があると思えば、円で囲んでまとめたり、因果関係があると思えば矢印で結んだりして整理をしていきます。この作業を続けていくことで、この授業だけに言えることではなく、他の授業でもいえること、つまり再現性のあることが見つかっていきます。
ですから、私のメモはグルーピングされた項目間を矢印が行き交うダイナミックなもの(世間ではぐちゃぐちゃと言いますが)になります。参考までに、ある社会科の授業を見たときのメモ(下図)をごらんください。
A「この課題(グループ活動)で(子どもたちは)何をするかわかる、考えるの? 抽象的!」 →B「すぐに(一人ひとりが)資料を調べ始めた。すごい。なぜ???」 C「調べているけどいつ考えるの?(授業者は)何か仕掛ける? どこで活動を止める?」 この後、発表場面で D「(授業者が)調べたことを聞く。考えたことではない!」=E「知識の共有化」 F「必ず、どこ(で見つけた、にあった)と聞く」 →G「(子どもが)すぐに調べる。受け身でない!」 E→H「知識をベースに考えさせる」←I「知識がなければ考えられない」 CからHとIに→ こんな感じで続きます。そして、気づきのまとめとして、 J「知識」=K「教えるか、調べるかのどちらか!」 →L「共有」=M「結果の共有」orN「調べ方・資料の共有」→G F→G 最初の疑問の答として、 O「抽象的な課題で子どもが動く」 →P「今までに何度も経験してどうすればよいか分かっている、指導されているはず」 →Q「(授業者に)要確認」(実際に確認して)OK。 A→O 、 B→P OとP→R「危険な課題。子どもの姿を見て、そのまま(他の先生が)まねすると失敗!蓄積が大切!」 →S「子どもが良いからではなく、過去の指導が良いから」 |
このように、私にとってメモをとるということは、授業の事実をもとに、その因果関係や共通性を自分なりの視点で整理する作業になっています。その結果、授業のポイントや再現性のあることが自分としてシンプルな形にまとめることができれば、授業のコメントは特にメモを見なくてもできますね。
(2009年7月27日)