最新更新日:2018/08/17
本日:count up10
昨日:178
総数:696013
7/25(水)〜8/28(火)夏季休業(35日間) 8/29(水)2学期始業式

社会を明るくする運動 優秀作文表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
「社会を明るくする運動」優秀作文に3年生の浜崎未夢さんと廣瀬晏嘉さんが選ばれ、校長室で明石市保護司会会長様より表彰していただきました。

※機能の限界で、名前を一部、違う字体で表示していることをご了承下さい。

重要 1年1組、2組 学級閉鎖のお知らせ

1年1組、2組において、インフルエンザの診断を受けた生徒や発熱による欠席や早退する生徒が増えています。学校医と相談の結果、下記のように学級閉鎖を実施することにいたしました。現在、元気にされている生徒さんの健康状態にも十分注意していただきまして、2月5日(月)には全員の元気な顔がそろいますよう十分な休養をさせてくださいますようお願いいたします。

学級閉鎖日  平成30年2月3日(土)〜4日(日)
次の登校日  平成30年2月5日(月)
なお、この2クラスは本日、9時50分に下校させています。

※ご家庭で注意していただくこと
 ・発熱、咳等の症状の時は、医師の診察を受ける。
 ・うがい、手洗いをしっかりする。
 ・保温、休養、栄養を十分にとること。
 ・比較的健康な人も必要なとき以外は外出せず、家庭でゆっくり身体を休めながら学習に努めてください。

登校許可書はこちらをご利用ください。(学年、クラス、名前をご記入ください。)

1年3組、4組、5組 学級閉鎖のお知らせ

1年3組、4組、5組において、インフルエンザの診断を受けた生徒や発熱による欠席や早退する生徒が増えています。学校医と相談の結果、下記のように学級閉鎖を実施することにいたしました。現在、元気にされている生徒さんの健康状態にも十分注意していただきまして、2月5日(月)には全員の元気な顔がそろいますよう十分な休養をさせてくださいますようお願いいたします。

学級閉鎖日  平成30年2月2日(金)〜4日(日)
次の登校日  平成30年2月5日(月)

※ご家庭で注意していただくこと
 ・発熱、咳等の症状の時は、医師の診察を受ける。
 ・うがい、手洗いをしっかりする。
 ・保温、休養、栄養を十分にとること。
 ・比較的健康な人も必要なとき以外は外出せず、家庭でゆっくり身体を休めながら学習に努めてください。

登校許可書はこちらをご利用ください。(学年、クラス、名前をご記入ください。)

真冬の夜の天体ショー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(水)の夜、皆既月食が起こりました。真冬の夜に神秘的な天体ショーをみることができました。

写真は全て望海中学校から撮影されたものです。

2013年3月卒業 第66回生緑学年 卒業生・保護者の皆様へ

 中学校卒業前に「二十歳の自分に」向けた手紙を書きました。
ほとんどの人には届いていると思いますが、その手紙の一部が住所不明のため望海中学校に戻ってきています。もし、下記のファイルの人たちの現住所をご存知の方は望海中学校までご一報いただければ大変助かります。
 よろしくお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください。

緊急 1年1組、2組 学級閉鎖のお知らせ

1年1組及び2組において、インフルエンザの診断を受けた生徒や発熱による欠席や早退する生徒が増えています。学校医と相談の結果、下記のように学級閉鎖を実施することにいたしました。

学級閉鎖日   平成30年1月31日(水)〜2月 1日(木)

次に登校する日 平成30年2月 2日(金)

※ご家庭で注意していただくこと
 ・発熱、咳等の症状の時は、医師の診察を受ける。
 ・うがい、手洗いをしっかりする。
 ・保温、休養、栄養を十分にとること。
 ・比較的健康な人も必要なとき以外は外出せず、家庭でゆっくり身体を休めながら学習に努めてください。

登校許可書はこちらをご利用ください。(学年、クラス、名前をご記入ください。)

2年5組 学級閉鎖のお知らせ

2年5組において、インフルエンザの診断を受けた生徒や発熱による欠席や早退する生徒が増えています。学校医と相談の結果、下記のように学級閉鎖を実施することにいたしました。

学級閉鎖期間  平成30年1月30日(火)〜31日(水)
次に登校する日 平成30年2月 1日(木)

手洗い、うがいを励行し、不要な外出は控えてください。新たにインフルエンザの診断を受けたときは、学校にご連絡ください。

登校許可書はこちらをご利用下さい。(学年・クラス・名前は記入をしておいてください。)

緊急 学級閉鎖のお知らせ

2年4組において、インフルエンザの診断を受けた生徒や、発熱による欠席や早退をする生徒が増えています。

学校医と相談の結果、下記のように学級閉鎖を実施することにいたしました。

学級閉鎖期間
平成30年1月19日(金)〜21日(日)

次に登校する日
平成30年1月22日(月)

19日(金)に該当クラスは授業参観はありませんが、学年懇談会は予定通り実施します。

手洗い・うがいを励行し、不要な外出はひかえてください。
新たにインフルエンザの診断を受けたときは、学校にご連絡下さい。

登校許可証はこちらをご利用下さい。

緊急 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

1年5組と2年2組において、インフルエンザの診断を受けた生徒や、発熱による欠席や早退をする生徒が増えています。
学校医と相談の結果、下記のように学級閉鎖を実施することにいたしました。

学級閉鎖期間
平成30年1月18日(木)〜19日(金)

次に登校する日
平成30年1月22日(月)

土日の部活動についてもできるだけ自粛してください。
19日は該当クラスの授業参観はありませんが、学年懇談会は予定通り実施します。
手洗い、うがいを励行し、不要な外出はひかえてください。
新たにインフルエンザの診断を受けたときは、学校にご連絡ください。

登校許可書はこちらをご利用下さい。

平成30年(2018年) 元旦

画像1 画像1
謹賀新年、あけましておめでとうございます。
今年も生徒のみなさん、保護者の方々、地域の皆様、そして本ホームページをご覧頂いている全ての方々にとって最良の年となるようにお祈り致します。
平成30年(2018年)もどうぞよろしくお願い致します。

3学期の準備や課題などは、各学年通信、並びに冬休みのしおりをご覧ください。


(写真は望海校区内からみた初日の出です。)

「税の作文」「人権作文」表彰

去る11月15日(水)、「税の作文」優秀作品の表彰式が明石商工会議所7階大ホールであり、望海中学校からは3年生の糸木寧音さん、藤原千聖さん、大畠清士朗君が表彰されました。また、望海中学校も優秀校として感謝状をいただきました。
12月5日(火)に、当日出席できなかった大畠君の表彰を校長室で行い、税務署長様から手渡していただきました(下の写真)。
続く12月1日(金)には「あかしヒューマンフェスタ」において人権作文の表彰式が行われ、1年生の赤尾真輝さんが表彰を受け、朗読も披露しました。
画像1 画像1

人権講演会について

☆ 日時:12月4日(月)午後より(13:20開始予定)

☆ 講演場所:体育館

☆ 講師:笑福亭 鶴笑 さん(落語家)

☆ 演題:「地上に平和を人に笑顔を 〜笑いは世界の共通語〜」
      (90分の予定)

☆ 講演対象:生徒・職員・PTA

 保護者の方々にもぜひ聴いていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ネット安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5,6校時の時間を使って、情報教育の一環として『ネット安全教室』を行いました。昨年度に引き続き、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社所属兵庫県警察サイバーパトロールモニターの嶋田亜紀さんに来て頂き、講演をして頂きました。スマホやタブレット等でほとんどの生徒がSNSを利用している昨今、提供する側はもちろんですが、それを利用する側の情報モラル・リテラシーが問われます。生徒のみなさんは、お家に帰ってから、今日の講演の内容を家族の方々にしっかりと伝え、情報の便利さ・危険さんなどについて話をしてみて下さい。

明日から文化祭が始まります

画像1 画像1
いよいよ明日は、学年文化祭です。翌日の全校文化祭に出場するため各クラス、様々なドラマを乗り越えて練習を重ねてきました。
準備が整った体育館では耳を澄ますと、合唱の美しい歌声が聞こえてきそうです。

明石市に警報が発令されました。(10/22)

画像1 画像1
10月22日午前3時38分、明石市に大雨(土砂災害)警報が発令されました。生徒のみなさんは、外出を控えて自宅にいるようにして下さい。
12時18分、明石市に大雨(土砂災害、浸水害)、洪水、暴風、波浪警報が発令されました。
10月23日午前3時45分、大雨(土砂災害、浸水害)、洪水警報は解除されました。
10月23日午前5時59分、警報はすべて解除されました。

(上の画像は気象庁HPより)

☆平成29年度 第71回 体育大会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第71回体育大会が行われました。今年は、台風18号の影響で、延期になっていましたが、本日は涼しい秋風の吹く絶好の気候の中、無事に開催することができました。
 各学年、各クラス一生懸命に取り組み、あたたかい応援の声が終始、グラウンドに響いていました。平日開催ということで、非常に来校しにくい中、早朝よりお越し頂いた来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 また、近隣のみなさま、花園小学校、花園幼稚園のみなさまには練習の日々からの騒音にご理解を頂き、ありがとうございました。
熱戦の結果、学級対抗は次のようになりました。

1年生 優 勝 5組(嶋谷学級)
    準優勝 1組(城内学級)

2年生 優 勝 1組(柳瀬学級)
    準優勝 5組(本城学級)

3年生 優 勝 1組(徳留学級)
    準優勝 4組(後藤学級)
    第3位 5組(名坂学級)


体育大会の様子、生徒たちの頑張る表情を近日“PHOTO GALLERY”にアップいたします。お楽しみに!

本日(9/20)、第71回体育大会を行います!

画像1 画像1
おはようございます。
本日、第71回体育大会を行います。快晴とまではいきませんでしたが、過ごしやすい陽気で、生徒たちも全力で演技ができそうです。
保護者の方の入場は7時30分からとなります。よろしくお願い致します。

体育大会の前日準備が終わりました!

画像1 画像1
 雨天のため延期された体育大会が明日に迫っています。明日こそは開催できることを信じて、各係の生徒たちや先生たちが一生懸命を準備をしました。準備が終わり整備された夕暮れ時のグランドは、明日の激闘をただ静かに待ち続けています。
 明日は、平日開催のため、来て頂くことが難しくなってしまいましたが、ぜひお時間の許す限り、生徒たちの力走を、奮闘をご覧頂ければと思います。よろしくお願い致します。

当日のプログラムはこちらをご覧下さい。
第71回体育大会プログラム
なお、午後の部のPTA演技は今年は行われません。

体育大会の実施について(保護者の入場時刻の再変更等)

 本日(9月19日)、以下のお知らせを配布しました。よろしくお願い致します。この画面で見にくい場合は、こちらをご覧ください。

体育大会の実施について〜保護者の入場時刻の再変更等〜


画像1 画像1

体育大会での昼食場所等、席の確保について

 9月20日(水)の体育大会当日は、花園小学校、花園幼稚園とも通常の授業を行っております。望海中学校武道場下と校舎東側(花園小学校グラウンドに面した部分)は席の確保ができません。
 トラック南西部分の観覧席、または中庭テニスコート周辺で席を取ってください。(午前7時30分より入場できます。)
 また、トイレについては南館1階を一般用に開放しております。その他のトイレは使用できません。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

望海中学校

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

行事予定

学校だより

1年学年通信

進路通信

すぐメール

ほけんだより

部活動資料

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp