最新更新日:2017/12/14
本日:count up32
昨日:134
総数:631006
12/14(木)1年わくわくオーケストラ教室 15(金)〜20(水)2学期三者懇談会

兵庫県立明石清水高等学校「人と環境類型」学習成果発表会

画像1
本日、明石清水高校の「人と環境類型」学習成果発表会がありました。
生憎の雨模様の天気でしたが、全員受付開始の10分前には集合できていました。会の中では、高校生(人と環境類型の生徒)のポスターセッションによる発表が行われ、普通の全体会の発表とは違い、近い距離で発表を聴くことができ、進路に向けてイメージがしやすくなったことと思います。

3年生人権作文発表会

画像2
 本日(9/29)の6校時、総合の時間として3年生は人権作文発表会を行いました。火曜日の学級発表会の中で選ばれた各クラスの代表たちが、人権についての自分の意見・経験をもとに発表を行いました。さすが3年生ということもあり、どのクラス代表も素晴らしい発表で、聞いている生徒たちも静かに集中して聴きいっていました。これを機会に普段の生活の場面から身の周りの「人権」について考えを深めていってほしいと思います。
 各クラスの代表者と作文タイトルは以下のようになっています。

3年1組 藤岡めばえ 『オレンジ色の未来へ』
3年2組 出口 果歩 『差別がなくならない世界』
3年3組 濱崎 未夢 『"ちがう"ということ』
3年4組 糸木 寧音 『現状を知ることの大切さ』
3年5組 西垣 晴希 『みんなが安心して暮らすには』
3年6組 一原 瑛葉 『一人一人が向き合う』

※機能の限界で一部、名前の字体が異なる生徒がいます。ご了承下さい。

3年学年練習

画像2
本日3年生は2回目の学年練習を行いました。今日はいよいよ学年種目である大縄跳びの練習です。どのクラスも悪戦苦闘しながらも、1回でも多くとぼうと互いに声をかけあい、団結して頑張っていました。本番が楽しみです。

修学旅行日記FINAL

画像2
本日、修学旅行のまとめの集会を行いました。各係、各クラスの反省が述べられ、修学旅行で達成できた事、逆に達成できなかった事がそれぞれ話されました。
この修学旅行が本当の意味で成功といえるように、71回生赤学年は一致団結してこの後の行事や生活や学習、そして進路に臨んでいきたいと思います。
修学旅行の期間、沢山のアクセスありがとうございました。さらに詳しい生徒たちの様子は近日中にPHOTO GALLERYにて紹介したいと思います。引き続き、本HPをよろしくお願い致します。

修学旅行日記Vol.30

画像2
71回生修学旅行団は時間通りに西明石駅に到着して、解団式を終えました。
解団式では、3日間、お世話になった旅行会社の3人、カメラマンの方々へお礼の拍手が送られました。
生徒のみなさんは個人個人、また各係での反省もあるとは思いますが、今日はまっすぐ家に帰って休みましょう。そして、修学旅行中での経験、学んだことをお家の方に話をしてください。
次の登校日は6月1日です。それまではお家の方で旅行中の疲れをゆっくり取って、そしてたまに勉強もしてください。お疲れ様でした。
これで修学旅行日記を終わります。

修学旅行日記Vol.29

画像1
現在、広島駅を通過しました。
予定通りの運行です。西明石駅には17時55分到着予定です。

修学旅行日記Vol.28

博多駅です。
さすが九州の玄関口だけあって、平日の昼間でも沢山の人で賑わっています。
新幹線は予定通り15時19分に出発します。

修学旅行日記Vol.27

画像2
学問の聖地・太宰府天満宮で参拝を行いました。
菅原道真公をお祀りするこの太宰府天満宮でお参りすれば、中学卒業後の進路も安泰でしょう!
この後は、九州最後の目的地、博多駅に向かいます。

修学旅行日記Vol.26

画像2
太宰府に到着しました。
参拝をする前に照星館でお昼を食べました。
修学旅行での食事もこれが最後です。最後もおいしく頂きました。

修学旅行日記Vol.25

画像1画像2
復路の川登SAです。
予定通り10時45分に出発しました。後、1時間程で太宰府に到着します!

修学旅行日記Vol.24

画像2
長崎港に戻って来ました。
船内では朝も早かったので、寝ている生徒も大勢いました。
この後は、再びバスに乗車して福岡・太宰府に向かいます。

修学旅行日記Vol.23

画像2
71回生修学旅行団は、お世話になった民泊の家庭の方々に見送られ、五島列島を時間通りに出発しました。
只今、復路のジェットフォイルです。

修学旅行日記Vol.22

画像2
民泊体験離村式です。
短い間でしたが、密度の濃い、貴重な体験をさせて頂きました。
五島でできた新たな家族とのお別れです。いつまでも名残は尽きません。

修学旅行日記Vol.21

画像1
おはようございます。
五島の朝は早いです。生徒たちは朝食のお弁当準備をしているはずですが、ちゃんと起きられているでしょうか?
少し心配です…

修学旅行日記Vol.20

画像2
民泊体験その2です。
生徒たちは海でウニを獲ったり、山でビワを採ったりで大満足のようです。
この後は、それぞれの家庭で夕飯を作りをお手伝いして夕食になります。

修学旅行日記Vol.19

画像2
民泊体験が始まりました。
生徒たちが初めての土地で初めてお会いする家庭の中に入って様々なことを体験させてもらいます。ここでしか味わえない貴重な体験です。

修学旅行日記Vol.18

画像2
五島列島の福江港に到着し、全体で入村式を行い、その後各クラス・各地区に別れて、民泊でお世話になる方との対面式がありました。
そして、現在はそれぞれの家庭に別れての民泊体験中です。

修学旅行日記Vol.17

画像2
現在、ジェットフォイル・ぺがさす2に乗船中です。。
思ったよりも揺れは少なく、快適に過ごせています。
船内でお昼の昼食のお弁当を頂きました。

修学旅行日記Vol.16

画像2
タクシー班別行動も終了し、全班無事に長崎港へ到着しました。
今は、五島列島に向けて、ジェットフォイル・ぺがさす2に乗船します。

修学旅行日記Vol.15

画像2
タクシー班別行動その2です。
ペンギン水族館と眼鏡橋を見学しました。
とてもかわいいペンギンたちに出迎えられました。