4年の窓

1月30日(木) ほってすって見つめて(4年生)

記事画像1
図工では木版画の制作を進めています。
いよいよ刷りに入りました。うまく刷り上がっているのか、わくわくしました。

1月29日(水) 整理のしかた(4年生)

記事画像1
算数では「調べ方と整理のしかた」の学習を進めています。
2つのことがらをまとめた表からわかることを調べました。

1月28日(火)書写の時間(4年生)

記事画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
「元気」の文字を学習してきたことを生かせるように挑戦しています。
名前までていねいに書きました。

1月27日(月) もののあたたまり方(4年生)

記事画像1
理科では「もののあたたまり方」の学習をしています。
金ぞくのあたたまり方を確かめました。

1月27日(月) 整理のしかた(4年生)

記事画像1
算数では「調べ方と整理のしかた」の学習を進めています。
2つのことがらについて表に整理しました。表からわかることをまとめました。

1月24日(金) 風船でうちゅうへ(4年生)

記事画像1
国語では「風船でうちゅうへ」の読み取りを進めています。
まとまりごとに筆者の考えを表にまとめていきます。要約につなげていきます。

1月23日(木) 刷って(4年生)

記事画像1
図工では、木版画に取り組んでいます。
「刷り」の工程を協力して進めています。

1月22日(水) 小数倍(4年生)

記事画像1
算数では「所数のかけ座・わり算」の学習を進めています。
何倍かをあらわす数が小数の時の意味を図を使って考えました。
小数倍の学習をしました。

1月21日(火) ブラッドレーのせい求書(4年生)

記事画像1
蔵匿の時間委は「ブラッドレーのせい求書」の題材を通して、家族について考えました。
家族の一員として、どんなことができるのか話し合いました。

1月21日(火) 書写の時間(4年生)

記事画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
「元気」の文字を今まで学習したことを生かせるように練習しました。