当たり前のことを当たり前に。当たり前のレベルアップを!

4月23日(火) 3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日3年生は、1時間目に修学旅行で宿泊する民宿の部屋決めをしました。
行動班に続き、民宿班も決まりました。修学旅行まであと1か月です。
ひきつづき、修学旅行に向けて計画を立てていきましょう。

4月23日(火)クラスマッチに向けて

 4月30日(火)に行うクラスマッチの練習に1年生が取り組んでいました。大縄跳びは選抜チームで、8の字跳びは学級を2つに分けたチームで取り組みます。小学校で経験したことがないようで苦戦していましたが、みんなで声をかけ合い協力して取り組んでいました。30日本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)アレルギー対応の現職教育

 今日の現職研修では、食物アレルギー対応とアナフィラキシー対処方法について教員が学びました。養護教諭より食物アレルギーの基礎知識や対応事例を学ぶとともに注意点を確認しました。今後、体力テストや校外学習などが始まっていきます。安心安全に学習し、いざというときに備えられるように今一度意識を高めていきます。

画像1 画像1

4月22日(月)inspirational quotes(心に響く句)

 1年生廊下の掲示板にあった一部を紹介します。
 自己紹介文とともに、「inspirational quotes(心に響く句)」ことわざが紹介されていました。よく聞くことわざも英語で聴くと新鮮ですね。日本語と似た表現や、日本語では思いもつかないような、あっと驚く表現など。英語の学習を楽しむきっかけになります。これからも「英語のことわざ」の世界をのぞいてみましょう。
Practice makes perfect. 練習は完璧を作る
If you can dream it, you can do it. 夢見ることができれば、それは実現できる。
Happiness depends upon ourselves. 幸せかどうかは心の持ち次第
Laughter is the best medicine. 笑いが一番の薬
Seeing is believing. 百聞は一見に如かず
Where there is a will,there is a way. 意志のあるところには道は開ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)来週から体験入部です

 来週からは新1年生の体験入部が始まります。体験入部と仮入部期間を経て、6月中旬に正式入部の予定です。積極的に活動に参加することで、自主性や協調性、連帯感や責任感などを身につけていくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 道徳の授業(1年生)

 今日の道徳の時間は、「不自然な独り言」という話を読んで、思いやりについて考えました。話し合い活動や活発な発言などで意見を多く出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 2年生 キャンプオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にキャンプオリエンテーションを行いました。キャンプ場の写真などを見て、キャンプに対するイメージをつかむことができましたね。

4月18日(木)授業参観・PTA総会・学年総会を終えて

 授業参観・PTA総会・学年総会を行いました。入学後初の授業参観だった1年生はもちろんのこと、2年生以上の生徒もそれぞれに進級して、これまでよりも一歩成長した姿で学習に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。保護者の皆様からは、「落ち着いて学習している姿が見られてよかった」「新しいクラスや先生と楽しく学習していて安心した」など、多くの感想をいただきました。その後のPTA総会にも多くの会員の皆様が出席され、昨年度の事業報告や今年度の事業計画などが承認されました。
 中学校生活は楽しいことはもちろん、つらいことや苦しいことなども経験し、乗り越えながら、自立した大人になるための力を身に付けていく場です。一人ひとりの子どもが夢に向かってがんばるように、教職員一同一生懸命努力をしていきますが、子供の成長のためには保護者の皆様の協力が必要不可欠です。ご意見、ご要望をお聞かせいただきながら、より大きく子どもを伸ばしていきたいと考えています。学校と家庭が連携してこそよりよい学校づくりが実現できるものと考えます。ご協力、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 授業参観(1年生)

 参観授業の様子です。
1組:国語、2組:保健体育(保健)、3組:社会 の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)感染症対策

画像1 画像1
 本校では、感染症対策として、手洗い、うがい、歯磨き、換気に取り組んでいます。教室内の換気は4隅のイラストを目印に行っています。どの学級もしっかり換気ができていました。

4月17日(水)学びの相似形

 始業式から10日、教科の授業が少しずつ始まっています。
 「学びの相似形」という言葉は、「令和の日本型学校教育を担う教師の養成・採用・研修の在り方について」の中に出てくる言葉です。「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、教師にもその姿勢が求められます。子供の潜在能力を最大限に引き出す指導者になるために、自分の潜在能力を最大限に引き出す方法を知っている必要があります。その基本は姿勢と笑顔。学びと同様に、笑顔も相似形です。教師も笑顔でワクワクしながら学べる授業が創造できるようにしていきたいと研修に励んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 部活動見学(1年生)

 一年生は本日部活動見学を行いました。部活動によっては顧問の先生や先輩の話を聞くこともできたりと、部活動選びには非常に有意義な時間となりました。
画像1 画像1

4月16日(火)2年生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組美術 自己紹介、今後の授業について
2組数学 多項式の利用
3組理科 酸化銀の加熱
の授業でした。新しい先生方との出会いを大切にして1年間がんばりましょう!!

4月16日(火) 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業もいよいよ本格的に始まりました。みんな頑張っています。

4月16日(火)当たり前のことを当たり前に

 入学式、始業式から約10日。みなさん、調子はどうでしょうか。東中生の姿でいつもうれしく思うことがあります。清掃の様子です。廊下や教室の床の雑巾がけ、マットの埃の除去、窓ふき、ゴミ捨て等々・・・役割を自覚し、考え、自主的に行動しています。清掃に意欲的に取り組む姿は、東中の伝統であり、「当たり前のことを当たり前に」を体現しています。「時を守り 場を清め 礼を正す」を基本に、今は学級のルール、マナーを確認し固めていく時期です。ゴールデンウィーク前の2週間、このことを意識して生活してください。
 「当たり前のことを当たり前に」仕事に対して、自分なりの目標をもって、取り組んでほしいと思います。しっかりやることによって、その学級や委員会などがよくなるだけでなく、自分自身がよくなります。それぞれの長を中心として、みんなが協力し合って、自分たちの手で「誇れる西東中」を創り上げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)みんな違って みんないい

 学校集会での校長講話の一部を紹介します。
 入学式では、新入生代表生徒が誓いの言葉を堂々と述べました。その中で「桜梅桃李」という言葉を取り上げていました。この季節にふさわしい素敵な言葉ですので改めて紹介します。
 桜・梅・桃・すもも。この4つの花はどれもきれいで、とてもよく似ていますが、それぞれ異なる個性を持った植物です。私たち人間も同じ。決して同じ人は二人いません。それぞれが異なる個性を持った別々の人間です。私たちは、違いをきちんと認識し、尊重し合うことが大切です。金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」という詩は有名ですので、皆さんも知っているでしょう。私たちは、ついこのことを忘れ、自分の尺度でものを測ったり、価値判断したりしがちです。自分と異なる考え方を排除したりすることもあります。社会的に問題となっている「いじめ」もこのことに起因するのだと思います。違うことの理解、互いの尊重を心がけたいものです。
 新学期、新しい生活が始まります。悪口や意地悪、いじめのない、安心できる教室を、あなたと、あなたの周りみんなで、お互いを尊重する気持ちを大切にしてつくり上げてください。そして、実りの多い1学期にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 任命式・学活(1年生)

 今日の一時間目は、学級役員・生徒会役員・委員会委員長の任命式がありました。その後一年生は屋内運動場に残り、5月の校外学習のオリエンテーションを行いました。周りのことを考えて動ける行事にできると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 前期・任命式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に前期・任命式が行われました。生徒会役員、級長、議員、書記、委員長が任命されました。前期の生徒会やクラス、委員会がいよいよスタートしますね。

4月13日(土) サッカー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は北部中学校で練習試合をしました。再来週に行われるU-15の大会に向けての確認をしました。今日の課題を再来週の大会にいかしていきましょう。

4月12日(金)安全に気を付けて自転車運転を!

 本日、地域の皆様にご協力をいただき、自転車点検を行いました。ありがとうございました。
 ヘルメットをしっかりかぶり、くれぐれも交通安全に気を付けてください。飛び出しは絶対にしません。

画像1 画像1