5年生

5年・ジャンプの課題 (11月21日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 算数の「面積」の学習で、ジャンプの課題に取り組みました。今まで学習した面積の知識を使い、メジャーなどを使って、運動場の面積を求めました。「ここを底辺とすると、高さは底辺に対して垂直だから…」「この図形は台形だから公式を使って考えると…」というような声が聞こえ、学習してきたことがしっかり生かされているように感じました。活動が終わった後も、教室で電卓を使って計算したり、グループで長さの情報を共有したりするなど、何とか面積を求めようとする姿から、主体的な学びができている児童が多くなっているように感じました。

5年・ユニット6 (11月20日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ALTの先生と英語で会話を楽しみながら学んでいます。

5年・学校生活の様子 (11月19日)

記事画像1 記事画像2
 理科の学習の様子です。来週のテストに向けて、頑張っています。

5年・空縫い (11月18日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 家庭科の時間は、空縫いに取り組んでいます。安全に気を付けてミシンを扱うことができています。

5年・ミシンを使うのって楽しい! (11月15日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今、5年生の家庭科ではミシンの使い方を勉強しています。初めてミシンを触る子も多く、みんな一生懸命に使い方を覚えようとしています。
 使い方を覚えたら、エプロンを製作していきます。

5年・多角形の面積の求め方 (11月15日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 多角形の面積を求める方法をみんなで考えました。

5年・国際交流 (11月15日)

記事画像1 記事画像2
 イタリアの国際交流員の先生を招き、イタリアの紹介や、イタリアの学校について学習しました。クイズ形式で、日本と比較しながら楽しく学びました。

5年・要約 (11月14日)

記事画像1 記事画像2
 国語では、要約の学習をしています。教科書の文章を決められた文字数で要約するために、中心となる文を見つけていき、字数内でまとめることができました。

5年・このゆびと〜まれ! (11月13日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 劇団風の子の「このゆびと〜まれ!」を見ました。劇を通して、家族愛や、人情、友情を感じながら、たくさん笑って、楽しむことができました。

5年・流れる川のはたらき (11月12日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 班で協力し、流れる水には、どのような働きがあるのかを調べました。「土が崩れた!」や「泥になって、運ばれている!」など、実験を通して、水の働きについて学ぶことができました。