<令和6年度> コミュニティ・スクール
「人権標語作品」(2/28)
2学期に本校で行いました人権標語作品コンクールの優秀作品の看板が完成しました。
人権週間に考えた気持ちを、いつまでも忘れないようにとの思いで作っています。
本校の正門近くに歴代の作品と共にならべていきます。
保護者ボランティア読み聞かせ (2/16)
第4回学校運営協議会(2/15)
1 開催日時 令和6年2月15日(木)15:30〜16:30
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
・校務、教務主任より報告し、承認を得た。
(2)3学期の活動内容について
・学習発表会、漢字計算コンクール、リズムなわとびについて報告し、承認を得た。
(3)学校評価アンケートについて
・教頭より報告し、承認を得た。
(4)令和6年度行事予定案について
・教務主任より提案し、承認を得た。
【令和6年度の学校運営協議会の予定】
○第1回 5月9日(木)午後2時より
○第2回 8月19日(木)午後2時より
○第3回 12月5日(木)午後2時より
○第4回 2月20日(木)午後3時30分より
保護者ボランティア読み聞かせ (1/19)
読み聞かせのあと、来年度への引継ぎを行っていました。これからも子どもたちのためによろしくお願いいたします。
第3回大和三校合同学校運営協議会(1/15)
合同学校運営協議会でいただいた意見を参考にして、3校で協力・連携して今年度のしめくくりがしっかりとできるように学校運営を行っていきたいと思います。
第3回学校運営協議会(12/7)
1 会議の名称 第3回大和西小学校学校運営協議会
2 開催日時および場所
令和5年12月7日(木)14:00〜15:00
大和西小学校 会議室
3 公開・非公開の別 一部非公開
4 傍聴人 0名
5 非公開理由 個人情報が含まれる恐れがあるため。
6 出席者 9名
7 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
・教頭より報告し、承認を得た。
(2)交通安全に関する要望事項の結果について
・教頭が11月24日(金)に行われた「交通安全等の小中学校要望等協議会」で頂いた要望事項への回答を報告し、承認を得た。
(3)3学期の行事予定について
・教頭より、3学期の行事予定について説明し、承認を得た。
(4)その他
・校長より、卒業式に関する提案や「シン学校プロジェクト」についての説明を行い、承認を得た。
8 意見交換
○自転車の乗り方など、交通安全に関する指導が求められる。より効果的な方法を模索していかなければならない。
○先生方の勤務開始時刻の前に子どもたちが登校している現実がある。先生方の勤務開始時刻を早めることと共に、児童の登校時刻を少し遅らせることも検討していかなければならない。
○ジェンダーについて、幅広い対応の仕方を検討していくことが今後必要になってくる。
【第4回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年2月15日(木) 15:30〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、1月15日(月)までに、学校にて事前 受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていた
だきます。)
5 議題
○学校評価
○来年度の行事予定
保護者ボランティア読み聞かせ (11/17)
保護者ボランティア読み聞かせ (10/20)
子どもたちはとても楽しみにしています。いつもありがとうございます。
保護者ボランティア読み聞かせ (9/15)
第2回大和三校合同学校運営協議会(9/11)
第2回学校運営協議会(8/18)
1 会議の名称 第2回大和西小学校学校運営協議会
2 開催日時および場所
令和5年8月18日(金)14:00〜15:00
大和西小学校 会議室
3 公開・非公開の別 一部非公開
4 傍聴人 0名
5 非公開理由 個人情報が含まれる恐れがあるため。
6 出席者 12名
7 議題と審議の内容
(1)経過報告と今後の行事の進め方について
・校長より報告し、承認を得た。
(2)いじめ・不登校対策について
・教務主任、校務主任より報告し、承認を得た。
(3)交通安全に関する要望事項について
・通学路に関する要望に該当するかどうか審議した。
(4)2学期の行事予定について
・教務主任より、2学期の行事予定について説明し、承認を得た。
8 意見交換
○熱中症対策について、下校時に水筒のお茶を飲み干してしまって困っている児童がいて、見守り隊の人が心配している。学校でもすでに指導はしているとは思うが、まめな声掛けをお願いしたい。
○ラーケーションについて、先生方も家庭に帰れば一人の保護者である。先生方の家庭でもラーケーションが取れるような環境づくりが大切になってくる。
○登下校について、一年生は上級生と2列で、それ以外の学年の子は1列で登下校しているが、なぜそうしているか子どもたちに理由がしっかり伝わっていないようだ。子どもたちに分かりやすく伝えてほしい。
【第3回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年12月7日(木) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月7日(火)までに、学校にて事前
受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○3学期の活動について
○その他
保護者読み聞かせボランティア (7/14)
大和中学校区健全育成会総会 (6/19)
昨年度の事業報告・会計報告、今年度の事業計画・予算案の報告がありました。また、各学校の生徒指導担当者から、子どもたちの様子や生活指導に関する取り組み・問題点などの報告がありました。
子どもたちを育てていくためには、学校・家庭・地域が連携・協働していくことが大切です。今後ともよろしくお願いいたします。
第1回大和三校合同学校運営協議会 (6/19)
ドッジビー交流会3 (6/18)
ドッジビー交流会2 (6/18)
ドッジビー交流会1 (6/18)
保護者ボランティア読み聞かせ2 (6/16)
保護者ボランティア読み聞かせ1 (6/16)
令和5年度一宮市立大和西小学校学校運営協議会開催予定
第1回 5月11日(木) 14:00〜 本校会議室にて
第2回 8月18日(金) 14:00〜 本校会議室にて
第3回 12月 7日(木) 14:00〜 本校会議室にて
第4回 2月15日(木) 15:30〜 本校会議室にて
第2回以降の予定は、6月15日現在の予定です。また第5回目以降は未定です。正確な日程等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認ください。
<令和5年度> コミュニティ・スクール
第4回学校運営協議会
1 開催日時 令和5年2月16日(木)15:30〜16:30
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
○報告事項
(1)いじめ・不登校対策について
・教務主任より報告し、承認を得た。
(2)3学期の活動内容について
・教務主任より漢字計算コンクール、リズムなわとび、学校公開日、学習発表会などについて報告し、承認を得た。
○協議事項
(1)学校評価アンケートについて
・アンケートの結果を受けて、今後の教育活動の在り方について協議した。
(2)令和5年度行事予定(案)について
・来年度の行事の持ち方や、時期について協議した。
(3)令和5年度・6年度野外教育活動および校外学習のバス入札について
・入札の結果を比較して、バス会社を選定した。
6 意見交換
・コロナ禍の生活から回復していくような流れになっている。目の前の子どもたちの安心・安全を第一に教育活動を行ってほしい。
読み聞かせボランティア (1/20)
第3回大和三校運営協議会(1/16)
1 開催日 1月16日(月)14:00〜
2 場 所 大和東小学校 図書館
3 公 開
4 傍聴人 なし
5 出席者 11名
6 議題と審議の内容
○ 各校の現状報告
・ 大和東小、大和西小、大和中の各校より、感染症対策を工夫しながら行った2学期の学校行事やPTA活動・地域活動等の報告がされました。
〇 小中地域連携
・ 登下校中の熱中症対策・不審者対策による自転車通学区域の見直しを検討していること。
・ 中学校修学旅行の集金業務について業者委託を検討していること。
・ 中学校の部活動の地域移行に向けて今後話し合いが進んでいく状況であること。
以上の議題について,協議、承認されました。
2 場 所 大和東小学校 図書館
3 公 開
4 傍聴人 なし
5 出席者 11名
6 議題と審議の内容
○ 各校の現状報告
・ 大和東小、大和西小、大和中の各校より、感染症対策を工夫しながら行った2学期の学校行事やPTA活動・地域活動等の報告がされました。
〇 小中地域連携
・ 登下校中の熱中症対策・不審者対策による自転車通学区域の見直しを検討していること。
・ 中学校修学旅行の集金業務について業者委託を検討していること。
・ 中学校の部活動の地域移行に向けて今後話し合いが進んでいく状況であること。
以上の議題について,協議、承認されました。
保護者ボランティア読み聞かせ3 (12/16)
保護者ボランティア読み聞かせ2 (12/16)
保護者ボランティア読み聞かせ1 (12/16)
第3回学校運営協議会(12/8)
1 開催日時 令和4年12月8日(木)14:00〜15:00
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
○報告事項
(1)いじめ・不登校対策について
・校務、教務主任より報告し、承認を得た。
(2)2学期の活動内容について
・教務主任よりスポーツデイ、学習発表会、リズムなわとびなどについて報告し、承認を得た。
(3)交通安全の要望についての結果について
・教頭より、11月25日の「交通安全等の小中学校要望事項協議会」による回答を報告し、承認を得た。
(4)3学期の行事予定について
・教務主任より、3学期の行事予定について説明し、承認を得た。
○協議事項
(1)3学期の行事について
・学校公開や卒業式の持ち方について協議した。
(2)来年度の行事について
・スポーツデイや学習発表会の時期や持ち方にについて協議した。
6 意見交換
・卒業式の服装について、具体的な例を示した方が保護者が困らないと思う。
・来年度のPTA総会について、対面開催にも書面開催にもそれぞれメリットやデメリットがある。今後学校でしっかり吟味してほしい
【第4回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年2月16日(木) 15:30〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、1月13日(金)までに、学校にて事前
受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○学校評価について
○来年度の行事予定について
〇その他
校内クリーンアップ清掃 (10/22)
ありがとうございました。
保護者ボランティア読み聞かせ (10/21)
第2回大和三校合同学校運営協議会(9/5)
コロナ禍ですが、今できることについて三校で話し合いながら、開かれた学校運営ができるように、そして、9年間つながった教育活動ができるように、連携を深めていきたいと思います。
<話題になったこと>
◆小学校の入学式や卒業式の服装について◆
標準服に限らず式にふさわしいものであればよい。着る機会の少ない標準服は費用面で保護者負担になるのでなくす方向でよいのではないか。特に小学校の卒業式では、羽織や着物はトイレを使用する際に困るので、中学校の制服を活用してもいいことを保護者に伝えていくとよい。
◆中学校の部活動について◆
令和7年度から部活動が地域移行になる。今の小学6年生の子が中3になったときには、土日の部活動は学校から離れて地域の方による運営になる予定である。これから市の会議でロードマップ作り等の話し合いが進んでいく。わかったことについて、中学校の入学説明会等を活用して小学校にも知らせていくとよい。
◆中学校のルール作りについて◆
大和中学校の校内制服委員会で体育館シューズや校章などについての見直しの話し合いが進んでいる。機能面や多様性の観点から、生徒が主体となって学校のルールを見直していくことはよいことである。生活用品が変更される場合は、入学生の保護者が準備の段階で困らないように、早めに伝えていくとよい。
◆校区の大きな工事について◆
大和東小学校区や西小学校区で通学路に関わる工事をされていたり、予定されていたりする。小中学校間で情報共有をして、安全に登下校できるように協力していくとよい。
◆最後に◆
新型コロナウイルス感染症が心配されるが、各学校で感染症対策をきちんと行い、1学期同様に「今できること」にしっかりと取り組んでいってほしい。学校運営委員会もサポートしていきたい。
第2回学校運営協議会(8/19)
1 開催日時 令和4年8月19日(金)14:00〜15:00
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 9名
5 議題と審議の内容
(1)経過報告と今後の行事の進め方について
・校長より報告し、承認を得た。
(2)いじめ・不登校対策について
・教務主任、校務主任より報告し、承認を得た。
(3)交通安全に関する要望事項について
・通学路に関する要望に該当するかどうか審議した。
(4)2学期の行事予定について
・教務主任より、2学期の行事予定について説明し、承認を得た。
6 意見交換
○学校行事等の公開に関して、新型コロナウイルスの感染状況を見ながら安全に配慮して行ってほしい。
○通学路に関する安全要望は、実現可能な要望にできるよう検討していくことが大切である。
【第3回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年12月8日(木) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月8日(火)までに、学校にて事前
受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
〇2学期の活動の報告
○3学期の活動について
○その他
ボランティアの方々による読み聞かせ (7/15)
民生委員・児童委員さんとの懇談会 (7/14)
地域の方たちはやさしい気持ちで大和西っ子のみなさんを応援し、見守ってくださっています。みなさんの明るいあいさつで感謝の気持ちが伝わると思います。地域の方へのあいさつやえしゃくがしっかりできるといいですね。
スポーツ大会(連区児童育成協議会主催) (6/26)
スポーツ大会(連区児童育成協議会主催) (6/26)
児童育成協議会の皆様、ドッジビー協会の皆様、そのほかたくさんの方々のご協力があっての開催だとお聞きしました。ありがとうございました。
保護者読み聞かせ会 (6/17)
令和4年度大和中学校区少年健全育成会総会 (6/13)
子どもたちを育てていくためには、学校・家庭・地域が連携・協働していくことが大切です。今後ともよろしくお願いいたします。
第1回大和三校合同学校運営協議会 (6/13)
令和4年度 一宮市立大和西小学校学校運営協議会報告(5/12)
1 開催日時 令和4年5月12日(木)14:00〜15:15
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 10名
5 議題と審議の内容
(1)会長、副会長の指名
・地域代表者が会長、保護者代表者が副会長に選任された
(2)学校経営方針について
・教育目標及び重点努力目標について、承認を受けた
6 意見交換
〇クロムブックを家庭に持ち帰って使う時があるが、市で統一した活用方法などがあれば、もっと有効に使えるのではないか。
〇クロムブックを持ち帰る時、小学校低学年には重さが負担になるし、破損が心配でもある。良い方法はないか。
【第2回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年8月19日(金) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題について審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月5日(金)までに、学校に て事前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○2学期の活動について
○その他
令和4年度一宮市立大和西小学校学校運営協議会開催予定
第1回 5月12日(木) 14:00〜 本校会議室にて
第2回 8月19日(金) 14:00〜 本校会議室にて
第3回 12月 8日(木) 14:00〜 本校会議室にて
第4回 2月16日(木) 15:30〜 本校会議室にて
第2回以降の予定は、4月20日現在の予定です。また第5回目以降は未定です。正確な日程等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認ください。
<令和4年度> コミュニティ・スクール
第3回学校運営協議会(12/9)
1 開催日時 令和3年12月9日(木)14:00〜15:00
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 13名
5 議題と審議の内容
○報告事項
(1)いじめ・不登校対策について
・校務、教務主任より報告し、承認を得た。
(2)2学期の活動内容について
・教務主任よりスポーツデイ、リズムなわとびなどについて報告し、承認を得た。
(3)交通安全の要望についての結果について
・教頭より、11月19日の「交通安全等の小中学校要望事項協議会」による回答を報告し、承認を得た。
(4)3学期の行事予定について
・教務主任より、3学期の行事予定について説明し、承認を得た。
○協議事項
(1)来年度について
・運動会や学習発表会の開催時期や開催方法について協議した。
・見守り隊の募集方法について協議した。
6 意見交換
・見守り隊の方の人数が、だんだんと減ってきている。人数を確保していかないといけない。保護者の協力も必要になってくる。
・コロナの発生状況を見ながら、行事の延期や変更を見極めていってほしい。
【第4回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年2月17日(木) 15:30〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、1月14日(金)までに、学校にて事前
受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○学校評価について
○来年度の行事予定について
〇その他
第2回学校運営協議会を行いました(8/20)
1 開催日時 令和3年8月20日(金)14:00〜15:00
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 12名
5 議題と審議の内容
(1)経過報告と今後の行事の進め方について
・校長より報告し、承認を得た。
(2)いじめ・不登校対策について
・教務主任、校務主任より報告し、承認を得た。
(3)交通安全に関する要望事項について
・通学路に関する要望に該当するかどうか審議した。
(4)2学期の行事予定について
・教務主任より、2学期の行事予定について説明し、承認を得た。
6 意見交換
○自由研究作品展の保護者参観も含め、2学期の学校行事を、感染防止に努めながら行う方向で進めていってほしい。ただし、緊急事態宣言が出た場合は、中止または延期をするのはやむを得ない。
○通学路に関する安全要望は、実現可能な要望にできるよう検討していくことが大切である。
○コロナ不安により、登校を控える児童が多くなるのではないか。タブレットを活用し、学校とのつながりや学力の保証を考えていかなければならない。
【第3回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年12月9日(木) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月9日(火)までに、学校にて事前
受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○3学期の活動について
○その他
第2回 学校運営協議会 (8/20)
第1回学校運営協議会の報告と第2回学校運営協議会のご案内
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和3年5月13日(木)
2 開催方法 書面議決
3 議題と審議の内容
○会長、副会長の指名
・地域代表者が会長、保護者代表者が副会長に選任された
○学校経営方針について
・教育目標及び重点努力目標について、承認を受けた
【第2回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年8月20日(金) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題について審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月2日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○2学期の活動について
○その他
1 開催日時 令和3年5月13日(木)
2 開催方法 書面議決
3 議題と審議の内容
○会長、副会長の指名
・地域代表者が会長、保護者代表者が副会長に選任された
○学校経営方針について
・教育目標及び重点努力目標について、承認を受けた
【第2回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年8月20日(金) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題について審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月2日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○2学期の活動について
○その他
見守りベストについて(6/30)
令和3年度 大和西小学校学校運営協議会開催予定(4/1)
令和3年度「大和西小学校学校運営協議会」開催予定をお知らせします。
第1回 5月13日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・学校教育方針の承認 ・年間活動計画 ・1学期の活動について
第2回 8月20日(金曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・1学期の取り組みについて説明 ・2学期の活動について ・意見交換
第3回 12月 9日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の取り組みについて説明 ・3学期の活動について ・意見交換
第4回 2月17日(木曜日) 15:30〜 本校 会議室にて
・学校評価 ・本年度の反省と来年度に向けて ・意見交換
【参加者:地域代表3名・保護者代表5名・学校代表4名 計12名】
また、上記以外に「大和中学校区学校運営協議会」を以下のように開催を予定しています。
第1回 6月14日(月) 9:30〜 大和中学校にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第2回 9月 6日(月) 14:00〜 大和東小学校にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第3回 1月17日(月) 14:00〜 大和西小学校にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
【参加者:各学校運営協議会会長・副会長・校長・教頭 計12名】
※正確な日程等については、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。
第1回 5月13日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・学校教育方針の承認 ・年間活動計画 ・1学期の活動について
第2回 8月20日(金曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・1学期の取り組みについて説明 ・2学期の活動について ・意見交換
第3回 12月 9日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の取り組みについて説明 ・3学期の活動について ・意見交換
第4回 2月17日(木曜日) 15:30〜 本校 会議室にて
・学校評価 ・本年度の反省と来年度に向けて ・意見交換
【参加者:地域代表3名・保護者代表5名・学校代表4名 計12名】
また、上記以外に「大和中学校区学校運営協議会」を以下のように開催を予定しています。
第1回 6月14日(月) 9:30〜 大和中学校にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第2回 9月 6日(月) 14:00〜 大和東小学校にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第3回 1月17日(月) 14:00〜 大和西小学校にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
【参加者:各学校運営協議会会長・副会長・校長・教頭 計12名】
※正確な日程等については、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。
<令和3年度> コミュニティ・スクール
第4回学校運営協議会を行いました。(2/18)
1 開催日時 令和3年2月18日(木)15:30〜16:45
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 12名
5 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
・校務、教務主任より報告し、承認を得た。
(2)3学期の活動内容について
・漢字計算コンクールやリズムなわとびについて報告し、承認を得た。
(3)学校評価アンケートについて
・教頭より報告し、承認を得た。
(4)令和3年度行事予定案について
・教務主任より提案し、承認を得た。
【令和3年度の学校運営協議会の予定】
○第1回 5月13日(木)午後2時より
○第2回 8月20日(金)午後2時より
○第3回 11月20日(土)午前9時より
○第4回 12月9日(木)午後2時より
○第5回 2月17日(木) 午後3時30分より
第3回学校運営協議会 (12/17)
1 開催日時 令和2年12月17日(木)14:00〜15:00
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 12名
5 議題と審議の内容
○報告事項
(1)いじめ・不登校対策について
・校務、教務主任より報告し、承認を得た。
(2)2学期の活動内容について
・スポーツデイ、リズムなわとびについて報告し、承認を得た。
(3)3学期の行事予定について
・教務主任より、3学期の行事予定について説明し、承認を得た。
○協議事項
(1)来年度について
・運動会や学習発表会の開催時期や開催方法について協議した。
・マラソン大会の実施方法について協議した。
6 意見交換
・見守り隊の方の人数が、だんだんと減ってきている。人数を確保していかないといけない。保護者の協力も必要になってくる。
・来年度も、コロナによる学校行事への不安は続くと思う。開催時期や方法について、意見を募りながら考えていかないといけない。
【第4回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年2月18日(木) 15:30〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題について審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、1月29日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○学校評価について
○来年度の行事予定について
○その他
第2回学校運営協議会 (8/21)
1 開催日時 令和2年8月21日(金)14:00〜15:30
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
・教務主任、校務主任より報告し、承認を得た。
(2)交通安全に関する要望事項について
・通学路に関する要望に該当するかどうか審議した。
(3)2学期の行事予定について
・教務主任より、2学期の行事予定について説明し、承認を得た。
6 意見交換
○修学旅行、野外教育活動、校外学習について意見交換を行った。修学旅行、野外教育活動については実施する方向で、校外学習については中止する方向で意見がまとまった。
○新型コロナウイルス感染症に対する対策は、学校だけでなく家庭との連携も大切である。
○熱中症に対する対策もしっかり行っていく必要がある。
【第3回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年12月17日(木) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題について審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月27日(金)までに、学校に
て事前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○2学期の活動報告および3学期の活動について
○その他
臨時学校運営協議会(7/9)を行いました。
1 開催日時 令和2年7月9日(木)14:00〜15:15
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
○2学期の行事予定について
・校長より、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点に基づいて行事を変更または中止した2学期の予定について説明し、承認された。
○PTA活動について
・資源回収収益金やPTA会費で、消毒液や飛沫感染防止のための物品を購入することが承認された。
・おはようあいさつ運動を中止すること、後期の地域花壇活動を実施することが承認された。
○消毒ボランティア活動について
・PTAからボランティアを募り、感染対策としてトイレなどの清掃・消毒作業を行っていただくことが承認された。
6 意見交換
○修学旅行、野外教育活動、校外学習について意見交換を行った。現時点では実施の方向で意見がまとまった。
【第2回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年8月21日(金) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月3日(月)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○2学期の活動について
○その他
大和三校合同学校運営協議会を行いました (6/18)
登校の様子 (6/15)
第1回学校運営協議会の中止について(4/27)
学校運営協議会開催予定(4/1)
令和2年度「大和西小学校 学校運営協議会」開催予定をお知らせします。
第1回 5月14日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・学校教育方針の承認 ・年間活動計画 ・1学期の活動について
第2回 8月21日(金曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の活動について ・意見交換
第3回 12月17日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の学校の取り組みについて説明 ・意見交換
第4回 2月18日(木曜日) 15:30〜 本校 会議室にて
・学校評価・本年度の反省と来年度に向けて
その他 運動会参観 9月27日(日曜日) 9:00〜 本校
学習発表会参観 11月21日(土曜日) 9:00〜 本校
【参加者・地域代表3名 保護者代表5名 学校代表4名 計12名】
また上記以外に「大和中学校区学校運営協議会」を以下のように開催予定しています。
第1回 6月18日(木曜日) 9:30〜 大和中学校
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第2回 9月 7日(月曜日) 14:00〜 大和西小学校 校長室にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第3回 1月14日(木曜日) 14:00〜 大和東小学校 会議室にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
【参加者・各校学校運営協議会会長・副会長・校長・教頭の計12名】
※正確な日程等については、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。
第1回 5月14日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・学校教育方針の承認 ・年間活動計画 ・1学期の活動について
第2回 8月21日(金曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の活動について ・意見交換
第3回 12月17日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の学校の取り組みについて説明 ・意見交換
第4回 2月18日(木曜日) 15:30〜 本校 会議室にて
・学校評価・本年度の反省と来年度に向けて
その他 運動会参観 9月27日(日曜日) 9:00〜 本校
学習発表会参観 11月21日(土曜日) 9:00〜 本校
【参加者・地域代表3名 保護者代表5名 学校代表4名 計12名】
また上記以外に「大和中学校区学校運営協議会」を以下のように開催予定しています。
第1回 6月18日(木曜日) 9:30〜 大和中学校
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第2回 9月 7日(月曜日) 14:00〜 大和西小学校 校長室にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第3回 1月14日(木曜日) 14:00〜 大和東小学校 会議室にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
【参加者・各校学校運営協議会会長・副会長・校長・教頭の計12名】
※正確な日程等については、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。
<令和2年度> コミュニティ・スクール
臨時学校運営協議会を行いました(3/13)
Q卒業証書のもらい方を練習していないがどうするのか。A練習なしでできる形にし、当日教室で担任が説明をする。Q卒業式後の運動場での写真撮影は可能か。A例年通り時間を区切って行う。Qあゆみは、新しい担任から受け取るのか。A職員の異動があるので、全クラスが前の担任から受け取るのは難しい。渡し方については今後検討していく。Q家に持ち帰っている学校の給食エプロンはどうするのか。A新年度の登校時持ってきてもらえばよい。Q家庭訪問に来てもらったら困るという家庭はなかったか。A担任と直接話をしたいので、在宅時間に訪問してほしいので日程を調整してほしいという依頼はあった。Q3月いっぱいでおさまるのか。4月休校もあるのではないか心配している。万が一に備えて、先の対策も考えてみてはどうか。Q現在のところ4月以降については実施できるものとして準備を進めている。変更の連絡が来たところで各家庭にお知らせする。
質疑応答を通して、学校のこれまでの対応について承認して頂きました。
第4回学校運営協議会を行いました(2/20)
1 開催日時 令和2年2月20日(木)15:30〜16:45
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 12名
5 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
・校務、教務主任より報告し、承認を得た。
(2)3学期の活動内容について
・マラソン大会、一日体験入学について報告し、承認を得た。
(3)学校評価アンケートについて
・教頭より報告し、承認を得た。
(4)いじめ対策基本方針の見直し案について
・教頭より提案し、承認を得た。
(5)令和2年度行事予定案について
・教務主任より提案し、承認を得た。
【令和2年度の学校運営協議会の予定】
○第1回 5月14日(木)午後2時より
○第2回 8月21日(金)午後2時より
○第3回 11月21日(土)午前9時より
○第4回 12月17日(木)午後2時より
○第5回 2月18日(木) 午後3時30分より
大和三校合同学校運営協議会を行いました (1/9)
第3回学校運営協議会を行いました (12/19)
1 開催日時 令和元年12月19日(木)14:00〜15:00
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
・校務、教務主任より報告し、承認を得た。
(2)2学期の活動内容について
・運動会、観劇会、学習発表会について報告し、承認を得た。
(3)3学期の行事予定について
・教務主任より、3学期の行事予定について説明し、承認を得た。
6 意見交換
○運動会の暑さ対策として、テントを張ったのは好評であり、来年度も実施してほしい。
○野外教育活動を10月に変更して実施したのはよかった。
○選手権大会の廃止による小学校部活動の廃止は、全市的な動きになっており、大和西小も見直しをする方向でよい。
○インフルエンザが流行しているので、学校でもしっかりと対応策をとってほしい。
【第4回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年2月20日(木) 15:30〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、1月31日(金)までに、学校にて事 前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○学校評価について
○来年度の行事予定について
○その他
児童館のクリスマス会がありました (12/7)
寧静ギャラリー(10/2)
大和町連区歩こう大会参加者募集(10/1)
見守り隊との情報交換会(9/27)
大和公民館で子ども夏祭りが行われました(8/25)
第2回学校運営協議会を行いました(8/20)
1 開催日時 令和元年8月20日(火)14:00〜15:30
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
・教務主任より報告し、承認を得た。
(2)夏季休業前半の活動について
・教頭より、部活動における熱中症対策について説明した。
(3)AEDボックスの設置について
・教頭より9月より運用を開始することを説明し、全委員で設置場所を確認した。
(4)交通安全に関する要望事項について
・通学路に関する要望に該当するかどうか審議した。
(5)2学期の行事予定について
・教務主任より、2学期の行事予定について説明し、承認を得た。
6 意見交換
○AEDボックスが設置されるのはよいことである。地域への周知や学校開放で使用する団体への周知を図ってほしい。
○155号線の抜け道になっている道路が多く、スピードを出す自動車があり、事故に巻き込まれないか心配である。
○見守り隊の方が、一生懸命に活動していただいており感謝している。見守り隊の方だけに任せるのではなく、自分たちもできる範囲で子どもの安全を見守っていきたい。
○運動会の暑さ対策も進めてほしい。
【第3回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和元年12月19日(木) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、11月29日(金)までに、学校にて事 前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○3学期の活動について
○その他
大和中学校区青少年健全育成会総会(6/20)
学校運営協議会を行いました(5/16)
1 開催日時 令和元年5月16日(木)14:00〜15:15
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
○会長、副会長の指名
・地域代表者が会長、保護者代表者が副会長に選任された
○学校経営方針について
・学校長より、教育目標及び重点努力目標を説明し、承認を受けた
○年間計画と活動内容について
・教頭より、協議会の年間計画や活動内容を説明し、承認を受けた
6 意見交換
○PTA総会と家庭訪問が重なっていたので中学校との打合せをしっかりしてほしい。
○授業公開時の保護者の靴をどこに置けばよいのか明示してほしい。
○他地区とは、給食の配膳の仕方が違うのにびっくりした。特に、お盆ではなく、ナフキンを使うのが大きく違っていた。給食当番のやり方について、説明を受けてシステムの違うことがわかった。
○外に出ると子どもはなかなかあいさつしないので、地域の大人が声かけをしていくことが大切だ。
○田植えの時期になり、田に水を引くようになると用水の水位があがるので、子どもたちの遊び方に注意してほしい。
【第2回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和元年8月20日(火) 14:00〜
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月2日(金)までに、学校にて事前受付 をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超え た場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
○2学期の活動について
○その他
見守り隊の皆さま、いつもありがとうございます(5/7)
学校運営協議会開催予定(4/1)
平成31年度 大和西小学校学校運営協議会開催予定(4/1)
平成30年度「大和西小学校 学校運営協議会」開催予定をお知らせします。
第1回 5月16日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・学校教育方針の承認 ・年間活動計画 ・1学期の活動について
第2回 8月20日(火曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の活動について ・意見交換
第3回 9月22日(日曜日) 9:00〜 本校
・運動会参観 ・意見交換
第4回 11月16日(土曜日) 9:00〜 本校
・学習発表会鑑賞 ・意見交換
第5回 12月19日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の学校の取り組みについて説明 ・意見交換
第6回 2月20日(木曜日) 15:30〜 本校 会議室にて
・学校評価・本年度の反省と来年度に向けて
【参加者・地域代表3名 保護者代表5名 学校代表4名 計12名】
また上記以外に「大和中学校区学校運営協議会」を以下のように開催予定しています。
第1回 6月20日(木曜日) 9:30〜 大和中学校
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第2回 9月 9日(月曜日) 14:00〜 大和東小学校 校長室にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第3回 1月 9日(木曜日) 14:00〜 大和西小学校 会議室にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
【参加者・各校学校運営協議会会長・副会長・校長・教頭の計12名】
※正確な日程等については、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。
平成30年度「大和西小学校 学校運営協議会」開催予定をお知らせします。
第1回 5月16日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・学校教育方針の承認 ・年間活動計画 ・1学期の活動について
第2回 8月20日(火曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の活動について ・意見交換
第3回 9月22日(日曜日) 9:00〜 本校
・運動会参観 ・意見交換
第4回 11月16日(土曜日) 9:00〜 本校
・学習発表会鑑賞 ・意見交換
第5回 12月19日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の学校の取り組みについて説明 ・意見交換
第6回 2月20日(木曜日) 15:30〜 本校 会議室にて
・学校評価・本年度の反省と来年度に向けて
【参加者・地域代表3名 保護者代表5名 学校代表4名 計12名】
また上記以外に「大和中学校区学校運営協議会」を以下のように開催予定しています。
第1回 6月20日(木曜日) 9:30〜 大和中学校
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第2回 9月 9日(月曜日) 14:00〜 大和東小学校 校長室にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
第3回 1月 9日(木曜日) 14:00〜 大和西小学校 会議室にて
・各校の取り組み ・情報交換 ・今後の取り組み
【参加者・各校学校運営協議会会長・副会長・校長・教頭の計12名】
※正確な日程等については、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。