5年生のページ
9月6日(金)「併設型中高一貫校(第二次導入校)の児童・保護者説明会の開催について
見出しのことにつきまして、愛知県教育委員会のホームページに掲載がされましたことをお知らせいたします。
なお、以下のURLから記者発表資料を確認することができます。 > https://www.pref.aichi.jp/press-release/chukoik... < 手縫い布の厚さを考えてゆとりをつくることが難しかったようです。 ボタンの裏表があることもしり、驚いていました。 すごい集中力で取り組みました。 基本の手縫いそう言って笑顔を見せてくれる姿が見られると、嬉しくなります。 初めては難しいけれど、やってるとできるようになっていくね。 これで、もう、自分で色々な物が作れるね。 手縫いの基本なみ縫いこれで、色々作れます。 夏休みあけたら、小物を作りましょうね。 ゆでる料理 ほうれん草各班に配った調味料を 最後捨ててしまうように言うと、もったいないから飲む・・・と。 それなら、お湯をわかして、お吸い物にしたらどうだろうと伝えると、やったぁと お吸い物をつくっていました。あまった鰹節を入れて、だしも出て、おいしかったようです。 ほうれんそうのおひたしまで入れて、ほうれんそうのお吸い物になっている人もいました。 自分でできることを増やす家庭科。 調味料を大事にする姿から、学ばせてもらいました。 ありがとう。 プールサイドの掃除磨くとどんどん茶色の液が出てきて、それを水で洗い流すと、きれいになった水色が現れます。きれいになることを楽しんで、活動していました。 草も、なくなり、サイドのみぞもきれいになりました。 これで 水が入ったらプールに入れます。 ありがとうございました。 5年生 調理実習 ゆでる調理パート2みんなでピーラーで 自分の手の皮をむかないように気をつけながら慎重にむいていました。 芽の部分の取り除き方も しっかり見て学んだので しっかり取り除きました。 緑色のところがないか 確認しながらきれいにむきました。 4等分してゆでたじゃがいもは とてもおいしかったですね。 家でも作ってください。 ゆでる料理包丁の使い方、切る立ち位置の意味、まな板をぬらす理由、基本的なことを学んだ後の、実習になりました。 家庭科で、できることを増やして、家でもどんどんおうちの人のお手伝いをしてください。 一人一個のじゃがいもでは 少なくて、おかわりないの??と聞く姿も。 ゆでたじゃがいも、おいしかったですね。 調理実習 ゆでる調理なぜ、調理するのかを考えた後の実習。 ゆでる前と後の色、かたさ、においを比べ、調理する大切さを実感しました。 一人一つのいもだったので、全員がピーラーで皮をむきました。 指をけずらないように一生懸命集中してむきました。 串がすっと入ったらゆであがった証拠 何度も串をさして チェックしていました。 自分好みの味付けをして おいしくいただきました。 何より、片付けをみんなで協力して行うことができたのがうれしかったです。 これからも、みんなで気持ちよく活動を行ってください。 |
5年生 学年通信 |