ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月19日(金) 校外学習のレポートづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、5月8日(水)に行われる校外学習に向けて、レポートづくりを始めました。今日は事前学習として、郡上について調べたり、当日に達成したい目標などをレポートにまとめました。どの生徒もクロームブックを巧みに使い、きれいにまとめることができていました。色々な活動を通して、本番に向けて気持ちを高めてほしいと思います。

4月19日(金)キャンプのスタンツ決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目の総合の時間に、キャンプのスタンツ決めをしました。
教室では、リーダーが中心となりみんなの意見をまとめていました。
楽しそうなスタンツの案が黒板に盛りだくさん書いてありました。
各クラス、どんなスタンツになるのか、今からとても楽しみです!!

4月19日(金)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日はペンションのオーナー
さんにむけて、みんなで
挨拶状を心を込めて書きました!

4月19日(金)体育の授業(3年生)

画像1 画像1
今日は集団行動のテスト
でした。
みんなきびきびと頑張って
いました!



4月19日(金)今日の理科(3年生)

画像1 画像1
今日の理科は浮力実験用体を
用いて、浮力の実験を行いました!

4月19日(金)RST(3年生)

画像1 画像1
本年度もリーディングスキル
トレーニングがスタートしました!
昨年度に比べて、本当にレベルが
あがっていました!

4月19日(金)RST(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、2年生になって初めてのRST(リーディング・スキル・トレーニング)を行いました。短い時間に集中して読むことで、読解力や思考力を伸ばすことを目指します。朝の落ち着いた雰囲気の中、みんな真剣に読み、問題に答えていました。

4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、かきたま汁です。卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや 薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれませんが、黄身の色はにわとりの食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月19日(金) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年・クラスでの生活が始まって、約2週間が経ちます。どのクラスも落ち着いた雰囲気で、真剣に授業に参加しています。

4月18日(木)修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
今日の修学旅行に向けての活動は
ペンションの部屋決めと
ペンションに向けて送る
挨拶状の作成を行いました。

4月18日(木)全国学力・学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
全国一斉に3年生を対象に
全国学力・学習状況調査が
行われました。
全国の中学3年生が今、一斉に
同じテストを受けていると思うと
面白いですね!

4月18日(木)Chromebookで(3年生)

画像1 画像1
全国学力・学習状況調査の
三時間目、どんな勉強を
普段行っているのかを
Chromebookをつかって、
答えました。

4月18日(木)あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1
今年度初めてのあいさつ運動、
新しいメンバーで行いましたが、
みんな爽やかな挨拶を
していました。
中には飛び入り参加の生徒も
いて、盛り上がりました。

4月18日(木) 体験入部の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1回の体験入部が行われました。1年生は、緊張しながらもそれぞれの場所で思い切り活動をしました。帰り際には「つかれたけど楽しかった!」「早く次も参加したい」「先輩たちが上手で優しくてかっこよすぎました!」といった感想が聞かれました。
 23日(火)に第2回の体験入部が行われます。次も良い経験が出来るように頑張ってほしいと思います。

4月18日(木) 道徳の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業は、どのクラスも積極的に話し合いをして盛り上がったり、真剣な表情で考えたりと、メリハリがつけられていました。答えが1つではない道徳だからこそ、友達の意見を良く聞き、考えを深めていく様子が印象的でした。道徳の授業をきっかけに、人生をより豊かにしてほしいと思います。

4月18日(木) 道徳2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、道徳の様子2です。より考えを深めるために班で話し合ったり、クロームブックを使用して班の意見をまとめる姿も見られました。上の写真から4組、5組、6組です。

4月18日(木) 道徳1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の様子です。本日は道徳の教科書を使って部活動での「先輩」という姿について考えました。。1番上から1組、2組、3組の写真です。

4月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、小麦入り米粉ロールパン、牛乳、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え、ミネストローネです。今日のミネストローネには、米粉を使用したマカロニが入っています。米粉は、米を細かく砕いて粉にしたものです。古くから上新粉や 白玉粉などと呼ばれ、和菓子などに使われてきました。最近では、米をさらに細かくする技術が進み、小麦粉と同じようにパンやめんなどにも利用できるようになりました。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月18日(木)全国学力・学習状況調査(3年生)

3年生を対象に生徒の学力や学習状況の把握・分析のため、今日の1,2時間目に国語と数学、3限目には質問調査が行われました。生徒たちは2つの教科に熱心に取り組み、質問調査には教師の説明を真剣に聞き入り、回答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 給食準備の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学して10日以上が経ちましたが、給食準備もとても質が高くなってきています。どのクラスも初めの頃よりも素早く準備をしたり、食缶をなるべく空にするように心がけたりするなど、意識が高まっているように思います。毎日の取り組みですので、これからもみんなで協力して良い時間にしてほしいと思います。